現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

この現代異能バトルラノベがすごい!2016

 
 というわけで
 
・萌えより燃え
・ギャグよりシリアス
・俺TUEEE!上等
・さまざまなキャラが入り混じって物語が紡がれていくのが好き
 
水無月冬弥が選んだ2016年に出版された現代異能バトルラノベのランキングです。
 
1位 カンピオーネ!

カンピオーネ! XX (ダッシュエックス文庫)

カンピオーネ! XX (ダッシュエックス文庫)

 長く続刊を待っていた甲斐がありました。
 魔王内戦の超常のガチンコバトルは楽しかった。
 最終巻も期待大です。
 
2位 聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>  アニメ終了後もほんとうに失速しませんね。
 ようやく、物語のラスボスたちも見えてきましたし、終盤戦に突入ですね
 
3位 姉ちゃんは中二病  堂々完結、ゆうくんの普通の人発言は、巻ピオーネ!の護堂さんクラスの自己認識の謝りだと思っていましたが、こんな設定があったとは。
 まだ、物語を続けられそうな伏線いっぱいあるから、どんどん続けてもいいんだよ
 
4位 六畳間の侵略者!?
六畳間の侵略者!?24 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?24 (HJ文庫)

 王道の面白さ、ハーレムものだけど、ヒロインたちが仲がいいのがいいですね。
 物語も佳境、快進撃だったのですが、少しだけ暗雲が立ち込めている感じが不安、先輩大丈夫かな?
 
5位 Fate/strange Fake
 今大人気のfateシリーズ、多数のサーヴァント&マスター、それを成田先生が書くのだから面白くないわけがない。
 3巻にしてようやく登場人物が揃ったのでこれからが楽しみ
 
6位 筺底のエルピス 日本よ、これが本当の絶望だ。といわんばかりの絶望のオンパレード。
 しかもハッピーエンドは絶対にこない展開がつらい。心折れたヒロイン、立ち直れるのかなあ。
 
7位 インスタント・マギ
インスタント・マギ (NOVEL 0)

インスタント・マギ (NOVEL 0)


 濃厚な魔術&SF設定、固めな文章で綴られていますが、そんな狼の皮を被っている物語の正体は、胸をキュンキュンさせてしまう少女の初恋と超不器用な男の恋物語
 もっと評価されてもいい作品だよなあ。
 
8位 ヴァンパイア/ロード ~君臨するは、終焉の賢王~ (HJ文庫) 偶然、吸血鬼の王になってしまった少年の物語
 普通なら強力なヒロインに守られてオロオロしているものなんですが、この主人公は違う。知力もメンタルも、どう考えても吸血鬼以上です。
 ルルーシュのようなうっかりさんでもないようですし、どんな智略を繰り広げるか楽しみです。
 
9位 境界探偵モンストル
 現代のようで現代ではない、暗くドブの臭いのするような街であがく青年の物語
 ひねくれていて決して強くない、というか弱い彼だけど、彼の生きざまはまさしくハードボイルド、僕は大好きです。
 
10位 ボーパルバニー (ガガガ文庫)
ボーパルバニー #2 (ガガガ文庫)

ボーパルバニー #2 (ガガガ文庫)

 まさか続刊がでるとは、1巻だけでもお腹いっぱいになる陰惨でバイオレンスで、救いがない、そもそも救いがなくて当然の悪党どもの物語でした。
 たまにはこういのもいいですね!