現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

マギカロギア リプレイ 大夢消滅

「 ゲームとしては敗北したわけですが、綺麗に、そしてうまくおさまった話、この発想力、プレイヤー力が素敵で痺れる、あこがれる! 」
と思ったリプレイでした。

 なるほど、ゲームとして敗北しても、物語として綺麗にまとまっていたり、プレイヤーが楽しめばいい、TRPGがただのゲームではないことを証明するようなお話でした。
 この作品だけではなく、冒険企画局のTRPGてルール的にはボードゲームに近く、データ的にはわりと自由度は少なめなのに、リプレイではプレイヤーの機転でいろいろと状況がかわっていくのが楽しいですね。

 もっともプレイヤーの技量やコミュの雰囲気に大きく左右されるので、誰でもできるわけではないですが。
 
 しかし、これで律歌の物語はおわりなのかな? ちょっとさびしいなあ