現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2010年 現代異能バトル ベスト10

ということで毎年恒例の現代異能バトル限定の今年のラノベベスト10です。
基本的に「文庫サイズ」「現代異能バトルな作品」「僕は萌えより燃え重視」という観点でランキングしています、

1位 カンピオーネ【前回1位】

カンピオーネ! 8 受難の魔王たち (集英社スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ! 8 受難の魔王たち (集英社スーパーダッシュ文庫)

 僕が一番はまっているといっても過言ではない作品
 熱く燃える異能バトル
 可愛く萌えるヒロインたち
 さりげなく語られる世界の神話
 そして、護堂さんのマジヤバいハーレム王の資格
 いろいろなハーレムなラノベはありますが、護堂さん「全員俺の女になれ」ヒロイン4人「はい」でキスのみだけど、5○になる展開は凄い。
 さらに、幼女(妹属性)、男装策士(シニカル)、幼馴染ドジっ娘までゲットしそうだし。
 護堂さんの漢っぷりが凄まじい作品です。
 
2位 円環少女【前回2位】
円環少女  (12)真なる悪鬼 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (12)真なる悪鬼 (角川スニーカー文庫)

 読みにくい文章だけど慣れれば面白い
 絶望的な展開ばっかりだけど、最新刊でようやく逆転できる可能性が。
 ヘタレで能力も周りから劣る仁が「真なる悪鬼」として復活するシーンは何度読んでもかっこよく胸が熱くなります。
 
3位 イスカリオテ【前回ランキング外】
イスカリオテ(6) (電撃文庫)

イスカリオテ(6) (電撃文庫)

 もうテンションだだあがり中、イザヤがかっこよく、そしてノウェムがかわいい、現代異能バトルというかラノベの王道というテンションがいいです。
 
4位 レンタルマギカ 【前回3位】 第3部はじまったからのイツキのかっこよさがハンパない。
 絶対的な力を失ったはずなのに、仲間の手を借りてとはいえここまでかっこよく、強いのは、ちゃんと成長しているからか。
 今後の展開に目が離せない。
 
5位 ハイスクールD×D【前回5位】
ハイスクールD×D8  アクマのおしごと (富士見ファンタジア文庫)

ハイスクールD×D8 アクマのおしごと (富士見ファンタジア文庫)

 おっぱいサイコーとしかいいようがない。
 凄く熱く燃える話なのに、すべてがおっぱいと繋がっているというおバカな話でもある。
 しかも巻を重ねるにつれ、おっぱいの存在感が増すのが凄いなあ。
 いったいどこまでこの作者はいくんだろう!
 
6位 Re(アールイー):バカは世界を救えるか? 【初登場】 中二病な主人公だけど熱い心をもっているのがいいですね。
 本来ダメダメだけど、大切なところで踏ん張れる姿はかっこいいし、能力もぱっと見ると使い道がないのを、知恵でなんとかするのがいいです。 
 
7位 ガジェット 新人さんの作品で、1巻は正直微妙だったのですが、巻を重ねるごとに面白くなった作品
 もうラストの展開が最高すぎる!
 次回の作品も楽しみです。 
 
8位 天川天音の否定公式【前回ランキング外】
天川天音の否定公式 IV (MF文庫J)

天川天音の否定公式 IV (MF文庫J)

 個人的には凄く好きだったけど、人気のなかった作品。
 現在、刊行中の「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌」は人気があるようですが、バトル、萌え、そして、この作者らしい透明感のある雰囲気など総合的に考えて、この作者のベスト1作品だとおもうのですが、どうなんですかねえ?
 
9位 ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア【初登場】
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(3)  孤影の死都 (富士見ドラゴン・ブック)

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(3) 孤影の死都 (富士見ドラゴン・ブック)

 リプレイでランキングしたのは、今回がはじめてではないのだろうか?
 最初はピカレスクものではじまったけど、ジュブナイル的な展開になってきた感じがする。
 普通に読み物として面白い作品です。
 これを機に、みんながTRPG好きになるといいなあ。
 
10位 ほうかご百物語【前回8位】 イタチさん、かわいいよイタチさんでも感想が終えれる話だけど、ちゃんと登場したキャラがその後も活躍しているのが凄い作品。
 さりげなく、キャラの書きわけが凄いよなあ

【総括】
 だんだん、ラノベの主流が「日常系」に移行し、世界設定も「現実世界に魔法が存在する現代風ファンタジー」が主流になってきたので、現代異能バトルはどうなるのかな?と危惧もしていたのですが、後半は今後面白くなりそうな現代異能バトルな作品が何作もでてきて、一読者としてほっと胸を撫でおろしています。
 
 今回のランキングを振りかえると、この内、2作があと1巻で完結、3冊がすでに完結ずみということで、来年も大きく変動がありそうです。
 
 また、本来、1作者1作品としていたのですが、三田先生の作品を2作(TRPGのプレイヤーも入れると3作)ランキングに載せました。
 だって、面白すぎるんですもの。
  
 
 
【宣伝】
 読んで楽しい現代異能バトルな世界観をもったラノベ
 そんなラノベの主人公のようなキャラになってみたいと思いませんか?
 
 魔獣戦線はそんな想いを叶えるゲームです。 
 あなたが操るは、世界最強クラスの能力者、しかも、自分のイメージ通り作ることができます。
 
 さあ、あなたも世界最強の能力者になってみませんか?
 
 オンライン現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table
 http://www.trpg.net/online/majyuu/