現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

好きなライトノベルを投票しよう!!2016年上期

 というわけで、今期も好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年上期[http://lightnovel.jp/best/2016_01-06/]に投票します。
 
1位 聖剣使いの禁呪詠唱(16)


【16上期ラノベ投票/9784797387377】
 普通、アニメ化すると失速するような気もするんですが、失速するどころか加速していく面白さと刊行速度、ノリまくってますねえ
 しかし、日本支部関連がどす黒いですね。
 さあ、どうなるんだろう?
 
2位 姉ちゃんは中二病(7) 地上最強の弟vs.邪神!? 【16上期ラノベ投票/9784798611846】
 え、終わっちゃうの?と思ってしまいました。
 いろいろ、小ネタはいっぱいあるので、続けようと思えば無限に続けられると思うんですけどね。
 それにしても、ゆーくんはありえないほど強いけど、心地よい強さなんだよなあ。
 
3位 六畳間の侵略者!?(22)
六畳間の侵略者!? 22 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 22 (HJ文庫)

【16上期ラノベ投票/9784798612232】
 いよいよ、クライマックス! 
 ここまで積みあがってきたものが、収束する感じがたまらないです。
 
4位 Fate/strange Fake(3)
【16上期ラノベ投票/9784048657631】
 3巻にして、ようやく舞台が整ってきた感じ。
 さてさて、これだけの濃いキャラたちをどう動かしていくんですかね?
 
5位 筺底のエルピス(4) ―廃棄未来―
【16上期ラノベ投票/9784094516128】
 ラノベとは思えない濃厚なSFがいいですね。
 といっても、濃厚過ぎてまだ3、4巻は積読
 読んだら順位があがるかも
 
6位 インスタント・マギ
インスタント・マギ (NOVEL 0)

インスタント・マギ (NOVEL 0)


【16上期ラノベ投票/9784042560012】
 これは魔法が産んだ素敵なボーイミーツガールものです。
 もうヒロインの純情可憐でありながら肉食獣な愛情表現だけど、ヘタレだけどやる時にはやる主人公のかっこよさがたまりませんね。
 
7位 境界探偵モンストル
【16上期ラノベ投票/9784042560005】
 この作者らしいジリジリくる暗さと、舞台となる街の雰囲気がたまらない作品でした。
 結局、綺麗に解決しておらず、どちらかとうとバッドエンド、ぎりぎりビターエンドってのですがそれがいい
 哀愁ただようハードボイルドなラノベでした。
 
8位 ヒマワリ:unUtopial World(1)
【16上期ラノベ投票/9784041040416】
 いよいよ、はじまった新シリーズ
 ヒデオとは対照的な感じで壊れているのがいいですよね。
 物語としてどこに進んでいくのかわからないので、今後が楽しみすぎます。
 
9位 創神と喪神のマギウス(2) 【16上期ラノベ投票/9784040705910】
 2巻で終わらなくてよかった!と思う新シリーズでした。
 ベテランらしく確実な面白さがあるので、あと何か突き抜けるものがあるといいなあ
 伏線を綺麗にはる作者なので期待しています。
 
10位 俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?16 【16上期ラノベ投票/9784798612348】
 堂々完結
 すごく綺麗に終わってびっくり、かなり大きな風呂敷だったんだけど……
 これだけヒロインを出しただけでも凄いなあ、一部やっぱりモブっぽい子はいたけど。
 
 
 上半期に出版された現代異能バトルのラノベは、自分で確認した限り32シリーズでした。
 そのうち、確実に完結となった作品が7作品
 ……くう、泣けてくる。
 べ、べつに異世界や魔法のある現代日本とかじゃなくて、現代日本の裏や闇で異能バトルを繰り広げるラノベがいっぱいあったっていいんだからね。