現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

轟轟戦隊ボウケンジャー〜僕が求めているのはこれじゃない〜

さくら姉さん祭りでした。 しかし、萌えないのは、ああ、あれですね。 チーフが酸欠になってしまったからですなあ。 僕は、チーフに熱い視線をおくるさくら姉さんが見たいのです。 蒼太は好きですが、僕がすきなのは、蒼太×さくら姉さんではないのです。 と…

仮面ライダーカブト〜主人公なヘタレと、ヘタレてはさすがいない天道〜

いつもクールな天道、熱血だけど空回りするヘタレ そんな二人がいつもお送りするカブトなんですが、今日は違いました。 天道が熱血で愛の告白をし、熱血ながらもヘタレはある程度冷静にワームを倒しました。 普通なら、ふざけるなキャラ変化とあいなりそうで…

初恋マジカルブリッツHのあとにはIがある?

今回は短編集ですが、多少ほかのキャラもピックアップされていますが、思った以上に祈梨ちゃんがピックアップされていて、個人的にはよかったです。 初心な二人ではなかなか進展しないのですが、鈴蘭のおかげでなんとかステップアップしているのがにんともか…

哀しみキメラ (2)

どうやって次の話に続くのかなあと思っていたのですが、まさか逃亡劇ではなく、ある程度遠巻きにひっそりと生きている状況とは思いませんでした。 まあ、たしかに勝てない相手とは戦いませんよなあ。 自分たちが化け物になってしまう恐怖を持ちながらも、人…

鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~

ちょっとHかったりしますが、正統派学園ファンタジーですね。 ゲームデザイナーの作者らしいですが、それらしい、ギミックがあったりして面白かったです。 久遠と駒子の仲もこう最後には進展してるし、ジュブナイル小説としても満足しました。 ただ、エピロ…

待ってて、藤森くん!

いやあ、これはきっちりとステロな部分を通したラブコメですなあ。 すば抜けた面白さはないですが、なかなか平均的な面白さはかもしだしていたような。 こういうハーレム的なラブコメの主人公にしては、藤森は、こう前向きでやる気に満ちていますしね。 なん…

ブライトレッド・レベル

うーむ、微妙。 いや、こういう異能力バトルは大好きなんですが、こう目的がないなと。 この先、2人は逃避行するわけですが、生き残る事意外目的がないわけで。 しかも彼女らが逃亡した理由は、その組織の長のきまぐれという。 うーむ、どう感情移入すればい…

轟轟戦隊ボウケンジャー

似たもの同士、仲直り編です。 まあ、話の流れ事態はよくある話なんですが、さくら姉さんが「チーフさすがです」と褒め称えるのがいいですね、あいかわらず明石はそうじゃない発言をしていますが(笑) しかし、まあ、本当にキャラがかぶっているような気がし…

仮面ライダーカブト〜複線いっぱい〜

エリアXの先にあったのは、更なる謎でした。 しかし、マスクドライダー計画が35年前、仮面ライダー(1号)が放映された時というのは心憎いのえすが、ヘタレ2号(ザビー)のせいで詳細がわからず。 あの幽閉されたあの男はなんだったのでしょう。 あれが…

メイド刑事 2

相変わらずコテコテで面白いです。 メイドというだけでも腹いっぱいなのに、花嫁修業や、ドレス姿や、女優姿(夢オチですが)など、七変化でしたね。 葵はメイドやレディースとしては完璧超人ですが、それ以外では苦手なところがあったり、心の弱いところを…

断章のグリム (2)

今度はヘンゼルとグレーテルがモデルです。 いやあ、あいかわらず不気味でホラーですね。 現代ファンタジーが多い電撃でも異色を放っています。 今回のテーマは日常と異界への二人のそれぞれのスタンスでしょうか。 淡々とはしていますが、主人公蒼衣の能力…

レンタルマギカ 魔法使い、修行中!

レンタルマギカの短編集です。 内容はタイトル通り、いつきの修行と、そしてアデリシアの試練を中心としています。 そのため、出番が亡くなっている人が二人も(笑) 表紙だけみるとその二人がメインのように見えるのがにんともかんとも 僕はそちら方面はよ…

轟轟戦隊ボウケンジャー

ボウケンシルバー、菜月ちゃんに篭絡して誕生する という回でした(おい) ボウケンジャーの2大カリスマチーフと菜月に勧誘されたら仕方ないですね。 しかし、過去のない菜月と、過去に傷をもつ高岳のコンビはいい感じです。 あいかわらず、無自覚子悪魔な…

仮面ライダーカブト〜ダブルライダー競演〜

いよいよエリアXの真実が明らかに! ってところで、次回です。 まあ、それは予想していたのですが。 今回の目玉はダブルライダーの戦いでしょう。 変身からキャストオフそして、ダブルライダーキック いやあ、かっこいいし、しびれますねえ。 ヘタレも異様…

死がふたりを分かつまで 2

相変わらずハードボイルドな展開です。 とうぶん、仕事人稼業するのかと思ったら、いっきにテロリスト編になだれ込みましたねえ 護もあいかわらずダークでかっこいいですが、シエラをはじめとしたTHEWALLの面子もかっこいいですね。 そんな中、遥ちゃんの爆…

