現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

<戦車>の騎士 冴島雷牙


■データ

位 階 <戦車>の騎士
表の顔 退魔士
裏の顔 術者

能力

Lv 名称 能力
魔戒闘法 戦闘術
牙狼 魔剣
ザルバ 装備
誇り 感情

能力詳細

Lv 詳細
退魔用戦闘術、基本的に剣術だが、素手での戦い方も身につけている。
持ち主の意思に応じて重さを変えるソウルメタル製、黄金の鎧を召喚することもできるが、その際は必ず能力1、能力2と組み合わせる必要がある
意思を持つ魔法の指輪、魔力感知に長け、豊かな魔法知識を持つ、黄金の鎧になった時は、その制御を受け持つ
人々を守る魔戒騎士としての誇り

■掌 編
「なんとか助かったようだね」
 ずぶ濡れのまま、雷牙は呟いた。
 魔獣との戦い、勝つことができず、なんとか川へ飛び込み逃げ出したのか
「噂どおり、ホラーと違うようだけど、ザルバは何か感じたかい」
 先ほどの戦闘を思い出しながら、雷牙は左手の指輪に語りかける。

雷牙PL「ということで、<能力4 魔戒闘法><能力2 ザルバ>で情報判定をしたいのですが」
GM「了解、弱点予測は?」

 雷牙は黄金の鎧を召喚する。
「いくぞ!」
 両手剣へと姿を変えた牙狼剣を手に、魔獣に肉薄する。
 すでに弱点には気付いている。
 黄金の輝きとともに、牙狼剣が、鉄壁の防御力を誇る魔獣の唯一の綻び−左肩の浮かぶ、鬼の顔−めがけて振り下ろされる。

雷牙PL「黄金の鎧を召喚、左肩の鬼の顔めがけて全力全開、能力1234。死にさらせ―」
GM「お、落ちつけ。じゃあ、他のPCは応援する?」

■原典(元ネタ)「牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-」
 ・公式サイト
 ・Wikipedia
 
■キャラ紹介
 牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-の主人公 歴代の黄金騎士の中でも、その実力は最強といわれているが、ただ強いだけではなく、優しさも併せもっている。
 
■解 説
 原典では、黄金の鎧を装着しなくても十分強い事から、鎧なしでも十分強いキャラとなっています。
 ……というか、黄金の鎧は全力(能力全て組合せ)であることを示すフレーバー的なものなので、正直にいって、鎧なしでも十分(というか何らかわりなく)戦うことができます。
 戦闘面は十分ですが、特に探索技能が高いわけではないので、魔獣と闘ったり、戦った相手から話を聞いたうえで、これまでの戦闘経験&ザルバの知識で違和感を探すというのが基本になります。
 
■世界設定の相違
 魔獣戦線の世界でも、秘密裏に闇の者をかる戦士たちはいます。
 有名なのは、キリスト教配下の魔剣使い「聖堂騎士」でしょうか
 
 
【宣伝】
 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中
 
魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ
 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html
 
【その他のサンプル騎士】
 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D