現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

仮面ライダーW 最終話

「おおお、こんなに見事に終わるなんて!」
と思った最終話でした。
 
 実質上の最終回は前回で終わって後日談的な話になったのであり、2話完結だったWなのに、1話だけということもあり、正直、蛇足になるのではないか、と思いました。
 冬に映画がある以上、消滅したフィリップが復活するのも予測できました。
 
 短い尺、そして前回、別れた片割れが次の回に戻ってくる
 
 普通に考えて蛇足になるのが当然です。
 
 だが
 
 しかし
 
 やりやがったぜ、ヒャッハーと踊り狂うほど見事な終わり方でした。
 
 多くが納得しそうなフィリップの復活、そして主題歌とともにWが復活し、そして「お前の罪を数えろ!」の決め台詞で終わる終わり方。
 
 それだけ抑えるだけでも十分なのに、探偵物語のオマージュを入れ込み、若菜のシーンのミスリードを(しかも、風都タワーという、風都のシンボルをネタにして)盛り込み。
 
 そして、最後の依頼人は、少年で、甘ったれた少年が勇気を振りしぼる話というのが、あくまで子ども番組というカテゴリーであることを忘れない素晴らしさ。
  
 勇気をだした少年に、主人公二人が賞賛するのもいいですね。
 
 もう大満足です。
 
 クウガからライダーに戻り、毎年のライダーに楽しみながらも、クウガを超えるものはないと思っていた僕でしたが、現時点で最高のライダーはWです。

 いや、ほんと、この1年間ありがとうございました。