現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2月の読書メーター

読んだ本の数:17
読んだページ数:5228
ナイス数:518
ゴブリンスレイヤー4 (GA文庫)ゴブリンスレイヤー4 (GA文庫)感想短編集 いろいろなキャラがフォーカスされていますので、残酷さはソフトになっています。しかし、ゴブリンスレイヤーさん、牛飼娘さん好きだよねー。あと、ちょくちょくあるTRPGネタが大好きです。読了日:02月02日 著者:蝸牛くも
ギルティ・アームズ3 新たなる螺旋 (GA文庫)ギルティ・アームズ3 新たなる螺旋 (GA文庫)感想秋堂カオル先生(@shudou_k)の #ラノベ
このスピード展開、やっぱり打ち切りだったのかな、とはいえきちんとまとまっていました。ただ、個人的には、この終着点はどうかな?と思ったり、いえ、新螺はいいんだけど、アルルたちが……ねえ。読了日:02月02日 著者:秋堂 カオル
東亰ザナドゥ東亰ザナドゥ感想木野誠太郎先生の #ラノベ
ゲームのノベライズですが、キャラの紹介がきちんとされつつ王道のシナリオ展開で安定した面白さがありますね。読了日:02月02日 著者:木野 誠太郎
ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました! (ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました! (ドラゴンブック)感想#TRPG やっちまったー!ってな感じの1巻ですね。まあ、事故であるんですが、プレイヤー側に責任があるのが誰もせめられないところですね。しかし、設定とシナリオとGMの性格から、ダークなのかゆるいのかよくわからない雰囲気ですが、どんな感じで進んでいくんですかね?読了日:02月02日 著者:秋田 みやび,グループSNE
遊者戦記 #君とリアルを取り戻すRPG (ダッシュエックス文庫)遊者戦記 #君とリアルを取り戻すRPG (ダッシュエックス文庫)感想なろうで番外編?を読んで面白かったので購入。メインキャラは一緒だけ、世界設定が異なるので超戸惑ったけど、VRRPGというネタを利用した、この物語の大どんでん返しは嫌いじゃないです。しかし、どうやって、このイチャラブカップルがつきあう?ようになったのか気になるなあ。読了日:02月05日 著者:紙城 境介
ヴァンパイア/ロード2  ~君臨するは、終焉の賢王~ (HJ文庫)ヴァンパイア/ロード2 ~君臨するは、終焉の賢王~ (HJ文庫)感想葛西伸哉先生(@kasai_sinya)の #ラノベ 2巻で打ち切りとは残念無念すぎる話でした。あとがきで述べられていた構想でもうちょっと読みたかった。とはいえ、綺麗に話をまとめているのはさすが。ヒロインたちの関係もよかった。それだけにおしいなあ。読了日:02月08日 著者:葛西伸哉
新妹魔王の契約者 (9) (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者 (9) (角川スニーカー文庫)感想上栖綴人先生の #ラノベ #shinmaimaou 斯波さんがラスボス的雰囲気に、まあ、魔族側が安定してきたので、人間サイドでラスボスを用意したってわけですね。しかし、≪里≫って、勇者の一族の住んでいるわけですが、なんか人間のいやらしさが集まっている感じが…。あと冒頭のエロは必要ないですよね?ないよね?読了日:02月11日 著者:上栖 綴人
エス・エクソシスト (角川スニーカー文庫)エス・エクソシスト (角川スニーカー文庫)感想うーん、これは読者を選ぶ作品ですね、特にヒロインの性格がねえ、どSというよりただの人格破綻者で、心が壊れているかもしれないけど深みがない。主人公の真実が明かされるシーンも微妙だし、うーん、僕的には盛り上がらなかったなあ読了日:02月18日 著者:霜月セイ
りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)感想熱い! まさにこれに尽きる竜王戦でした。王道の展開だけどそれがいい、まさか将棋ラノベでここまで熱くて面白い話が読めるとは思いませんでした。それはそれとして、あいちゃんエンドの外堀埋めが酷過ぎませんかね? いや、さりげなく今回勝利したのは、桂香さんのおかげな気が。そう考えると銀子ちゃんはあんまり……、約束された敗北フラグに涙しちゃう。しかし、将棋バトルとしてはこれ以上熱くはなれない気がします。というか、個人的には最終巻でいいんでね?と思ったり、八一くんではもう書くことは残っていない気が(将棋のほうは)読了日:02月21日 著者:白鳥 士郎
うちの居候が世界を掌握している! 16 (GA文庫)うちの居候が世界を掌握している! 16 (GA文庫)感想完結! 人類滅亡の危機の中、ずっと優しい世界が続いたのがよかったですね、お母さんもダメなところはあったけど息子のことを思っていたようでほっこりしました。しかし、真哉がきちんと日常を楽しみつつ、世界を救うのではなく家族を救うために全てを投げ出すのはよかったですね、あいかわらず淡々とだけど(笑) いやあ、気持のいいハッピーエンドでした。読了日:02月21日 著者:七条 剛
はたらく魔王さま! ハイスクールN! (電撃文庫)はたらく魔王さま! ハイスクールN! (電撃文庫)感想和ヶ原聡司先生(@wagahara211)の #ラノベ 作者自らのセルフパロディ 高校生の魔王さまもいいですね、しかし、せっかくちーちゃん、同じ高校生になったのに、影が薄い。まあ、1巻のころはちーちゃんもこうだったか、今は「女神」だけど。しかし、エミリアのダメっ娘ぶりがちょっと酷くなった気がするのは僕だけ?
