現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

君といるセカイ

アルシャードガイア リプレイ 君といるセカイ (ファミ通文庫)

アルシャードガイア リプレイ 君といるセカイ (ファミ通文庫)

「読み物として素晴らしい! でも、リプレイというか、マスタリングとしては微妙」
と思った、なんだか評価に悩むアルシャードガイアのリプレイでした。
  
 いや、物語としては面白いんですよ、読み終えたあと、ホロリときましたし。
 でもねえ、GM視点でみると、ギミック満載で参考にもなるとは思うんですが
 
 ぶっちゃけ、2話プレイヤーに丸投げすぎじゃね?
 
 と思ってしまったり、最後の謎ときは完全にプレイヤー知識を信じての難易度だし、各種ギミックも熟練プレイヤーでなければ、バッドエンド一直線の難易度だし。
 1話はともかく、2話はNPCのヒロインたちもアーキーな行動をしているだけで、魅力を引き出し、物語を面白くしているのは、プレイヤーの実力な気がしてならないのです。
 
 いや、まあ、それもマスタリングテクニックの一つだと思うのですし、相手が海千山千のプレイヤーなので、こういうチョイスもありだと思います。
  
 思いますが。
 
 うーん、なんだかなーって感じです。