現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

好きなライトノベルを投票しよう!! - 2019年下期

 ラノベ人気投票『好きラノ』-2019年下期[ https://lightnovel.jp/best/2019_07-12/ ]に参加します。
 当然、現代異能バトル限定です。
 ノミネート1472作品中現代異能バトル作品は39作品くらい
 全体の2.6%くらいです。
 1位から7位までは、この現代異能バトルが凄い2019[ http://gendaiinoubattle.hateblo.jp/entry/2019/12/30/173000 ]と重複しています。(感想も一緒です)

1位 浅草鬼嫁日記 七 あやかし夫婦は御伽噺とともに眠れ。

【19下ラノベ投票/9784040732831】
 前世で非業の別れをし、ようやく現代になって無事転生したのに、二人にまつわる深い業が新たな闇にまねこうとする。
 二人の雰囲気が最高すぎてつらい。
 はやく幸せになれないかなあ?

2位 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ (7)

【19下ラノベ投票/9784040642642】
 ランキングも絶好調な作品
 シュールな話だけど展開は王道なのがいいのかな?
 しかし、そろそろ連載分は消費され尽くしそうなんだけど、どうなるんだろう?
 

3位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する(4) ~レベルアップは人生を変えた~ 美紅

【19下ラノベ投票/9784040733050】
 心地よいストレスフリーな俺TUEEEE話
 ちょっとチート過ぎて、現実世界ではいろいろ問題が起きているようだけど、現実サイドのほうももっと読んでみたいなあ。

4位 デスペラード ブルース (3)

デスペラード ブルース (ガガガ文庫)

デスペラード ブルース (ガガガ文庫)

【19下ラノベ投票/9784094518207】
 主人公が一番ダウナーな群像劇
 最新巻にて武力については開眼した感じがしますが、それで解決しない物語だからなあ
 そんな中、鳴海ちゃんがかまってワンコみたいな感じでかわいいなあ、狂犬だけど

5位 友人キャラは大変ですか? (8)

友人キャラは大変ですか?8 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか?8 (ガガガ文庫)

【19下ラノベ投票/9784094518214】
 キャラが多すぎて、ツッコミの大渋滞になっていますが、面白さは健在!
 でも、もうちょっと龍牙と(一方通行な)イチャラブシーンがあってもいいと思います。

6位 アークエネミー・スクールライフ(2) 夜空に焦がれる妹と星を落とす魔神

【19下ラノベ投票/9784065170687】
 死んでネット世界と似た世界に転生したのではなく、ネットゲーのキャラとして数年後の現代に転生しrという異世界転生&帰還ものの異色作
 主人公がただの重度なオタでなく、元引きこもりとは思えない常識人で好感度キャラなのもいいですね。

7位 異世界帰りの俺(チートスキル保持)、ジャンル違いな超常バトルに巻き込まれたけれどワンパンで片付けて無事青春をおくりたい。(2)

【19下ラノベ投票/9784049127904】
 最近流行りの異世界帰還もの&ワンパンもの
 わかりやすく王道にもできるのに、叙述トリックも混ぜ込んだ描写は一癖あります。

8位 異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに(3)

【19下ラノベ投票/9784865545883】
 激戦を潜りぬけた帰還兵のごとき勇者が現代日本若い女の子たちとふしだらな生活をする物語
 え、ここまで描写するの?と思うエロい展開が続くけど、時々みえる主人公の闇が深い

9位 キンダーガーテン・アーミー

キンダーガーテン・アーミー (電撃文庫)

キンダーガーテン・アーミー (電撃文庫)

【19下ラノベ投票/9784049127959】
 戦場帰りの兵士が保母さんになる話
 フルメタルパニックに比べると理性もきちんとあるので読んでいて心地よいですね。
 

10位 魔界帰りの劣等能力者 2.神獣の契約者

【19下ラノベ投票/9784798620602】
 前刊行していたレーベルがなくなったことからHJ文庫で復活!
 正直な話、前回1巻読んだ時は微妙だったのですが、2巻連続して読んでみると面白い
 改稿の妙なのか、2巻も読んだからなのか