現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

カンピオーネ!―神はまつろわず

カンピオーネ!―神はまつろわず (集英社スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ!―神はまつろわず (集英社スーパーダッシュ文庫)

「買うの遅れたけど、これ凄く面白いなあ」
と思ったシリーズ1巻目です。
 何店か回ってようやく手に入れた1巻ですが、苦労したかいがある作品に出会えることは素晴らしいことです。
 
 世界最強の能力者同士が戦うTRPGを作り、GMとして楽しんでいる僕からすれば、もう、とても、自分の感性にフィットした話でした。
 なんせ、神殺しですよ、しかも、その力を奪って己のものにした普通の少年って、とてもいいじゃないですか!
 1巻なのですが、すでに3冊くらいはかけそうな戦いを得て、ヒロインと主人公が協力関係にあるという珍しい展開ですが、おかげで、過去にどんな戦いがあったんだろうと、ニヤニヤしつつ楽しめました。
 護堂の権能(神の力)も無尽蔵に使えるのではなく、使用条件が厳しいのがいいですね。
 やっぱりただの力押しだけじゃつまらないので。
 
 あとエリカのキャラもいいですね。
 たぶん、ツンデレがデレてしまったあとの姿なんでしょうけど。
 ライバルも登場しましたし、うろたえる彼女も見たいものですね
 

【ネタバレ】
 護堂の権能って凄く使いにくいものばかりなんですが、あれって今後大丈夫なんですかね。
 まだ10の権能使い切っていないから、いいけど。
 使い切ったら、新たな神を殺さないといずれ負けそうな気がします。
 というか、本気だしたら、エリカのほうが強いような……

【雑談という名の魔獣戦線話】
 僕の運営するオンラインTRPG魔獣戦線は、世界最強の能力者となって戦うゲームなので、カンピオーネなキャラはできるのですが、これだけ癖のある能力って、どちからというと敵側の魔獣のようです。護堂のような弱点のある能力をもつ相手に対し、弱点をつき、その力を使わせないようにして勝利をおさめるのが、魔獣戦線のゲームです。
 
 
 魔獣戦線:http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm
(現在、参加者募集中!!)