現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

ダブルクロス・リプレイ・エクソダス(2) 愛しきプレシャスタイム

「これぞ、TRPGの面白さ、難しさ、GM、途方に暮れますよね」
と思ったエクソダス2巻です。
 
 いや、まあ、何を書いても重大なネタバレになるなあ、mixiのレビューにもこの内容書いているんだけど、さすがにネタバレを書きすぎるのはまずいし、ということでレビュー分はあたりさわりのないところで。

 ということで、009テイストを中心とした石ノ森ワールドが展開しているエクソダスですが、2巻も、バスに爆弾や、苦悩するヒーローの失踪など、特撮テイストな展開が繰り広げられていますので、特撮ファンとしてはニヤニヤしますね。

 しかし、そんなイメージでマスタリングしながら、伊藤さんは、状況設定だけしっかりして、プレイヤーに投げて、あとはプレイヤーに自由にやらせているタイプじゃないかな?と思ってみたり。
 確証はないですけど、なんとなくそんな風に感じました。
 では、ネタバレいきます。





【ネタバレ】
 ということで、PC1が死んじゃったよ(愕然)
 
 TRPGでは、ダイス神の悪戯でいろんな事起きますので、普通のセッションならありうることではありますが、まさか商業誌で起きるとは……(あっても、なかったことしているとばかり……)
 それにしても矢野さんはクレバーなのに、こういうことよく起きますね。
 クレバー矢野ではなく、ハプニング矢野でもいいと思ってみたり。
 
 しかし、これどうするんだろう。
 ラスボスは彼で決定でしょうが。
 
【雑談という名の魔獣戦線話】
 僕の運営するオンラインTRPG魔獣戦線は、割とダイスの出目が大きいので、序盤で大ダメージを与えてしまうと、プレイヤーもそうですが、GMもあわててしまいます。
 最近、死者はいないですが、危険な時はいっぱいありますね。
 もう10年もやっていますが、記念すべき第1回の死亡PCは、1回目のセッションでしたねえ(遠い目)
 残りの2人は、1人は死亡、もう1人は、片腕なくしてましたねえ(遠い目)
  
魔獣戦線:http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm
(現在、参加者募集中!!)