現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

このライトノベルがすごい! 2020 現代異能バトル編

 このライトノベルがすごい! 2020に協力者として参加させていただきました。

 ということで、今回も現代異能バトルに焦点をおいて、まとめたいと思います。

水無月冬弥の投票

1位 34歳カードゲーマー和泉慎平 信金営業は魔法少女を狩る

 諦めきれない中年おっさん賛歌の異能バトル。おぢさん世代にはたまらない男の生きざまがここに在る!

2位 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~

 イケメンならカッケー異能バトルなのに、、フツメンゆえに何もかもシュールになってしまうのが哀れ、でも個人的にはカッコいいよ!西野

3位 サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた

サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた 1 (オーバーラップ文庫)

サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた 1 (オーバーラップ文庫)

 頭脳優秀だけどズタボロで修羅の道を進む榊と癒され系の日桜さんのふれあいがいいですね

4位 Fate/strange Fake

 5巻も闘いが続いているのに、誰が勝利するのか全く予測不明なバトルロワイヤル、ねえ、これ何巻続くのよ

5位 JK堕としの名を持つ男、柏木の王道

JK堕としの名を持つ男、柏木の王道 (角川スニーカー文庫)

JK堕としの名を持つ男、柏木の王道 (角川スニーカー文庫)

 社畜凄い、強い、カッケー! ある意味一発ネタなのなのに、心が揺さぶられるのは、僕も社畜だからなのだろうか

6位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

 お腹いっぱいのチートなのに性格が謙虚なのもあって穏やかに読める作品、ドロップ品の食べ物や家具はぜひ欲しい!

7位 デスペラード ブルース

デスペラード ブルース (ガガガ文庫)

デスペラード ブルース (ガガガ文庫)

 同じ地方都市出身者による群像劇、主人公があまりにもやる気がないし、腕っ節も微妙なのがまた良し

8位 スクランブル・イレギュラー

 異能バトルばりばりの群像劇、その中心を駆けるのが真っ直ぐなお嬢さまなのがいいですね。ノブレス・オブリージュを無駄遣いしているけど

9位 ラストラウンド・アーサーズ

 俺の考えた最強のアーサーとエクスカリバーが円卓の騎士を従者にバトルロワイヤルって最高かよ!

10位 異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに

異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 2 (オーバーラップ文庫)

異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 2 (オーバーラップ文庫)

 主人公は哀愁漂う戦場帰りの歴戦の戦士だったのに娘?のせいでダメンズになっていく……、いいぞもっとやれ!

※今回は文庫のみでした。

ランキング結果

【文庫部門】
 ()内は、僕の順位です。
25位 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~(2位)
39位 デスペラード ブルース(7位)

【この今年度新作が凄い】
 なしorz

【単行本・ノベルス部門】
 なしorz

【総合ランキング】
27位 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~(2位)
41位 デスペラード ブルース(7位)
57位 筐底のエルピス(なし)

81位 サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた(3位)
86位 ロード・エルメロイⅡ世の事件簿(なし)87位 ラストラウンド・アーサーズ(9位)
93位 34歳カードゲーマー和泉慎平 信金営業は魔法少女を狩る(1位)
97位 異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに(10位)

人気作家に訊く!私のおすすめライトノベル

海道左近先生→Fate/strange Fake(4位)

ライトノベルジャンル別ガイド

【いざ、冒険へ!】
 なし
 
【バトル!バトル!バトル!】
 黄昏の騎士、蹂躙、蹂躙、蹂躙す

【世界の命運】
 なし

【忍び寄る闇】
 デスペラード ブルース
 淫らで緋色なノロイの女王

 路地裏に怪物はもういない
路地裏に怪物はもういない (ガガガ文庫)

路地裏に怪物はもういない (ガガガ文庫)

 
【ゲームの世界へ!】
 なし

異世界で暮らす】
 なし

【絶品グルメ】
 なし

【働く人々】
 JK堕としの名を持つ男、柏木の王道
 サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた

【愛しき日常】
 なし

【愛しき非日常】
 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~
 異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに
 世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)

世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 2 (オーバーラップ文庫)

世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 2 (オーバーラップ文庫)

 所持金ゼロの彼が資産家令嬢から求められるようになった理由

【恋がいっぱい】
 なし

【微笑みと涙と】
 なし

【百合を咲かせる】
 なし

【ボーダーズ】
 なし

【ノベライズ】
 なし

【リプレイ】
 なし

総評

 今回のこのラノに掲載された257作品のうち現代異能バトルは11作品だけでしたorz

 現代異能バトルはあまり変化がないですが、異世界転生が一周回って、現代異能バトルの亜流である異世界帰還ものが増えてきてので。来年は期待したいものです。

 ジャンルとしては、今年はやはりラブコメが多かったですね、たしかに面白い作品も増えてきたので納得です。

 作品としては、浮き沈みが多い中、りゅうおうのおしごとが!が2位なのが凄いですね。
 今年度で殿堂入りしましたが、納得の面白さです。