現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

この現代異能バトルが凄い2019

 ラノベおぢさんである水無月冬弥が厳選する現代異能バトルラノベの傑作選!
 というわけで
 
・萌えより燃え
・ギャグよりシリアス
・俺TUEEE!上等
・さまざまなキャラが入り混じって物語が紡がれていくのが好き
 
水無月冬弥が選んだ2019年に出版された現代異能バトルラノベのランキングです。

1位 34歳カードゲーマー和泉慎平 信金営業は魔法少女を狩る

 2巻が出るのを待っている作品
 いやあ、泥まみれになりながらも頑張るおじさんはやっぱいいいですねえ
 

2位 ロード・エルメロイII世の事件簿

ロード・エルメロイII世の事件簿 1 「case.剥離城アドラ」 (角川文庫):detail]
 みんな大好きFateシリーズの1つ
 探偵ものと思ったら、思ったよりバトルも多くて俺得な作品でした。
 そして何よりグレイたんがかわいい

3位 浅草鬼嫁日記

 前世で非業の別れをし、ようやく現代になって無事転生したのに、二人にまつわる深い業が新たな闇にまねこうとする。
 二人の雰囲気が最高すぎてつらい。
 はやく幸せになれないかなあ?

4位 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~

 ランキングも絶好調な作品
 シュールな話だけど展開は王道なのがいいのかな?
 しかし、そろそろ連載分は消費され尽くしそうなんだけど、どうなるんだろう?
 

5位 サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた

サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた 1 (オーバーラップ文庫)

サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた 1 (オーバーラップ文庫)

  • 作者:逆波
  • 出版社/メーカー: オーバーラップ
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: 文庫
 打ち切りになったのが残念な作品
 やはり今の若い子には難しいのかなあ、なろうで連載がまだ続いてるのが救いです。

6位 Fate/strange Fake

Fate/strange Fake(5) (電撃文庫)

Fate/strange Fake(5) (電撃文庫)

 どうなるか未だにわからないバトルロワイヤル、いやあ誰が生き残るのかまったく見当がつかない……。
 それにしてもアニメ化もするらしいけど、大丈夫
 面白いけど、まだ全然完結していないのに

7位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

 心地よいストレスフリーな俺TUEEEE話
 ちょっとチート過ぎて、現実世界ではいろいろ問題が起きているようだけど、現実サイドのほうももっと読んでみたいなあ。

8位 デスペラード ブルース

デスペラード ブルース (ガガガ文庫)

デスペラード ブルース (ガガガ文庫)

 主人公が一番ダウナーな群像劇
 最新巻にて武力については開眼した感じがしますが、それで解決しない物語だからなあ
 そんな中、鳴海ちゃんがかまってワンコみたいな感じでかわいいなあ、狂犬だけど

9位 ダーティキャッツ・イン・ザ・シティ - 現代異能バトル三昧!

 あざの先生が現代異能バトルに還ってきたぜ。
 BBBの設定より、さらにハードボイルド&SFチックになっていて、俺得な物語でした。

10位 友人キャラは大変ですか?

友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)

 キャラが多すぎて、ツッコミの大渋滞になっていますが、面白さは健在!
 でも、もうちょっと龍牙と(一方通行な)イチャラブシーンがあってもいいと思います。