BLACK BLOOD BROTHERS S〈2〉

短編集ですが、今回もなかなか面白かったです。 ギャグ風の話が多いのは、富士見の短編の特徴ですが、今回は恋愛(というか吸血行為)の話が多かったですね 特に第6話の話がインターミッションも含めて面白かったです。 かわいいですね、ミミコちゃんは。 …

絶世少女ディフェンソル (3)

今回はテーマーパークを舞台にした割と派手目なバトルでした。 今までわりと楽勝な感じでしたが、緊迫した雰囲気のおかげで、門の王と境界守護士の絆がしっかりとかかれていました。 クリスがわりとお子様だったのは意外でしたが、まあ、天上劇団のメンバー…

不思議使い〈2〉階段のキューピッド

いやあ、1巻目で不思議使いとして覚醒したのに、2巻目で不思議殺しが登場するとは思いませんでした。 このまま、2,3巻は幻象がらみで展開すると思っていたので、ちょっとびっくりです。 まあ、あまり次から次へ襲ってこれるような設定でもないので、こう…

瓦礫の都市の煌少女―Replay:ゲヘナ アナスタシス

ゲヘナ〜アナスタシス〜のリプレイです。 いかにもSNEらしいつくりですが、巻末に作成リファンレスや簡単な説明がのっており、ルールを持っている人ももっていない人にも美味しいつくりになっています。 ゲヘナはルールをもっていないのですが、なかなか…

初恋マジカルブリッツ―いますぐわたしに愛に恋!

まだ、妹もそれらしい伏線のあったクラスメイトも攻略せず放置したまんま(おい)、新キャラの登場です。 今度は悪魔ですか。クラスメイト、使い魔、魔術師とつづけば当然な気もしますが、どこまで手を広げるんですかね? 属性を全部攻めるとなると、あと8…

神様ゲーム カミハダレニイノルベキ

初の前後編でした、花南ちゃんの裏切りに戸惑いつつも、彼女の真相を探り、彼女を取り戻すという展開、そして謎を多く残しながらも、かのう様についても明らかになってはきましたが、今回は微妙にいままでより面白くなかったような気がします。 おそらく、い…

護くんに女神の祝福を!〈8〉

南の島への旅行、まあ、あいかわらずバカップルは、当然バカップルで熱々なんですが、なんかいろいろと世界を揺らぐような展開がひろがっています。護と正樹の再会(かなあ)がターニングポイントのような気がします。 でも、この展開だと、ラスボス的存在が…

虚攻の戦士 偽リノ剣、穢レタ鎧

物語がたんたんと進んでいく中、少しずつ暗い影が落ちていっています。 翔ちゃんはかわいらしくていいのですが、おかげで翔夏ちゃんの出番は減ることになるし、霧音ちゃんはひどいことになるし、なにか政治がらみの暗躍はあるし、どうなるんですかね? 救い…

お・り・が・み 澱の神

展開がよめず、どうなるのか楽しみにしていたシリーズの最終巻です。 まさしく大円団な終わり方、まあ、みんな落ち着くところに落ち着いた感じです。 個人的には、伊織が好きだったので、巻ごとに扱いも、力のランクも格差があるので最後はどうなるかと思っ…

轟轟戦隊ボウケンジャー

眩きボウケンシャの誕生です。 ゴードンエンジンの効果はひきょうですが、ニューパラレルエンジンがなぜか用意している牧野先生もさすがです。 しかし、チーフは強引ですねえ 一度決めると、ぜったいに引かないし、忠告は聞かないし。 さくら姉さん、今まで…

仮面ライダーカブト〜だから君はヘタレなんです〜

最強のライダーとなったヘタレくん。 もう有頂天以外の何者でもありませんねえ(苦笑) 俺の時代がきたとか、歓喜の叫び声をあげるとか。 だから、ヘタレっていわれるんだよ(苦笑) まあ、まるでおもちゃをもらった子供を見ているようで微笑ましいといえば…

悪魔憑きの目覚め―デモンパラサイト・リプレイ

新作現代ファンタジーTRPGのリプレイです。 こういう場合、TRPGの紹介も兼ねるわけですが、わかりやすく、かつ面白くできあがっています。 キャラのバランスもいいですしね。 FEAR作品のようにドラマチックではありませんが、たまには、あっさり…

仮面ライダーSPIRITS 9

スカイライダー編燃えです。 いや、フォーカスの当たり具合はさすがに初期ライダーほど当たっていないスカイライダーですが、ゼクロスを諭した言葉「それでも戦ってもいいんだぜ」は、ライダーの中では普通の青年に近い彼だから感じる重みがあります。 そし…

レジンキャストミルク〈4〉

いや、なんですか、このバカップルは。 硝子と晶、お互いのすれ違いで死にかけた(というか普通なら死んでいる)のに、相手の事しか思っていません。 とくに硝子が、恭一に語る言葉は、もうこれ以上ないくらいの愛にあふれているような気がします。愛よりも…

ジューンブライド上等。

蝶満足です。 結婚式(実際は婚約式)で、略奪ですよ。 いやあ、燃える展開です。実際あったらはた迷惑ですが。 まあバカップルな二人ですし、最後の展開はみえていたのですが、それでも燃える展開を用意したのはさすがだといいようがないです。 槍ヶ岳も自…