現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2008年下半期現代異能バトルラノベ!

ということで2008年下半期ライトノベルサイト杯に参加します。
今回選らんだ多くの作品は、年末におこなった2008年 現代異能バトル ベスト10と重複していますので、そうでないものだけコメントをしたいと思います。
 
 
既存部門
1位 円環少女
【08下期ラノベ投票/既存/9784044267117】
 
2位 レンタルマギカ 魔法使いの妹
【08下期ラノベ投票/既存/9784044249205】
 
3位 カンピオーネ! II 魔王来臨
【08下期ラノベ投票/既存/9784086304603】
 
4位 ほうかご百物語3
【08下期ラノベ投票/既存/9784048672733】
 
5位 世界平和は一家団欒のあとに
【08下期ラノベ投票/既存/9784048674287】
 
 
新規部門
1位 アカイロ/ロマンス
【08下期ラノベ投票/新規/9784048674249】
 
2位 この広い世界にふたりぼっち
【08下期ラノベ投票/新規/9784840125000】
 
3位 放課後の魔術師
【08下期ラノベ投票/新規/9784044740023】
 
4位 イスカリオテ
【08下期ラノベ投票/新規/9784048673488】

イスカリオテ (電撃文庫)

イスカリオテ (電撃文庫)


 レンタルマギカの”TRPGでは大人気のない”三田さんの作品です。
 筆がのっていて、大変面白くなっていますし、設定的にも”他人を演じる”ことに主役がなるという面白設定になっています。
 ぶっちゃけ、レンタルマギカがなかったなら上位にランクさせていたかもしれません。
 
5位 ハイスクールD×D2
【08下期ラノベ投票/新規/9784829133583】 エロく、ギャグもある現代異能で、僕の趣味とは若干ずれているのですが、なんかツボにはまった作品です。
 なんというか、馬鹿で単純だけどまっすぐな主人公の姿がいいんですね。