現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

11月の読書メーター

読んだ本の数:19
読んだページ数:5846
ナイス数:591

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 3 (ファミ通文庫)佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 3 (ファミ通文庫)感想
#ラノベ 3巻目なので、いろいろハプニングがあるとは思ったけど、まさかの展開に胸が痛かった。せっかくの学園祭デートも無効になっちゃったし。個人的にはずっとラブラブでも構わないんですけどねえ
読了日:11月01日 著者:九曜
夢幻戦舞曲 (MF文庫J)夢幻戦舞曲 (MF文庫J)感想
瑞智士記先生の #ラノベ うおおおお、いいねえ、これ。1巻は主要人物の紹介ですんじゃったけど、期待だけでご飯3杯いただけます。最強、群像、シリアス、僕の大好物じゃないですか。しかも、最強たちの中にそっと割り込むゴブリンがいいなあ。どう話が転がっていくか楽しみです。

読了日:11月01日 著者:瑞智士記
六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)感想
健速先生(@Takehaya_info)の #ラノベ 安心できるクオリティの日常編、推しメン?のゆりかが日常オンリーだとただのダメっ娘、オチ要因になってしまうのが残念なところ、ゆりかふぁいおー!
読了日:11月03日 著者:健速
サン娘~Girl's Battle Bootlog (ブックブラスト)サン娘~Girl's Battle Bootlog (ブックブラスト)感想
金田一秋良先生(@tone819)の #ラノベ
なぜ、融合させてしまったのか、サンライズロボットと百合百合青春ものが混じり合った現代異能バトル、なにより、ロボットのチョイスが渋すぎる。むせるぜ。少女たちの掛け合いも楽しいけど、おもったよりも百合百合っぽい、しかもまぢガチな方向で……。
読了日:11月06日 著者:金田一秋良
図書迷宮 (MF文庫J)図書迷宮 (MF文庫J)感想
#ラノベ 話題作。たしかに面白くて異色作なんだけど、ギミックがはいいけど、筆力がそれに伴っていない感じでした。とにかく読みづらく、キャラの感情移入もギミック上、入りにくかったかな?
読了日:11月07日 著者:十字 静
捕まえたもん勝ち!2 量子人間からの手紙 (講談社ノベルス)捕まえたもん勝ち!2 量子人間からの手紙 (講談社ノベルス)感想
#ラノベ キック2冊目です。まさか、こんなに殺人事件が起きるとは思わなかったですね、上層部が腐臭が漂いそうなくらい腐っていますが、逆に撃退するところがいいですね。しかし、いちいち、脳裏でマンガ化してしまう。
読了日:11月09日 著者:加藤 元浩
コード:レイヤード リプレイ&データブック キング・オブ・カラミティ (Role&Roll Books)コード:レイヤード リプレイ&データブック キング・オブ・カラミティ (Role&Roll Books)感想
#TRPG 噂にきいていたコードレイヤードのリプレイ、バトル要素が高めな感じなんですね、リプレイはキャラが立っていて面白かったけど、システム的にはマップ以外はあまり変わり映えがなかったような。
読了日:11月09日 著者:からすば晴,F.E.A.R.
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい (ファンタジア文庫)豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい (ファンタジア文庫)感想
#ラノベ WEB版が面白かったので、購入。……なのですが、展開が思いっきり変わっているし、キャラの性格や性別が変わっていてびっくり。これ、別の話じゃないか。WEB版は勢いはあるけどグデグデなので、こちらのほうが読みやすいし、こっちの話も面白いけど。良くも悪くも、テンプレ的な話になっちゃったかな? と。一番残念なのが、ヒロインのシャーロットがWEB版の性格のほうがよかったこと。まあ、個人的な嗜好ですけど……ねえ、。これ、WEB版もおススメですよ。
読了日:11月10日 著者:合田拍子
ゴブリンスレイヤー6 (GA文庫)ゴブリンスレイヤー6 (GA文庫)感想
#ラノベ ゴブスレ世界の新人教育! 何ですが、陰惨なところがあるのがゴブスレらしいですね。そんな世界の中、女神官さんは頑張り、若き2人が冒険へ旅立つ、わずかでも希望のあるエンディングがいいですなあ。そんな中、剣の乙女が恋敵チェックをしているのがまたいいでしね。想い人には正妻(牛飼い娘)がいるんですけどねえ(哀れなものを見る目で)
読了日:11月13日 著者:蝸牛 くも
ストライク・ザ・ブラッド18 真説・ヴァルキュリアの王国 (電撃文庫)ストライク・ザ・ブラッド18 真説・ヴァルキュリアの王国 (電撃文庫)感想
#ラノベ OAVの焼き直しですが、ほとんど違う話であった。舞台がアルティギアということで腹黒ファミリー大活躍であった。しかし、男性陣は酷い目に、女系が強い家系なのかなあ? いい感じで古城陣営も固まっていますが、雪菜の正妻率が凄まじいなあ、浅葱さん、そんなに余裕ぶって大丈夫なの?
読了日:11月16日 著者:三雲 岳斗
裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト(ハヤカワ文庫JA)裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト(ハヤカワ文庫JA)感想
宮澤伊織先生(@walkeri)の #ラノベ
女子大生二人組のキャハハウフフのピクニック……ではない。ホラー&百合のハイブリッドだけど、二人ともめんどくさい百合だねえ、空魚はとうぜんめんどくさいけど、一見明るい鳥子もかなりめんどくさい、だが、それがいい
読了日:11月16日 著者:宮澤 伊織
お前(ら)ホントに異世界好きだよな ~彼の幼馴染は自称メインヒロイン~ (電撃文庫)お前(ら)ホントに異世界好きだよな ~彼の幼馴染は自称メインヒロイン~ (電撃文庫)感想
エドワード・スミス先生(@e_smith5121)の #ラノベ
昨今異世界転生ものが増えたことからの逆転の発想ものであった。異世界転生をモチーフにするも、テーマは少年少女のいろんな悩みや願望なのがいいですね。その物語のメインとなる二人も、ぴったりでいてチグハグで、絶妙な間がありますね。語られていない2人の過去に凄く興味がああります。綺麗に終わっているけど、次でないかなあ。

