現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

<太陽>の騎士 太宰治

 

位 階 <太陽>の騎士
表の顔 探偵
裏の顔 能力者

 
能力

Lv 名称 能力
異能”人間失格 浄化
策謀 知識
探偵術 一般技術
マフィア流戦闘術 戦闘術

能力詳細

Lv 詳細
あらゆる魔術を打ち消す異能、どのていど打ち消すかもコントロールできることから、状況に応じて仲間の異能を暴走しないようコントロールすることも可能
相手を騙し、自分の意のままに操る技術、相手の思考を誘導することに長けることから、相手の思考を読むことも得意とする
探偵としてのあらゆる技能、とくに裏の世界に関する交渉、潜入スキルを持つ
ダーティな戦闘術

 
■掌 編
 少年は異能に怯えていた。
 普通ならお目にかかることなど絶無の人智を超えた能力。
 しかも、少年が目撃したのは、異能の中でも最強かつ最凶の異能である邪力の一つなのだがら無理もなかった。
 病室で震えていた少年のもとに訪れたのは飄々とした青年−太宰治−だった。
「少年、私が思うに、異能というものもそんなに恐いものばかりじゃないよ」
 そう言った太宰が話し出したのは、彼が出会った異能についての物語だった。
 軽快でわかりやすく、かつジョークを交えた太宰のトークにいつしか少年の震えはとまり、顔には久しぶりに笑みが浮かんでくる。
「いい笑顔だ」
 太宰は満足そうに頷く。
「そんな君にこんなことを聞くのは心苦しいんだけど、今度は君の物語を聞かせてくれないかな」
 それまでのおちゃらけた様子とはうってかわった真摯な瞳で太宰は少年を見つめた。
「君を護るために。そして、これ以上、酷いことが起きないためにも、ね?」
 

太宰PL「【能力3:策謀】&【能力2:探偵術】で少年の精神状態を安心させるようなトークをしながら、少年の話を聞き、今まで【能力4:浄化】で消してきた異能・魔術の例を参考に邪力を推測します」
GM「そういう風に能力4使用するのか…、運命からして経験豊富だしOK」としよう

 
「さて、では、いくとしよう」
 臆することも隠れることもなく太宰は真正面から悠然と槍をもった鎧武者の格好をした魔獣に歩み寄っていく。
 魔獣がその手にした槍を繰り出すが、太宰は直前でかわす。
「おっと、その程度の攻撃は喰らわないよ」
 太宰はくすりと笑うと、槍に触れる。
「異能:人間失格
 槍に触れた手から、すべての異能・魔術を零に還す術力が槍を伝い魔獣に襲い掛かる。
 この世ならざる存在である魔獣ならばその効果は絶大であるはずであった。
 ……だが
「やはり私一人の手では一気に消滅は無理か」
 素早くバックステップして間合いを取る太宰に対し、魔獣は槍を引きもどすと間合いを詰め、再び槍を繰り出した。
 神速の一撃、たとえ戦闘術を多少学んだとしてもよけきれるものではなかった。
 しかし……
 魔獣が踏み込んだ右足の膝が崩れ、槍の軌跡がずれる。
「でも、膝を崩すことくらいはできるよ」
 槍は太宰の顔の脇を掠めていき、わずかに一筋の傷痕を残すにとどめる。
「ざんねーん、そして」
 魔獣が太宰を攻撃するのに集中している隙に、魔獣に近づき、攻撃を加えようとする騎士たちの姿があった。
 魔獣に回避する術はなかった。
 太宰はそのために魔獣を挑発し、攻撃を受け、誘導したのだ。
「3人での攻撃ならどうかな」
 太宰の術力が右手に集う。
「異能 人間失格
 

太宰PL「【能力3:策謀】&【能力2:探偵術】で魔獣を挑発するように行動しつつ【能力1:マフィア流戦闘術】で攻撃を回避、それで回避しつつ【能力4:異能”人間失格”】で魔獣の膝を狙う」
太宰PL「さらに他の騎士の行動を予測できないように位置取りをします。で、他の2人の騎士と同時に最大出旅行の異能”人間失格”を放ちます」
GM「了解。では、応援を」

 
 
■原典(元ネタ)「文豪ストレイドッグス
公式サイト
Wiki

 
■キャラ紹介
 元マフィアの探偵
 いつも不真面目でいい加減そうだが、それは仮面であり、冷静狡猾でありいろいろ策を張り巡らせている。
 
■解 説
 物語的には、主人公の補佐&狂言回し的存在であるみんな大好き太宰さんです。
 能力が魔法消去で、戦闘能力自体はそれほど高くないといわれているために、ちょっと歪なデータになっていきます。
 セッションはいいのですが、退魔イベントだと、敵、味方ともにSF系だと4レベルの浄化能力が死にデータになるのが問題のような気もします。
 あと、策謀はロール&プレイヤーの機転が激しく問われれるのが難点ですね、決まるとカッコいいのですが。
 
■世界設定の相違
 文豪ストレイドッグスの世界は、昭和初期風と現代日本が融合したような世界設定ですが、魔獣戦線はみなさんが知る普通の現代日本です。

■余談
 他の主要キャラの異能についても、魔獣戦線の場合、どの能力に該当するか考えてみました。
  文豪ストレイドッグスキャラクター円卓の騎士(魔獣戦線PC化)計画!! - Togetterまとめ
  http://togetter.com/li/987558

【その他のサンプル騎士】
 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D
 
【宣伝】
 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中
 
魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ
 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html