現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

好きなライトノベルを投票しよう!!&ライトノベルツイッター杯2015年

 好きなライトノベルを投票しよう!! - 2015年上期[http://lightnovel.jp/best/2015_01-06/]&ライトノベルツイッター杯2015年上半期http://d.hatena.ne.jp/ranotwi/20150705/1436083404に参加します。
 もちろん現代異能バトルオンリーです。
 10位まで選んだら、新刊部門が3つしかなかったので+2 します。
 
1位 カンピオーネ!

カンピオーネ! 18 (ダッシュエックス文庫)

カンピオーネ! 18 (ダッシュエックス文庫)

【15上期ラノベ投票/9784086310390】
 クライマックス間近ということで、テンションが高くなっていきますね。
 まさか、ここでカンピオーネ大戦がはじまるとは。
 どのカンピオーネも魅力的なので、どういう組合せでどんな闘いを繰り広げられる。
 
2位 Fate/strange Fake【15上期ラノベ投票/9784048651295】
 Fate+群像劇の名手 成田良悟先生となれば面白くないはずがない、と思っていたけど、やはりムッチャ面白いですね。
 2巻まで話は進みましたが、まだまだ序盤、いやあ、どうなるんでしょうねえ。

3位 聖剣使いの禁呪詠唱

【15上期ラノベ投票/9784797383324】
 アニメのおかげが刊行速度もあがったおかげで面白さも絶好調のシリーズ、諸葉の俺TUEEEEは最高に面白いですし、サツキちゃんも努力家なので見ていて気持ちがいいですし、今後も俺TUEEEE!を見続けたいですね。
 
4位 六畳間の侵略者!?
六畳間の侵略者!?19 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?19 (HJ文庫)

【15上期ラノベ投票/9784798610269】
 去年、一気に侵略されてしまったラノベです。
 だって1巻でこんな現代異能バトルになるなんて思わなかったですもん。
 しかも、こんなに面白くなるとわ。
 いちおーハーレム物だけど、これは、不幸せな人がいない、とても幸せなハーレムですね。
 
5位 逃奏劇リアクターズ
逃奏劇リアクターズ 3 (MF文庫J)

逃奏劇リアクターズ 3 (MF文庫J)

【15上期ラノベ投票/9784040676876】
 荒削りなところはありますけど、だからこそ、面白い作品です。
 キャラも生き生きしていますし、魅力的ですなのもいいっすね
 
6位 姉ちゃんは中二病【15上期ラノベ投票/9784798609768】
 わりとメタでかつシュールな現代異能バトルです。
 カンピオーネの護堂さんばりに、ゆーくんが一般人詐欺なのがアレですね。
 彼の真の力はどれくらい凄いんだろう。
 
7位 RELIC
RELIC2 生命果実探求論 (講談社ラノベ文庫)

RELIC2 生命果実探求論 (講談社ラノベ文庫)

【15上期ラノベ投票/9784063814644】
 個人的には凄く好きですが、どう考えても今風じゃない現代異能バトルです。
 というか、伝奇もの。
 主人公もかっこいいけど、ヒロインが個人的にはドツボです。はい
 
8位 クズだけど異能バトルで覇権狙ってみた【15上期ラノベ投票/978404067
6937】
 よくある話なんですが、主人公の性格がいいですね。
 この捻くれ具合のまま、どこまで着きすすんでいくのか楽しみです。
 
9位 遠野誉の妖怪騒動記
遠野誉の妖怪騒動記1 (講談社ラノベ文庫)

遠野誉の妖怪騒動記1 (講談社ラノベ文庫)

【15上期ラノベ投票/9784063814545】
 新規の話ですが、同一世界観シリーズの3作目です。
 まだまだ顔見せ程度ですが、他の作品とどう重なっていくのか?ってのも楽しみdす。
 
10位 絶対ナル孤独者【15上期ラノベ投票/9784048692489】
 SAOやAWで有名な作者の現代異能バトル、主人公の能力もあって、ただの激烈バトルじゃないところがいいですね。
 あまりにも主人公が後ろ向きなので終着点がどこにいくのか気になります。
 

新人部門編
4位 ギルティ・アームズ

ギルティ・アームズ 1 遺物の少女 (GA文庫)

ギルティ・アームズ 1 遺物の少女 (GA文庫)

 正統派な秘宝(オーパーツ)をめぐるアクション……なのですが、他の作品と異なる強烈でかつ個性的なアクセントのせいで異色作にもなっています。
 いやー、あのドM幼馴染、まぢ引くわ―、いいぞもっとやれ
 まあ、それを差し引いても面白いんですけどね
 
5位 モノノケグラデーション
 わりとシュールな現代異能バトル
 馬鹿っぽいんだけど、それだけではない暖かくて優しい感じもあるところが好きですね