現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

殺×愛4―きるらぶFOUR

「学園祭は盛り上がったけど、にゃみちゃんぶんが足りない」 ってな感じでした。 さすが学園祭は盛り上がりますね、それが本来人と距離を置こうとするヒソカの心情とあいまって、いい感じでした。 ただ、ラストがどうもきな臭い、どうなってしまうんでしょう…

SLASH/DOG〈1〉スラッシュ・ドッグ 胎動

「展開は王道だけど、設定が激しく微妙」 ってな感じでした。 いや、話的には、友との戦い、そして葛藤なんですが、なにしろ、結局、その友の姿も変化できる化け物なんですし、なんせ、キーポイントとなる設定自体に無理があるような。 救いもなくというか、…

ぷいぷい! 2

「いやあ、これは安定したツンデレですなあ」 みたいな話でした。 ヒロインのシエラは典型的なツンデレですが、主人公のジンがシエラにぞっこんというわけでもなく、内心はともかく冷静につっこむのがいい感じです。 それでも、少しずつは歩み寄っているんで…

仮面ライダーSPIRITS 10

もう、誰も彼もが漢ぶりを発しています。 これで、燃えなければ男じゃないって感じです。 滝の部隊への呼びかけも、ライダーマンやXの決意、そして、変身できないのに、不敵な風見も素晴らしい。 どれもかれもかっこいいですが、やはりライダーマンが一番で…

屍姫 3

この展開にはさすがに驚きました。 いやあ、まるでシティハンターのようです(槇村ー!) たとえが古すぎ? ネタばれすぎ? これはちょっとした冒険かな? とにかく、どんどん急展開になっていきますが、どうもオーリーにもなにか秘密があるようですね。 し…

式神の城 ねじれた城編 4 (4)

順調に戦闘が続いています。 それぞれ特徴があって楽しかったんですが、個人的にロイが簡単に本性を出したのがさびしいような、もっとエセ忍者バトルがみたかったような。 まあ、忍者のままでは、晋太郎とのあの会話はなりたたないのでアレなんですが。 しか…

げんしけん 8

「うわ、なんだ、この全世界のオタが羨むような恋愛模様は」 ってな感じの第8巻です。まさか、こんな展開になるとは1巻の時点じゃお天道様だって気がつかないというくらいなラブ臭が発散されています。 しかし、笹原は心が広いですねえ。 まあ、僕も似たよ…

緋華Sparkling!

「面白そうな設定なのに、はげしく微妙」 ってな話でした。 荒唐無稽な話は大好きですが、あまりにも荒唐無稽すぎます。 というか、この作者に萌えは無理ですって。 古参の作家なので期待していたのですが、読むのがかなりつらかったす。 武器に詳しいし、ア…

トリックスターズM

「なにが驚いたって、他に魔術師いねえじゃないか」 という話です。 魔術がらみのミステリーであるこのシリーズですが、ほとんの周の未来視だけでひっぱりましたね。 物語を語りだすと、ネタばれになるので話しづらいですが、ミステリー風味もですが、周の考…

轟轟戦隊ボウケンジャー〜さくら×チーフ?〜

シンデレラなさくら姉さんの話です。 いやあ、なんというか、内容はさくら姉さんはお姫様じゃないってことですが。 最初の時にさくら姉さんを助けたのがチーフ一人なのを見て、スタッフグッジョブと思ったのはここだけの話です。(ちなみにさくら姉さんが、…

仮面ライダーカブト〜天道極める〜

料理対決、無事完結です。 素材を大事にする、それは当たり前のことで、まるで禅問答のようですが、まあ、こんな展開もありかと。 しかし、天道は傍若無人な台詞や態度ですが、行動自体は真剣ですな。 雑巾料理だって、真面目につくっていたし。 しかし、ギ…

アルシャードガイア リプレイ 明日へのプロファイル

新しく発売されるTRPGのリプレイとしては秀作だと思います。 しかし、ダブルヒロインか、TRPGのリプレイも進歩したものだ。 と思っていたのですが、デモパラもそうですね。 ここまでジュナイブルはしていませんが(苦笑) 噂ではお父さんが凄いとい…

騎士作成][魔獣戦線]ボウケンレッドな騎士

今回は熱き冒険者、みんなの頼れるチーフボウケンレッドを私が運営するオンラインTRPGサイト「魔獣戦線〜Kights of Round Table〜」を再現してみたいと思います。 [HP] 魔獣戦線〜Kights of Round Table〜 tv asahi|テレビ朝日■ボウケンレッドな騎…

魔法先生ネギま! 15

青春まんさいのアスナ編と学園祭最後の事件であるチャオ編が載っていますが、順調に戦力(?)を伸ばすネギまに対して、チャオは頭脳プレイで翻弄します。 ネギは真面目でいい子で、頭の回転もいいですが、人の善意を信じますからねえ。 もっとも、ドス黒い…

ダブルクロス・リプレイ・オリジン―未来の絆

ダブルクロス・リプレイ オリジン堂々の最終巻です。 いやあ、面白かった。 PCが負けないのが不思議なくらい、戦闘がガチで容赦がないのが素晴らしいです(笑) さらに、この展開のもって生き方は素晴らしい。 さすが、このゲームの製作者だけありますね、…

