現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

このラノ2016投票作品&キャラ 

 ということで、僕が投票したのは次の通りです。

【好きな作品部門】 
1位 カンピオーネ!

カンピオーネ! 18 (ダッシュエックス文庫)

カンピオーネ! 18 (ダッシュエックス文庫)

 もう護堂さんハンパねえ!しかいえない、俺様ハーレム神殺し物語、神の蘊蓄も楽しいし、勝つためには手段をえらばないところや、キスだけしかしていないのにエ◯イのも凄い、ラストバトル間近でライバル同士がガチでバトル・ロワイアル やる展開も素敵すぎて目が話せない!
 
2位 聖剣使いの禁呪詠唱 僕の知っている限り、一番脂ののりきった現代異脳バトル。刊行速度も早いし、物語が佳境になってきたので、楽しみで仕方がない作品
 
3位 六畳間の侵略者
六畳間の侵略者! ?20 (HJ文庫)

六畳間の侵略者! ?20 (HJ文庫)

 ただのラブコメだと思ったらがっつりと現代異能バトルだった話。
 ハーレムものだけど、全員いい子だし、すべて受け入れる気満々だし、バトルもあるのに心が安らげる作品です。

4位 逃奏劇リアクターズ

逃奏劇リアクターズ 3 (MF文庫J)

逃奏劇リアクターズ 3 (MF文庫J)

 王道だからこそ面白い現代異能バトル、粗い部分はあるけど、その分、作者の熱さが感じられて楽しい。
 
5位 ユア・マイ・ヒーロー
ユア・マイ・ヒーロー2 千早ぶる神 (講談社ラノベ文庫)

ユア・マイ・ヒーロー2 千早ぶる神 (講談社ラノベ文庫)

 とことん、主人公がヒーローな物語。登場する女性がみんな惚れちゃうけど、なっとくできるほどのいい男ですね、こんな面白い作品がなぜ2巻で完結なのか、それが信じられない作品。ネットでの評判もよかったし、続刊チョー希望。
 
 
【男性キャラ】
1位 草薙護堂(カンピオーネ!
 自称普通の人間だけど、最近では化けの皮がはがれまくって、もうただの草食系俺様になっている。だが、そこがいい、ハンパねえ人ですね

2位 坂木雄一(姉ちゃんは中二病

 中二病の姉ちゃんのせいで最強になってしまった可哀想な弟くん、と思ったら、普通そうにみえて、いちいちぶっ飛んでいる男の子。というか彼の常識ってかなり歪んでいますよね、だが、それがいい! 姉ちゃんの添え物みたいな見方されているけど、いや、きっと彼は単体で酷い(誉め言葉)人だと思う。

3位 御剣八雲(ユア・マイ・ヒーロー)
 ヒーローを目指している真っ直ぐな少年だけど、そのひたむきでどれだけ倒れても立ち上がる心の在り方で、ヒロインどころか神さえからもヒーローと認められているという主人公、読んでいて清々しくなるほどのいい少年なので、本当にまぢに彼の活躍をまた読みたい。
 
 
【女性キャラ】
1位 友崎友巳(逃奏劇リアクターズ)
 メインヒロインでもサブヒロインでもなく、仲のいい男友達は実は……、という感じで3巻でようやく女性と判明したのに、その巻だけで正、サブ、双方ぶっちぎってヒロイン候補トップになってしまった感があるほどの魅力をふりまいています。もう、他の2人は勝てないんじゃないかな?
 
2位 虹野ゆりか(六畳間の侵略者
 ヒロインの中でもダントツでダメっ娘なんだけど、
 アニメ化したときの声がマッチしすぎたのでその補正もあるかも? ゆりかふぁいおー
 
3位 嵐城サツキ(聖剣使いの禁呪詠唱
 すぐに増長するわりに実力が伴っていないドジっ娘ヒロインと思っていたら、努力家でタンク役として大活躍しているという急成長キャラ、性格はダメっ娘のところも残っており、そのギャップが素敵なヒロインです。