現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2011年現代異能バトル ベスト10

 ということで、今年も僕が読んだ現代異能バトルなラノベでベスト10を決めました。
 
第1位 円環少女

円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)

 文句なしの第1位
 素晴らしい最終巻でした。
 大人だけどヘタれで、それでもどんなに傷ついても前に進む仁が好きでしたね。
 ラストも素敵なハッピーエンドでしたし、ほんと満足でした。
 
第2位 カンピオーネ
カンピオーネ!〈11〉ふたつめの物語 (集英社スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ!〈11〉ふたつめの物語 (集英社スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ! X 槍の戦神 丈月城 【11下期ラノベ投票/9784086306232】
 巻が進むにつれて護堂さんの漢っぷりが跳ねあがっていますよ。
 惰弱な主人公が多い中、護堂さんが光り輝いていますねえ
 アニメ化は以外でしたが、これからもハーレムを率いて頑張ってもらいたいものですね
 
第3位 イスカリオテ
イスカリオテ〈7〉 (電撃文庫)

イスカリオテ〈7〉 (電撃文庫)

 偽りの少年と少女の出会いと成長の物語もついに完結。
 大罪を下敷きにしながら、素晴らしい展開のまま終幕まで進むのは見事しかいいようがないですね。
 ラストの展開なんて、これまでの伏線が収束していく展開でしたし、何よりノウェムが可愛すぎますね。

第4位 黒のストライカ

黒のストライカ4 (MF文庫J)

黒のストライカ4 (MF文庫J)

黒のストライカ4 十文字青 【11下期ラノベ投票/9784840142694】
 もうこれ以上ないくらい中二病全開な展開な作品ですね
 バトルもいいし、なによりも少年らしい屈折した情欲が素晴らしい。
 エロもあるし、僕よりも少年たちのほうが面白く読めるのでは?

  
第5位 ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(5)  面影の古都 (富士見ドラゴン・ブック)

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(5) 面影の古都 (富士見ドラゴン・ブック)

 リプレイですがランクインです。
 プレイヤーのロールの巧みさと、GMの地獄の展開への叩き落としぶりが相乗効果になったTRPGならではの展開の妙味があった気がします。い

第6位 おれと一乃のゲーム同好会活動日誌

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その6 (MF文庫J)

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その6 (MF文庫J)

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その5 この夜に奏でられるフィナーレ 葉村哲 【11下期ラノベ投票/9784840139670】
 バトルなんて飾りだよ!とエロコメをしつつ、シリアスなバトル展開な予感をひしひしと感じさせる手際は見事ですね
 もうエロコメで引っ張ろうとする一乃さんが痛々しいです。
 ああ、どうなるんだろう?

第7位 ハイスクールD×D

ハイスクールD×D 10 学園祭のライオンハート 石踏一榮 【11下期ラノベ投票/9784829136775】
 おっぱいの素晴らしさを書きつつ、熱血少年マンガなテイストも含めているある意味凄い作品。
 最新刊で、ついに相思相愛になったけど、このまま2人だけの世界にはならないんだよなあ、きっと。
 
第8位 0能者ミナト
0能者ミナト〈2〉 (メディアワークス文庫)

0能者ミナト〈2〉 (メディアワークス文庫)

能者ミナト<3> 葉山透 【11下期ラノベ投票/9784048862684】
 オカルトなバトルになるような展開の中、異能ももたないのに飄々とかつバカにしながら、頭脳だけで解決するミナトがカッコよすぎますね。
 脇をかためる真面目なお譲ちゃん&偉そうなガキもキャラが立っていますし、今後も楽しみな作品です。

第9位 Re(アールイー):バカは世界を救えるか?

Re:5 バカは世界を救えるか? 柳実冬貴 【11下期ラノベ投票/9784829136744】
 話を引き延ばそうと思えば引き延ばせるのに、綺麗に幕を閉じたのは凄いと思います。
 だからこそ、だれることもなく光一のカッコ良さが輝いていたわけですが。
 
 ……とはいえ、ほんともったいないなあ


第10位 はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! (3) (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (3) (電撃文庫)

はたらく魔王さま! 3 和ヶ原聡司 【11下期ラノベ投票/9784048708159】
 庶民派な展開をしつつ、バトルもするという変わった作風がいいですね
 しかし、魔王にいろいろな謎があるもようで今後が楽しみ
 そして何より、ちーちゃんに頑張ってほしいですね

10位以降はこちらに
 http://book.akahoshitakuya.com/category 

【総評】
 今年は小粒だけど、面白そうな作品が結構あった気がします。
 でも、その逆に完結した作品も結構あるのも事実。
 うーん、来年はどうなるんでしょうね?
 
【宣伝】
 面白い現代異能バトルな作品たち
 あなたもそんな世界の主人公になってみませんか?
 
 オンライン現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table
 http://www.trpg.net/online/majyuu/first_index.html 

 現在参加者募集中

追記
 好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年下期(http://1se.sakura.ne.jp/lightnovel/2011_07-12/)に参加するのですが、上半期yの作品やら、リプレイが3冊あるので投票コードだけ載せておきます。
 
11位 レンタルマギカ 争乱の魔法使いたち 三田誠 【11下期ラノベ投票/9784044249274】
12位 アンチリテラル数秘術師3 兎月山羊 【11下期ラノベ投票/9784048707473】
13位 101番目の百物語4 サイトウケンジ 【11下期ラノベ投票/9784840139748】