読了日:11月22日 著者:エドワード・スミス
勇者のセガレ2 (電撃文庫)勇者のセガレ2 (電撃文庫)感想
和ヶ原聡司先生(@wagahara211)の #ラノベ
父親は異世界転生俺TUEEEE勇者なのに、息子はそうではない、優しくない世界。現実でも異世界でも凹むことばっかりだけど、それでも彼なりに頑張る康雄がいいですね、少なくとも女運は悪くなそうだし、完全に補助系な彼の能力だけどどうなるんだろう?
読了日:11月22日 著者:和ヶ原 聡司
浅草鬼嫁日記 三 あやかし夫婦は、もう一度恋をする。 (富士見L文庫)浅草鬼嫁日記 三 あやかし夫婦は、もう一度恋をする。 (富士見L文庫)感想
友麻碧先生(@kappadoumei)の #ラノベ うおおお、面白かった! いやあ、どうなるかと思った真紀の嘘だけど、まさかそんな重い嘘だったとは、元気で傲慢なふうに見える真紀だけど、馨に対しては、ほんと乙女だよなあ、……かなり重い感じ、ヤンデレみたいなかんじで。まあ、馨がい男すぎてよかった。無事、というかさらに二人の仲は強く硬くなったけど、馨の嘘がきになる、おそらく生○のあたりのことだと思うけど。二人には幸せになってほしいああ

読了日:11月22日 著者:友麻碧
お世話になっております。陰陽課です4 (メディアワークス文庫)お世話になっております。陰陽課です4 (メディアワークス文庫)感想
峰守ひろかず先生(@Minemori_H)の #ラノベ。無事完結、とはいえ、まだ続けれそうだし続けて欲しい作品だった。恋愛とはまた違う、男女のバディものだったし、公務員らしさが出ている作品だったので好きだったんだけどな。最終話も、祈理ちゃんの頑張りで活躍できたところがいいなあ、公務員ばんざい(おい)

読了日:11月22日 著者:峰守 ひろかず
このライトノベルがすごい! 2018このライトノベルがすごい! 2018感想
りゅうおうのおしごと!V2は納得
読了日:11月25日 著者:
カンピオーネ!  XXI 最後の戦い (ダッシュエックス文庫)カンピオーネ! XXI 最後の戦い (ダッシュエックス文庫)感想
丈月 城先生(@JoeTakeduki)の #ラノベ 最終巻らしいこれまでの神(ライバル)が登場しての大団円でした。こうみると、カンピオーネっぽくていて、そうでないところもある護堂さんだからこそ、掴みとった勝利でしたね。そのせいか、ラスボスがとんだポンコツさんにみえたのがご愛嬌。最後はきちんとハーレムも運営しているし、○○○でもやりたい放題やっているみたいだし、ほんと護堂さんはパネエっす。
読了日:11月27日 著者:丈月 城
新妹魔王の契約者X (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者X (角川スニーカー文庫)感想
いよいよクライマックス!ということで、マシマシなバトルがあって個人的には楽しめました。しかし、まさかこの作品で五行とか四神とかここまで絡めてくるとは思わなかったです。まあ、それをいえば、ラスボスが彼になるのも想像してしまったわけですが、ラスト、ついに結ばれるわけですが、まあ、いままでも大概だったので、なんというか覚悟完了していたのであまり盛り上がりましでした、はい
読了日:11月27日 著者:上栖 綴人
新妹魔王の契約者XI (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者XI (角川スニーカー文庫)感想
上栖綴人先生の #ラノベ
無事完結! エロもバトルもてんこ盛りでした。しかし、ここだけオールスターでバトっても迅さんのほうが強いってのがあれですね、しかし、ラストは完全にアダルトなラノベの展開ですねえ、いまさらな話ですが(笑)
読了日:11月28日 著者:上栖 綴人

読書メーター