現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

銀の雨降る

「面白いけど、僕は対象からちょっとずれているかなあ」
と思ったTRPGが原作のお話でした。
 
 ベテランの友野先生が書くだけあって、面白く、特に少年のこうドロドロした展開などは楽しく、単体としての小説としては、ちょっと展開が遅いのが問題かなと思いつつも、平均的な面白さがある話だと思います。
 問題として、僕がTRPGのシルバーレインをちょっと知っている人間だったということかな?
 シルバーレインをまったく知らない、もしくはシルバーレインをじっくり楽しんでいる人なら、引き込まれる物語でも、なんとなくイメージの齟齬がある感じで、奥歯に何か挟まったような感じでした。
 ただ、これは僕の主観だけの話で、そうでない人には充分楽しめる内容だと思います。


【ネタバレなどなど】
 あと、なんというか、シルバーレインやナイトウィザードは、小説化に向かないかなと思ったり、まあ、作者の腕というか、どこかまで改変が許されるのか?というのもありますが、ナイトウィザードや、シルバーレインは、多種多様のキャラが創れるとうたい、実際、そうやって作られているのに、出来る行動は似たり寄ったり、呪文名も固定されているのが問題かなと。
 さすがに巫女さんの魔法名が横文字だったりすると萎えます。
 デモンパラサイトのようにがっちりと決まっていたり、アルシャードガイアリプレイの「神の贈り物」のように、描写としては、密教僧らしい術の名称に変更したりすれば、まだいいのですが。
 この辺りもTRPGを小説化するときの弊害でしょうね。
 相当品ルールの良し悪しというか、でも、あんまり名称などを変えても、TRPGの紹介にならないし、難しいところです。
 そういや、ダブルクロスはどうなんだろう? 内容的にはレベリオンに近いけど、あれは科学的に無理やり説明できたけど、ダブルクロスのシンドロームはいろいろありすぎて、ちょっと難しいかな?


【雑談という名の魔獣戦線話】
 僕の運営するオンラインTRPG魔獣戦線も、縛りとして22種類の能力とそれに伴う位階(名称)がありますが、あくまで、キャラの能力を便宜的にカテゴリーするので、うえで述べたような齟齬はありません。
 どの程度のリアリティを持たせるかは、プレイヤー次第ですが、ギャグに走らない程度の制限は求めています。
 
  
 魔獣戦線:http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm
(現在、参加者募集中!!)