現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

黒猫の愛読書1&2

「うーん、本の声を聞く能力が生かされているような、生かされていないような」
と思った新人さんの作品の1巻&2巻です。
 本の声を聞くことができるドジッ娘少女と、魔導書の力をもった猫の話です。
 本をテーマにした話は、RODをはじめ何作がありますが、1巻、2巻とも、物語のキーワードは本ですが、どちらかというか、本に絡んだ魔法、トリックであり、主人公の力も、魔導書の力とはいえ、殴ることと、どちらかというとごく普通の異能バトルものでした。
 ヒロインの綴の能力も2巻では多少役に立ちましたが、こうなんだか微妙な味付けです。
 
 でも、まあ、綴が1巻最後で眼鏡をはずしましたが、2巻ではまだ眼鏡をしていたので、そこは高く評価したいです(おい)
 
(雑談という魔獣戦線話)
 この作品では、魔導書をその身に宿した猫(でも、人間形態になれる)という主人公がいますが、僕の運営する現代異能バトルTRPG魔獣戦線でも、動物や魔導書をもったキャラを作る事ができます。
 まあ、狼や鴉(どちらも人間形態にはならない)や、正体が魔導書なキャラもすでにいますしねえ(笑)
 

【宣伝】
 コーデックスのように魔力を宿した動物になってプレイも可能!
 現代異能バトルTRPG
 魔獣戦線〜Knights of Round Table
 http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm