現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

幻想譚グリモアリス 1&2 千の獣が吼ゆるとも

「前作は知らないけど、知力バトルは楽しいな、ヒロインが微妙だけど」
と思ったシリーズです。
 1巻の感想を忘れたので、2巻分まとめてということで。
 現代異能バトルものですが、強力な技のぶつかり合いというよりは、知力によるバトルという感じですね。
 なんせ主人公の持つ能力が、「魔法の効果を封じる」という強力なのか、弱いのか微妙かつ繊細な能力なので、どう罠にはめるか、というのが重要になってきます。
 主人公の誓護も性格わるいし、シスコンですが、頭はいいし、ハッタリも効かすので、なかなか読み応えがあります。
 ただ、一つ残念なのが、現段階では、魔術が得意というアコニットが完全なお荷物になっていること。
 確かに直情径行な彼女だと、確かに攻撃力としては有効だけど、知略バトルには勝てませんからねえ。
 しかも、その雷のエネルギーを封じられていますし……。
 ……どうするんだろ、彼女
 
(雑談という名の魔獣戦線話)
 TRPGですと、どちらかというと、戦術やコンボはありますが、能力を使ってダイスを振り合うだけですが、僕の作ったオンラインTRPG魔獣戦線のセッションでは、相手の弱点を見抜くのが必須だったりします。
 そのため、上手く弱点を探しだし、相手の異能を封じると、とても気持ちいい気分になれます。
 逆に、弱点を読み間違えると、酷い事になりますが(笑)
 
 PLの知力も勝つためには必要です。
 現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table
 http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm