現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーカブト〜最後の挨拶〜

感動的な話でした。 いろいろ細かいところを突っ込めばきりがありませんが、この感動に身をゆだねたい気分です。 記憶が戻ると、記憶を失ったころの記憶を忘れる。 定番な話であり、リセットされて幸せになりましたって展開は基本的に嫌いな僕ですが、それで…

レジンキャストミルク〈3〉

プリンと火サス(ってもうないんだよねえ)でボケをかましつつ、機械の思考と少女の感性の中でエラー(戸惑い)を浮かべる硝子がメインで展開しています。 そのためか晶視点はあまりありません。 展開は暗く、先が読めない、というか絶望的な展開のような気も…

仮面ライダーカブト〜離されてしまった手〜

今回は、風間とゴンの話でしたが、前編という意味もあって、風間が落ちていく話でした。 メイクアップアーティストとしての地位を確立している隙をつかれてしまったのでしょうか? まあ、確かに相棒ですが、同じ目線に立ってはいなかった気もしますし。 その…

轟々戦隊ボウケンジャー〜言ってしまった真墨くん〜

ということで、菜月ちゃん話とみせかけて、真墨×菜月話でした。 菜月ちゃんの妹とみせかけて実はツクモガミだったという話ですが。 最初から騙されていたことがもろわかりでしたね。 だって、どう考えても真墨っぽくないんだもんねえ。 洗脳されかける菜月ち…

アンダカの怪造学(3) デンジャラス・アイ

今回のテーマは友情でしょうか? 幼馴染にして伊依の人生を変えた少年遊によって、伊依の目標がお気楽な思考から出てきただけではないことがわかり、伊依の覚悟に重みができたような気がします。 伏線が多くでてきており、また怪造学の暗部がすこしずつはっ…

塵骸魔京 ~ライダーズ・オブ・ダークネス~

前編の時に、どうも僕には合わない、面白くないといっていましたが。 蝶絶に面白かったです。 悲哀です、悲哀ですが燃えます。 いやあ、なんて面白いんでしょう。 克騎と美佐絵の愛が満載です、元がゲームですが、なぜ、彼女の攻略ルートがないのか理解でき…

想刻のペンデュラム〈3〉

ううむ、僕的にはちょい微妙な作品でした。 わりと面白いキャラばかりだと思うのですが、詰め込みすぎなのかなあ? どうも設定がうまく噛み合っていない気がします。 健太がうまく絡んでくれればよくなりそうな気がしますが、なんかいつも脇においやられてい…

式神の城〈3〉石神迷路の解

たしかにラブコメでした。 実はぜんぜんゲームはやったことがないので、よくわからんことがいっぱいなのですが、公式サイトを覗いた感じと、小説の雰囲気や設定が微妙に違うような気がするんですが、どうなんですかね? まあ、こまかいとこはともかく、ラブ…

戒書封殺記 その本、触れることなかれ

前回はいまいちでしたが、今回はなかなか面白かったです。 1巻目で大まかなキャラの性格や立ち位置が決まって、2巻目はそれに準じた展開だったからでしょうか? 思ったよりも綴ちゃんは重要な役回りなんですね、トリックスター、狂言回し? ストーリーを破…

仮面ライダーカブト〜這いつくばるヘタレ〜

謎の若林事件、その正体は、なんと3人も擬態していた!というオチでした。 今までのワームの定説からは想像がつきようにないので、トリックとしてはいまいちでしたが、天道が井上脚本のおかげではじけまくっていて、それはそれで面白かったです。 しかし、…

轟々戦隊ボウケンジャー

今日は蒼太祭りでした。 スパイらしいところ、女に優しい(&弱い)ところ、蒼太のポイントがしっかりでていましたね。 あの花はどこからでてきたか、よくわかりませんでしたが。 まるで手品師ですが、それも蒼太クオリティ、彼ならやりそうです(笑) しか…

影〓光(シャドウ・ライト)―英国編

前回、大々的な展開だったので、続けられるのかなあと思っていたのですが、英国編となって登場です。 今回は師匠であるルーシーですが、まさかこんなキャラとは。 思いっきりおねえちゃんとキャラが被っているような気がしますが、その二人の光輝を挟んでの…

魔法先生ネギま! 14

熱血バトルが終わって、クラスメイト編に戻ったのですが、あいかわらず面白いです。 クラスメイト全員のキャラが立ち始めたせいなのか、たとえモブみたいな役割でも立っているからですかね 今回は普通の女の子代表?亜子編と、図書館組の恋愛話がメインでし…

9S(ナインエス)〈7〉

八代も凡人だけどかっこいいところを見せ(あれを卑怯者と考えれるのは、才能のある人だけだろうと、勝手に推測)、そのほかの面々も大活躍していますが、やはり、前半の闘真の戦いぶりにつきますね。 熱い、熱すぎますよ、その熱さに揺さぶられるように、由…

