現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE

「Wではなく、本当にスカルの映画だった。オーズは、まあ、いつもの井上ライダーだった」
と思った映画でした。
 
 ネタばれ全開で行くので、見たくない人は見ないでください。

仮面ライダースカル編】
 なにが凄いって、本当にWが脇役だってこと。
 生身なんてほんの数分しかでていないんじゃないかな、くらいの勢いで。
 
 もう、あとはスカルというかおやっさんな話でした。
 翔太郎の中では、ほぼ神となっているおやっさんも、昔は苦い失敗もあうし、罪も重ねた。
 だからこそ、成長したという感じですか。
 
 いつお通り脚本も丁寧で。
 仮面ライダーWでは絶対あかされようのない

 「いつ、スカルに変身するようになったのか?」
 「なぜ、亜樹子にあわないのか」
 「お前の罪を数えろ!というようになったのはなぜか?」

という謎が明かされました。
 これがまたいろいろと伏線も張ってあったのがいいですねえ。
 特に、自分の罪を数えたあと、真犯人に対し「さあ、お前の罪を数えろ」というところは、失神しそうなほどかっこよかったです。
 
 こうスカルを見返すと、ああ、スカルはハードボイルドだなあ、と感じました。
 Wも僕はハードボイルドだと思うのですが、Wはまだ推理探偵のフォーマットがあるのですが、スカルには地道にしか辿りつけないような雰囲気があります。
 これは、翔太郎がある意味、おやっさんよりも人の心の機微に敏感なせいだと思います。
 そういう意味では、ハーフボイルドでもハードボイルドを超える時があるのかな?とも思います。
 
仮面ライダーオーズ編】
 いつもどおりのライダーで、いつも通りの井上脚本でした、としかいいようがない(苦笑)
 単体とみれば、それほど悪くないのですが。
 なんというか、テレビシリーズと微妙に設定が違っていて、パラレルでしかありえんでしょ、みたいなところがあって萎えました。
 一番痛いのは、アンクの出番がないことでしょうか?
 オーズって映司とアンクの絡みがいいと思うのですが、今回、アンクほとんどでなかったし。
 まあ、尺の都合ではあるけど、こう欲望の話としてもまとまっていないし、うーむ。
 いつもどおりといえば、いつもどおりなのですけどね。
 
仮面ライダーW&スカル】
 締めのバトル
 新フォームも見どころだったんでしょうけど、やはり、仮面ライダーとは何か?というのを提示したのはいいと思う。
 しかも、それが平成ライダーだけではなく、昭和ライダーから面々と受け継がれた「誰かのために異形の姿となって戦う」ってのがよかった。ゾクゾクした。
 
 そして亜樹子の結婚式も。
 まさか、こういう展開にするとは、あの幻のおやっさんに感情移入してしまった。

【とある夫とツンデレ愛人の会話〜W&オーズ映画編】
(オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦COREを見た後)

夫「なあ、ツンデレ愛人よ」
愛人「なあに?」
夫「劇場出るまで手を繋いでいい?」
愛人「仕方ないね」

 普段は嫌がる愛人ですが、デレなしで手を繋いでくれました10メートルくらいだけど。
 この気持ち、映画をみたお父さんならきっとわかる……はず。