現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2016年1月の読書メーター

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:6496ページ
ナイス数:292ナイス

ざるそば(かわいい) (MF文庫J)ざるそば(かわいい) (MF文庫J)感想
#ラノベ ネットの評判がよかったので購入、たしかに無茶苦茶で理解がおいついていかないシュールでよくわからない世界なのだが、ざるそば(かわいい)オーラがそれをやわらげている。うーん、たしかに他にサブヒロインもいるけど、ざるそばかわいいしか言えなくなる怪作ですね。でも、ひとついうと、つゆはたっぷりつけたい派なので、この食べ方はないかな?(そこかい)
読了日:1月4日 著者:つちせ八十八
ハイスクールD×D DX.2  マツレ☆龍神少女! (ファンタジア文庫)ハイスクールD×D DX.2 マツレ☆龍神少女! (ファンタジア文庫)感想
石踏一榮先生先生(@ishibumi_ddd)の #ラノベ 短編集ということで燃えがないので軽く読めました。ふだん、焦点があわないキャラにフォーカスが入っていていいですね、さりげなく九重さんフィーバー&魔王ダメすぎる系が多かった気が。あと天使トリオがまったく自重していないですなあ
読了日:1月4日 著者:石踏一榮
ギルティ・アームズ 2 禁忌の手稿 (GA文庫)ギルティ・アームズ 2 禁忌の手稿 (GA文庫)感想
秋堂カオル先生(@shudou_k)の #ラノベ モノリスを1巻ずつ手に入れてくと思ったら、もう○枚も所持させ、かつ、最強フォームまで用意するとは熱いですね、物語の展開も王道ながら、大型犬のおかげで変化球をつけれますし、……ちょっとダメすぎるだろ、あの幼馴染。しかし、永遠のライバルと思っていた相手がすぐにヘタレで目が点でした。
読了日:1月4日 著者:秋堂カオル
アリアンロッド2E・リプレイ・アイテムマスターズ 刀鍛冶の用心棒 (ドラゴンブック)アリアンロッド2E・リプレイ・アイテムマスターズ 刀鍛冶の用心棒 (ドラゴンブック)感想
#TRPG 物語性よりもゲーム性を重視したリプレイ、僕は常に無課金ユーザーなのですが、ガチャって人を狂わすものなのですね(笑)、しかし、マテルはともかく、ジョンがいい味をだしているのがいいですね、いきなり作りだされたNPCが物語の中で輝くのも、TRPGのよさですねえ。
読了日:1月4日 著者:菊池たけし/F.E.A.R.
世界で2番目におもしろいライトノベル。 (ダッシュエックス文庫)世界で2番目におもしろいライトノベル。 (ダッシュエックス文庫)感想
石原宙先生(@ishihara_sola)の #ラノベ よくあるラノベ批評を絡めた話かなと思ったら、わりと設定もがっつりしているし、ギャグだと思わせてからのシリアス(でもギャグがある)な展開がいいですね、そのためか、主人公がかなり悲惨な目にあっていますけどね(笑)、他の3人も救ってほしいなあ。
読了日:1月4日 著者:石原宙
The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day (集英社文庫)The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day (集英社文庫)感想
乙一先生の #ラノベ ただの異能バトルではないジョジョ、しかも現代日本である第4部だからこその、いいコラボレーションでした。いろいろな時間軸やキャラの想いが一点に収束していくのは見事としかいいようがないですが……、あのラストは重い、重すぎる!
読了日:1月4日 著者:乙一,荒木飛呂彦
ダスティー☆ヴァンパイアガール (3) (電撃文庫)ダスティー☆ヴァンパイアガール (3) (電撃文庫)感想
阿智太郎 先生の #ラノベ あいかわらず安定した軽さと面白さですね。しかし、今回の呪われた能力はトリッキーすぎますよね、パンはほんとどうやってつかうんだろう?
読了日:1月4日 著者:阿智太郎
クロスワールド・アルケミカ 2 (ガガガ文庫)クロスワールド・アルケミカ 2 (ガガガ文庫)感想
伊神一稀先生(@ikami_kazuki)の #ラノベ 完結 綺麗にまとまっているけど、パンチが足りないというか、キャラが物語をなぞっている感じだった。2巻で終わりだから仕方ないけど、主人公に感情移入できなかったのが一番の原因かも
読了日:1月8日 著者:伊神一稀
俺、ツインテールになります。 9 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。 9 (ガガガ文庫)感想
#ラノベ もともと女性よりもツインテールだった総司だったけど、まさかそんな深刻な展開だったとは……。そのツインテール属性を奪われた総司ですが、どうなるんだろう? あと、愛香さんにはもっと頑張ってほしいと思うのですが、復活劇で一番総司の助けになってほしいなあ。
読了日:1月8日 著者:水沢夢
俺、ツインテールになります。 10 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。 10 (ガガガ文庫)感想
#ラノベ ツインテール愛が熱をもつどころか、炎になって全てを燃やしつくすようなパワーでした。何を言っているのか自分でもわからんくらい凄かった。ツインテールがなければ王道な熱血バトルものなんだけど、ツインテールがないと本作じゃないしなあ。しかし、バトルは熱いけど、恋愛方面は絶対凍土ですね(笑) がんばれ愛香
読了日:1月8日 著者:水沢夢
俺、ツインテールになります。 10 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。 10 (ガガガ文庫)
