現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

ドラゴンブラッド1&2

ドラゴンブラッド (MF文庫J)

ドラゴンブラッド (MF文庫J)

ドラゴンブラッド2 (MF文庫J)

ドラゴンブラッド2 (MF文庫J)

「設定やキャラ、物語構成は悪くないけど、うーん、圧倒的に作者のレベルが足らない感じ、惜しい」
と思った1巻
「もう少し面白くなりそうな感じだけにもったいない。主人公の行動に違和感があるのとさすがに異能がチートすぎるかなあ?」
と思った2巻でした。
 
 総じて惜しい、もったいないという感じ。
 いろいろ書きたいことはあるんだけど、筆力が見あっていないという感じがします。
 
 他の人の書評でもありましたが、この作品、一番の問題は主人公に感情移入しにくいことでしょうか?
 なんというか、行動指針がはっきりとしない、彼自身のルールの中で行動するのはわかるのですが、そのルールが読み手がしっかり把握できないので、テンションが下がってしまうのです。
 
 2巻になってキャラの掛け合いはわりと面白くなってきたとは思うのですが、戦闘シーンがわかりにくいのが異能バトル物としては残念な気がします。
 あと主人公がパワーアップしたのに理由が特にないのも微妙かな。
 やっぱりそれなりの理由がないと。
 
 しかし、このラノベ何がかわいそうって「黒のストライカ」と「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌」と刊行速度が被っていること。
 
 同じ現代異能バトルとはいえ、中二病展開とバトルでは「黒のストライカ」が、キャラの掛け合いと萌えなら「俺と一乃のおれと一乃のゲーム同好会活動日誌」のほうが遥かに面白いというのに。
 特に「黒のストライカ」とはわりと雰囲気が似ているし。
 
 これでは見劣りしても仕方がないなあ、と正直思ってしまう。
 

随想 : ドラゴンブラッド
http://bibliomania.jp/mydear/diary/article.php?id=8222
ドラゴンブラッド [★] | 絵空事の最果て
http://towanosora.blog38.fc2.com/blog-entry-1192.html
ドラゴンブラッド2 (のべるのぶろぐ 2.0)
http://novelno.net/archives/2011/01/20-225549.php
ドラゴンブラッド (2)(伊上円)│ふらりとゆけ!
http://bcft60.blog13.fc2.com/blog-entry-2275.html