現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

ほうかご百物語あんこーる

「最後の最後までイタチさんがかわいかった。眼鏡イタチさんなんてなんて俺得な展開。あとがきもボーナストラックみたいでよかった。うーん、サイコーお疲れ様でした。でも、外伝をあと10巻くらいは読みたい気分ですね。予定はないですかね」
と思った最終巻でした。
 
これまでの短編集&書き下ろしですが、書き下ろしがいいですねえ。

 まさか○○から来た○○が出るとは思いませんでしたが、これまでの話の総決算と、この物語が終わってからも続くであろうほうかご百物語ワールドの広さが実感できる、いいエピソードだったと思います。
 
 それにしてもイタチさん、かわいいよ、イタチさん。
 「ぎゅっ」で真一が本物か偽物かわかったり、毎朝確認の「ぎゅっ」だったり、普通こんなバカップルぶりをみると、リア充爆発しろ!と思うのだけど、なんだか微笑ましくなるのがイタチさん効果なのだろうか。
 
 しかも眼鏡○○バージョンまで見せるなんて、なんて俺得な展開。
 
 最後、いつもどおりの宴会でしめつつ、エンディングは○○式というもう、これ以上ないエンディングでした。
 
 
 
 ……なのですが。
 
 
 ……ああ、読みたい。

 この調子なら外伝何本でも書けそうじゃやないか、面白そうじゃないか!
 
 ああ、読みたい、読みたい。
 
 下手に長く続くよりも、綺麗に終わったほうがいいことはわかっているのに読みたいorz
 
 こういうコメディよりの現代異能バトルはたくさんありますが、これだけほんわかして、なんというかアットホーム(家族じゃないけど)作品はないような気がします。
 
 峰守先生お疲れさまでした。
 
【魔獣戦線コラム】
 いちおうバトルというか退治物の形式をとってはいますが、ほんわかとしてコメディタッチなほうかご百物語ですが、僕の運営するTRPG魔獣戦線はシリアス重視ではありますがドラマイベントなら、緊迫感もあまりなく退治ものができます。
 まあ、敵が弱過ぎて、PCが本気で戦う必要がないからですが。

 オンライン現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table
 http://www.trpg.net/online/majyuu/

 
『リンク:魔獣戦線(PC)専用』
【リンク】
ほうかご百物語あんこーる | まいじゃー推進委員会!
http://maijar.jp/?q=node/5109
ほうかご百物語あんこーる (のべるのぶろぐ 2.0)
http://novelno.net/archives/2011/01/06-002735.php
徒然雑記 : ほうかご百物語あんこーる - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/yamata14/archives/52626118.html