現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

好きなライトノベルを投票しよう!! 2014年上期

と、いうわけで今回も参加します。
本来なら1巻ごとで決めるものですが、シリーズ物は最新巻で投票しています。

第1位 ムシウタ 15. 夢謳う虫たち(下) 岩井恭平

 堂々、完結。
 カッコウ&フユホタル派の僕としては大満足のラストでした。
 いやあ、本当に面白かった。
 群像劇としても面白かったし、魔獣戦線のモデルとしてもぴったりの話でした。
【14上期ラノベ投票/9784041014431】
 
第2位 ケモノガリ(8) 東出祐一郎
ケモノガリ 8 (ガガガ文庫)

ケモノガリ 8 (ガガガ文庫)

 こちらも完結。
 正直、1巻で度肝を抜かれた作品でしたが、まさかここまで長く続く作品になるとは思いませんでした。
 というか、途中で打ち切りになるんじゃないかなとハラハラしたり。
 戦闘大好き人間としてはロウキ最高!なんですが、あやなも凄かった。
 恐いなー、恋する女の子は。 
【14上期ラノベ投票/9784094514926】
 
第3位 聖剣使いの禁呪詠唱(7) あわむら赤光 現在、ノリにノリ巻くっている物語です。
 完結補正がなかったら1位を取っていると思います。
 最近、流行の俺ツエー小説ですが、その強さが心地いいカッコよさなのがいいですね。
【14上期ラノベ投票/9784797377415】
 
第4位 カンピオーネ! XVI 英雄たちの鼓動 丈月城 護堂さん、まじ凄いっすという王道ハーレム物語です。
 巻数が伸びて円熟期に入ってきたため、瞬発的な面白さはなくなりましたが、あいかわらず護堂さんはハンパないっす。
 そろそろ最終決戦&カンピオーネ勢ぞろいが見えそうで楽しみです。
【14上期ラノベ投票/9784086307727】
 
第5位 ユア・マイ・ヒーロー(1) 八雲たつ出雲 幹
ユア・マイ・ヒーロー1 八雲たつ出雲 (講談社ラノベ文庫)

ユア・マイ・ヒーロー1 八雲たつ出雲 (講談社ラノベ文庫)

 まだ1巻だけですが、面白かったです。
 最強に近い異能を持ちながら、それが邪魔に思えるほどの心の強さがヒーロークラスな少年の物語
 彼が自覚していないだけで、彼のその強さに魅了されているヒロインたちがちらほらいるようなので、バトルも恋も楽しみです。
【14上期ラノベ投票/9784063753776】
 
第6位 黒き英雄の一撃無双 3.堕ちゆく義妹 望公太 作者が作者だけに、ひと癖もふた癖もある俺ツエーな最強主人公ものです。
 ラスボスらしきものも登場したので楽しみなんですが、2人くらいラスボス候補がいるんですが、どっちなんでしょう?
【14上期ラノベ投票/9784798608211】
 
第7位 クロス×レガリア 女王の領域 三田誠 二人の王の物語となってますます目が離せなくなった感じがします。
 完成度は高いので、今後の展開も楽しみです。
【14上期ラノベ投票/9784041012451】
 
第8位 這いよれ! ニャル子さん(12) 逢空万太 ネタだらけの作品も堂々完結
 濃すぎるネタに圧倒されますが、あの伏線回収技はまぢですごいと思います。
【14上期ラノベ投票/9784797374247】
 
第9位 非公認魔法少女戦線II まいんカタストロフ 奇水 新人さんの作品です。
 まどか以降増えた魔法少女ものですが、メタさ加減と、ヒロインの容赦なさぶりが大好きな作品です。
【14上期ラノベ投票/9784048664714】
 
第10位 ストレンジムーン(3) 夢達が眠る宝石箱 渡瀬草一郎 まさか、あのパラサイトムーンの続編がでるなんて!
 それだけで衝撃的な物語でした。
 あいかわらずの群像劇、異能バトルでしたが、あちらこちらでイチャラブしているカップルがいっぱいいた気が
 このリア充どもが……
【14上期ラノベ投票/9784048666480】