お・り・が・み 光の徒

ついに佳境となり、この物語の肝でもあるノエシスプログラムもついに全貌を遂げました。 ……こんなものとは思いませんでしたが。 そんな中、ただの人間?であるクラリカが主役でした。 いや、ここまで化け物ばかりになると、彼女の立ち位置はある意味貴重なん…

断章のグリム〈1〉灰かぶり

じつは前作Missingは途中で脱落したのですが、異能力バトルものということで手に取りました。 いやあ、相変わらずホラーですねえ、メルヘンでは絶対ありません(きっぱり) 断章という能力の定義は面白いのですが、主役メンバーの断章のもととなった物語がわ…

とある魔術の禁書目録(インデックス) (10)

後半ですが、相変わらず熱いです。 フラグたてまくりの当麻ですが、今回は姫神とのフラグ修正もちゃんと行っています。 アフターケアも万全ですね(笑) 今回はめずらしく当麻以外に、ステイルと小萌先生の間にフラグが立ちそうなのですが、大丈夫でしょうか…

仮面ライダーカブト〜がんばれ、ヘタレ!〜

初の3ライダーの顔合わせですが、やはりカブトが実力でははるかに上です。 それにしても、ドレイク。 銃のライダーが、銃をつかわないで勝てるわけないじゃないですか(笑) 「邪魔さえはいらなければ」といっていますが、邪魔が入っていなければ、負けてい…

轟々戦隊ボウケンジャー さくら祭り

さくらねえさん祭りです。 仲間がビルから突き落とされても、平気なさくら姉さん クールですねえ、まあ菜月ちゃんが納得できないのもわかります。 が、ただでさえ、チーフが冒険少年なんですから、サブにはああいう人がいないといけませんねえ(笑) それで…

マキゾエホリック Case2

ライトノベル風ネギまとも呼べる、今回の作品ですが、今回もいろんなキャラが入り乱れての話です。 他のクラスの人間がでてきたので、これ以上キャラを増やす気かと、心配していましたが、どうやら今回だけの様子、どうやら一話だけで使い捨てな「記号」はク…

紺碧ノたまゆら―ヨミノメ

ちょっと日本神話の匂いをおりまぜたホラーってところでしょうか? 淡々としていて、それほど怖さや盛り上がりはないものの、こうスラスラとよめて面白かったです。 主人公の謎が結構キーになっているわけですが、ちょっと切ないというか、かわいそうですね…

憂感少女―エクスプローラー〈2〉

さくさくと読めました。 こう主人公とヒロインの関係の距離がいいですね。 展開もありがちではありますが、なかなか良かったです。 が、能力モノと考えると、いまいちメリハリがなかったような気がします。 こう能力バレしても、機転をいかして戦うのが定番…

ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ ハイデルランド英雄譚

5つ星ですが、これはまことの騎士のほうの星です。 いや、きくたけリプレイも面白かったのですが、どんな作品でもあんな感じなんで(笑) 稲葉さんのリプレイは、ダブルクロスの時も面白いとおもったのですが、ブレカナのイメージにひじょうにマッチしてい…

絶世少女ディフェンソル〈2〉

いやあ、青春しています。 決して結ばれぬ運命(なのか?)だけど愛し合う少年、少女の物語って感じです。 今回は、新キャラも登場し、二つの恋愛が相互に絡み合っていい感じでした。 しかし、王と境界守護士が結ばれないってのは、よくある設定ですが、無茶…

メイド刑事

一言でいえば 蝶・サイコー!いやあ、萌えにみせかての燃えですよ、羊の皮を被った狼、いや、メイドの格好をしたスケバン刑事ですよ。 スケバン刑事っぽい勧善懲悪な展開もすばらしいですが、メイドとメイド刑事のギャップ、そして、彼女の主人である海堂俊…

轟々戦隊ボウケンジャー

レッドは頼れる兄貴分でリーダーだけど、冒険バカだったという話。 いや、それが楽しそうながいいですね。 リーダーとしてどうかと考えると謎ですが、あの少年のように楽しそうに爛々と輝かせているシーンは素敵です。 そして、さくら姉さんですよ もう、愛…

つばさ

わりと賛否両論が多いですなあ。 まあ、もともとザンヤルマとかが好きな人だと、さすがに拒否反応が起こるかも。 でも、まあ僕にとっては、無理は承知でハードボイルドが代表作なので、割と苦にならず楽しめました。 まあ、よくある話ではあるんですが、こう…

天空のアルカミレス

いつも守られ主人公で、頭だけ回る少年が主人公でしたが、今回は正統派ヒーローです。 特撮好きな僕としては、とても素敵な話でした。 まだ1巻ということで伏線だらけですが、序盤から圧倒的に戦力不足というのが、三上さんの作品らしくていいです。 主人公…

仮面ライダーカブト〜ザビーがだんだんへたれていく仕様について〜

いや、影山ザビーはダークですね。 組織のために、仲間を切り捨てても構わない。 それのどこがパーフェクトハーモニーなんでしょうねえ。 矢車さんは、協調性を保とうと思いながら、力に溺れ ヘタレは、仲間と友情の板ばさみで、友情を選び、ザビーの資格を…