読了日:1月8日 著者:水沢夢
ふぉーくーるあふたー (ガガガ文庫)ふぉーくーるあふたー (ガガガ文庫)感想
#ラノベ 特撮ネタとUMAネタを混ぜて、ヤンデレ&ストーカーでコーディネートした話でした。わりとヒロインたちが僕のツボでした。もうちょっと一般人に知られず戦う展開だとなお僕好みなんですがね。しかし、水沢ワールドは、貧乳=最強なのだろうか……
読了日:1月12日 著者:水沢夢
イノセントレッド 2.彼は受け入れる闇の王 (講談社ラノベ文庫)イノセントレッド 2.彼は受け入れる闇の王 (講談社ラノベ文庫)感想
渡井亘先生(@Watarai_Kou)の #ラノベ 魔王来襲の2巻、今回もバトル多めで楽しめましたし、何より辰季の心を読む(まれる)能力がいいアクセントを出していたと思います。でも、読まれてしまうのは僕だったらいやだなああ。空良ちゃんはチョイ役でしたが、インパクトはでかいですねー、次巻では彼女の秘密が明らかになってくるのかな? 楽しみです。あ、それとフォルテが○なのは、序盤からそうじゃないかな?と思っていましたよ(どやあ)
読了日:1月12日 著者:渡井亘
りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)感想
#ラノベ 1巻も名作であったが2巻も名作であった。ヒロインのライバルまでも自ら育成するとは、クズ竜王はなんて恐ろしい子なんだろう。しかし、ラスト近辺のあの口説き文句は、どう考えて誤解されそうなんだけど。しかし、小学生のヤンデレ正妻と、ツンデレ(ある意味)許嫁に、比べて幼馴染枠な姉弟子が哀れすぎて涙を誘う。将棋バカにその方法では永遠に届かないよ。
読了日:1月17日 著者:白鳥士郎
神話創世RPG アマデウス神話創世RPG アマデウス感想
#TRPG ルールブック&リプレイ まさかの現代異能バトルであった。ぐぬぬ、またライバルが……。リプレイもいつもの調子で面白かったけど、ルールが冒険企画局の集大成みたいな感じで濃厚ですね。おかげでまだ読み切れてません。
読了日:1月27日 著者:河嶋陶一朗,冒険企画局
神候補たちと冥王の剣 (1) アマデウスリプレイ (ドラゴンブック)神候補たちと冥王の剣 (1) アマデウスリプレイ (ドラゴンブック)感想
斎藤高吉先生(@smokedbook)のリプレイ #trpg ルールブック付属のリプレイとは一風変わっていて、ちょっと戸惑う。トリガーや真実等のギミックで大きく雰囲気がかわりそうですね。リプレイもシュールなところを見せつつ、キャラが個性的で面白かったです。
読了日:1月27日 著者:齋藤高吉/冒険企画局
死がふたりを分かつまで (22) (ヤングガンガンコミックス)死がふたりを分かつまで (22) (ヤングガンガンコミックス)感想
#マンガ いよいよ決戦の地へ、ザシドがついに明らかになりますが、ラスボスの風格が凄まじいですね
読了日:1月27日 著者:たかしげ宙,DOUBLE-S
死がふたりを分かつまで(23) (ヤングガンガンコミックス)死がふたりを分かつまで(23) (ヤングガンガンコミックス)感想
闘いも本格化し、ジーザスも登場! どんどん進撃していくけど、ザシドのラスボス感が強すぎるなあ。これだけ攻めているのに負けそうな気配がないし、ワイズマンとの確執もあるし、どう展開していくのだろう。
読了日:1月27日 著者:たかしげ宙
死がふたりを分かつまで(24) (ヤングガンガンコミックス)死がふたりを分かつまで(24) (ヤングガンガンコミックス)感想
#マンガ 遥の指揮能力が凄いことになっているのに、それを超えるザシドの超人ぶりが凄い、この圧倒的な敵に対して、ジーザスが戦うとは、うーん、どうなる?
読了日:1月28日 著者:たかしげ宙
死がふたりを分かつまで(25) (ヤングガンガンコミックス)死がふたりを分かつまで(25) (ヤングガンガンコミックス)感想
#マンガ ザシドvsジーザス、ザシドvs護という2大バトル!! バトル好きにはたまらないのに、まさかこんな形で横槍が入るとは! でも、遥の気持ちもわかるし、遥の告白やキスは感動的だった。で、でも、どうするんだろう?
読了日:1月28日 著者:たかしげ宙,DOUBLE-S
ピリオドからはじまる魔導機書 (MF文庫J)ピリオドからはじまる魔導機書 (MF文庫J)感想
水月紗鳥先生(@miduki_satori)の #ラノベ 水月先生の作品らしく凄く甘い話でした。そのぶん、結愛ちゃんが不憫なんですけどね。異能バトルなんですが、魔法の仕組みが今いちわかりづらいのが難点ですね。しかし、冷香は完全に道化師でしたなあ
読了日:1月28日 著者:水月紗鳥
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 14 (GA文庫)聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 14 (GA文庫)感想
あわむら赤光先生(@shakkosan)の #ラノベ レーシャ&マヤ回であり、真のラスボス登場の回でした。伏線および新事実が明らかになりますが、六翼会議に一方的にやられているわけであり、みんな大好きシャルルさんの負傷も考えるとフラストレーションがたまるので、そろそろ大逆転してほしいですね。
読了日:1月28日 著者:あわむら赤光
ソード・ワールド2.0リプレイ サウザンドブレイブ ダンジョン探索、実況中! (ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ サウザンドブレイブ ダンジョン探索、実況中! (ドラゴンブック)感想
#trpg ニコ生連動リプレイ なるほど、この手は考えていなかったけど、ライブ感もあって楽しそうですね。視聴者もノリノリなのがいいですね
読了日:1月28日 著者:藤澤さなえ/グループSNE

読書メーター