現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

この現代異能バトルラノベがすごい!2017

 ラノベおぢさんである水無月冬弥が厳選する現代異能バトルラノベの傑作選!
 
 
 
 というわけで
 
・萌えより燃え
・ギャグよりシリアス
・俺TUEEE!上等
・さまざまなキャラが入り混じって物語が紡がれていくのが好き
 
水無月冬弥が選んだ2016年に出版された現代異能バトルラノベのランキングです。

1位 カンピオーネ!

 完結!!
 1巻から面白かったけど、最後まで護堂さんハンパねえって面白さでした。
 後半は他作品を執筆していたため、刊行期間が伸びてしまったのが少し残念でした。
 
2位 浅草鬼嫁日記 1、2巻も面白かったけど、3巻でさらに真実の一端が明らかになって、面白がさらに加速した感じですね。
 真紀の優しさと馨への愛、馨のさりげないカッコよさと俺TUEEEが楽しめます。
 今後も期待大!

3位 聖剣使いの禁呪詠唱 気持ちいい! 俺TUEEEEが楽しめる作品
 脇を固めるメンバーも、サツキをはじめ好感がもてるし、読後感もいいラノベ
 あと1巻、どんな結末を迎えるのだろうか?

4位 六畳間の侵略者!?
六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

 ついにフォルトーゼ編も終了! 感動でした。
 日常編も最高なので、これからどうエンディングまで繋がっていくのか楽しみな作品です。
 バトルは少なくなりそうだけど……
 
5位 筺底のエルピス  
 絶望に続く絶望、もう救いないなんてないよ!って展開からのわずかな希望
 それがニセモノの可能性があるのが恐い
 これからどうなるんだろう?
 
6位 友人キャラは大変ですか?
友人キャラは大変ですか? 4 (4) (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? 4 (4) (ガガガ文庫)

 メタメタが楽しい現代異能バトル。
 主人公のメタなツッコミと、龍牙のダメっ娘全開の強引な攻めが楽しみです。
 他のヒロインの攻略もいいけど、龍牙たんともっと絡んでほしい
 
7位 Fate/strange Fake 群像劇の名手が繰り出すFateの物語
 4巻まででていますが、まだまだ序盤
 刊行速度が遅いので、完結するのかなあ 
 
8位 京都烏丸御池のお祓い本舗
京都烏丸御池のお祓い本舗 (双葉文庫)

京都烏丸御池のお祓い本舗 (双葉文庫)

 最近、大人向けラノベに多い、全てを失った成人女性が異能と触れ合う物語の1つ
 他の作品と比べてバトルも多くて楽しめました。
 何より3人のキャラがいいですね
 
9位 堕天の狗神 -SLASHDOG- ハイスクールD×Dと同一世界観の物語
 同じ作者でありながら、シリアスな現代異能バトルでワクワクが止まりませんねえ
 
10位 夢幻戦舞曲
夢幻戦舞曲2 (MF文庫J)

夢幻戦舞曲2 (MF文庫J)

 最強クラスの能力者たちのバトルロワイヤル
 しかもキャラ同士にそれぞれ因縁があるという設定で、各キャラ主人公視点の物語が交錯する群像劇というもう俺得なラノベでした。
 まだはじまったばかりですが、どう展開していくのかなあ