読了日:02月21日 著者:和ヶ原 聡司,029
ハンドシェイカー (MF文庫J)ハンドシェイカー (MF文庫J)感想八薙玉造先生(@yanagitamazo)の #ラノベ
アニメのノベライズ 良くも悪くもきちんとしたノベライズだった。小説らしくキャラの深い心理描写もあったけど、やっぱりメインヒロインが話せないし、感情がないのは、アニメより情報量が少ないのはつらいなあ読了日:02月21日 著者:八薙 玉造
暗黒騎士を脱がさないで5 ♯エリー ♯いもけんぴ ♯枕びしょびしょ罪 (ファンタジア文庫)暗黒騎士を脱がさないで5 ♯エリー ♯いもけんぴ ♯枕びしょびしょ罪 (ファンタジア文庫)感想木村心一先生の #ラノベ 無事完結! ドタバタくだらないギャグをやりながらも綺麗におさまったかなと、なぜ表紙が巫女さんなのか不思議だったんですが、まさかこんなオチとは。シリアスはそこそこしかなかったけど、この微妙な空気はこれはこれでありかな?
読了日:02月24日 著者:木村 心一
まるで人だな、ルーシー (角川スニーカー文庫)まるで人だな、ルーシー (角川スニーカー文庫)感想零真似先生(@romanizero)の #ラノベ うーん、評価に悩む物語ですね、ガチガチなセカイ系、一つ願いをかなえるたびに人間性を失うという設定は面白いと思うのですが、この結末はありなのかどうなのか微妙。感情を失うという設定での小説は表現が蝶難しいですしねえ
読了日:02月24日 著者:零真似
Q.もしかして、異世界を救った英雄さんですか? A.違います、ただのパシリです。 (MF文庫J)Q.もしかして、異世界を救った英雄さんですか? A.違います、ただのパシリです。 (MF文庫J)感想弥生志郎先生の #ラノベ 最近、異世界から返った勇者の現代異能バトルが増えてうれしい。普通にみえてかなり変わっている識のスタンスが若干微妙なのがちょっともにょります。ラストバトル2戦も、あれはあれでありかもしれませんが、うーん、俺TUEEE要素が少なくなったのがちょっと残念
読了日:02月27日 著者:弥生志郎
神薙少女は普通でいたい 壱 (アース・スターノベル)神薙少女は普通でいたい 壱 (アース・スターノベル)感想道草家守先生(@mitikusatanoi)の #ラノベ
単行本での現代異能バトルは珍しい!ということでゲット
萌えはあまり好みじゃないけど、この自己評価低いけど、おどおどしているけど依夜ちゃんはかわいいなあ、まわりが愛でる気持はよくわかる読了日:02月27日 著者:道草家守
ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)感想だいぶ待たされたけど、面白かった! やっぱり大輔くんと栞子さんの二人をみるとほんわかするなあ。ミステリー要素もグッドだし! お母さんも我がままだけど、二人の仲は認めるし、大輔くんを鍛えるってことは、自分と同じ轍をふませないようにってことじゃないかな?と思うと評価がかわるなあ読了日:02月27日 著者:三上 延
読書メーター