現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

アルシャードクロスオーバー リプレイ3 創世! 真ラグナロク!!

「100レベルプレイ&シリーズ最終回とあって、とても濃い内容でした。いやあ、大満足」
と思った完結作でした。
 
 これまでのアルシャード世界の総決算とだけあって、100レベルという普通に考えれば、あんたバカ?な高レベルでのプレイですが、物語、ロール、バトルともども濃密でかつ面白い展開でした。
 さすが、世界設定のみならず、アルシャードというTRPGシステムの総決算といったところですね。
 
 しかし、茉莉は最初からアルシャードガイアをひっぱっていくようなキャラでしたが、シオンがここまでフィーチャーされるとは夢にも思わなかったなあ。
 そういや、かわたなさんのまともなキャラって久しぶりな気がします。
 
 しかし、こういうレベル帯のバトルだから田中天先生の腕が冴えわたる気がしますなあ。
 ギミックは用いますが、緻密なデータ管理するタイプではなく、データよりけれん味が輝くマスタリングだから、と思ったりもしました。