GetBackers奪還屋 36

今回はすべて風鳥院関連のバトルでした。 まだ戦いは続いていますが、これで風鳥院がらみの伏線は回収したんですよね。 いきなり拾三絃なんて登場したのに、一瞬で終わらせるのが、奪還屋クオリティですね。 花月の決意もよかったですが、やはり十兵衛がかっ…

轟轟戦隊ボウケンジャー〜アルジャーノンに花束を〜

元ネタはアルジャーノンに花束を、でしょうか。 なんだかもの悲しい話の結末となりました。 知力が上がるエデンの実をたべ、天才となったのに、それゆえに世界を嘆き、滅ぼそうとするのはあわれですね。 もっといい方法はなかったのでしょうか? 今回は、高…

仮面ライダーカブト〜夏の井上週間〜

夏恒例の井上週間です。 ですので、馬鹿話にちょい寛容なこのごろです。 その馬鹿話も料理対決、とはある意味カブトらしいです。 田所さんのメンチ切りも素敵ですし、ボスの怪演はとても素晴らしくノリノリでした。 ただ、樹花ちゃんがまずいからといって吐…

轟轟戦隊ボウケンジャー〜チーフはお父さん!〜

今回は菜月ちゃんが主人公、内容はさながら「はじめてのお使い」でしたね。 菜月ちゃん一人で動かすロボットが、ぶりっこでかわいいのもサイコーですが(さらにあの容赦ない攻撃も)真墨とチーフの二人がまるでお母さんとお父さんのようでした。 チーフお父…

仮面ライダーカブト〜ミステリーじゃないじゃん〜

本物の風間をワームと誤解させる方法 僕はてっきり、そのあたりでミステリー仕立てにすると思っていたのですが、あっさりばらしていましたorz たしかにゴンとの絡みを考えるとそっちのほうがいいのですが。 天道もなんとなくおかしいとは思っていたようです…

十三番目のアリス

王道なツンデレな少女の話ですね。 まあ、ひねりはない分、普通に読めますが、どうも彼女の武器が○というのは…… いえ、12番目とかぶっているような気がします。 能力もヒロインらしくないし。 ただ、ここから化ける可能性もありますので、次巻を楽しみにし…

いぬかみっ!〈10〉

続かない短編ばかりだけど、エロも変態もギャグも満載で面白かったです。 啓太とようこ、そして、ともはねの関係は、かなり堅固なものだったはずなのが、カオルちゃんの登場で大きく揺らいでいるのがいいですね。 ともはねがブラック化しないことを祈るばか…

喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (2)

なんだか展開が早いですが、面白いです。 ずば抜けた面白さはないものの、なんだか安心できる面白さがあるんですよね。こう全体的にバランスがとれているような。 まだまだ謎が隠されている気もしないでもないですが、このまま、軽快に話が続いて欲しいです。

シリアスレイジ (4)

今度は海洋編ってことですが、なんだか不穏な空気が流れまくって、なんかドロドロしています。 篤志と貞教の不協和音や、篤志に忍び寄る影、どう考えても次巻もすかっと終われそうにありません。 既刊のような日常から冒険へ、そして日常へ戻るという展開で…

がるぐる!〈下〉―Dancing Beast Night

いやあ、面白かった。 さまざまなキャラが一同に会して乱戦になるのは、成田さんの真骨頂ですなあ 僕は、このシリーズの中で、狗木が一番好きなのですが、まあ、メインではないものの、わりと活躍してくれたのでうれしかったです。イーリーとそれとなくいい…

がるぐる!〈上〉

がるぐる!〈上〉 (電撃文庫)作者: 成田良悟,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (66件) を見る

殺×愛3 ―きるらぶ THREE―

少しずつサクヤと蜜の仲がもどかしい感じですな。 あの人の正体?も判明してきましたし、まだまだ、カラクリがりそうです。 今のところ、アダムにいいようにやられている密ですが、逆転することはあるのでしょうか? なんかどつぼにはまりそうな気もしますが…

まかでみ・らでぃかる4 妹なんですけど。

本編もけっこうぶっ飛んでますが、短編集なのでさらにぶっとんでます。 ちょいオタクすぎてついていけない(基本的に萌えはいまいち)僕ですので、この中の短編では、「骨董品なんですけど」が一番面白かったです。 いちばん、控えめなわりに時にはだいたん…

EME RED〈8〉AOFC

EMEの短編集ですが、「なにもないいちにち」っていう最終回みたいな話がのっていますが、REDは終わりなんですかね。まあ、そろそろ長編が読みたいのですが。 それはともかく、今回の短編集は、なんていうかつき下さん祭ですね、話も3作も入っているし…

土くれのティターニア

ちょっとコミカル風味の現代ファンタジー まあ、設定はありきたりなんですか、妙にほのぼのしている明日香と良文の関係が心地よいです。 あとサブというかゲストキャラっぽい英田さんがいいですね。ああいう子がいないと、二人の仲は進展しないような気がす…