現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2009年 現代異能バトル ベスト10

1位 カンピオーネ【前回4位】

カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集英社スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集英社スーパーダッシュ文庫)

 適度にエロく、熱く、そして知恵もあり、世界最強バトルもあるという、なんというは、他の人は知らないけど、僕の好み100%、直球ど真ん中な設定で、小説としても面白い。
 知名度は微妙だけど、オススメです。
  
 
2位 円環少女【前回1位】 熱い展開で、個人的には内容はラノベの軽さがあんまりない気がします。
 もちろん、僕は大好物です。
 
 
3位 レンタルマギカ 【前回2位】 だいぶ、物語も長くなったのに相変わらず熱いです。
 展開がかなり酷い状況で終わっているので、どう話が続いていくのか、ドキドキです。
 
 
4位 アカイロ/ロマンス【前回3位】
 祝完結
 ラスト前の超絶欝展開にはびっくりしましたが、主人公たちが無事乗り越えほっとしました。
 
 
5位 ハイスクールD×D【前回圏外】 スケベな主人公、煩悩を力にするキャラってわりとありがちだけど、煩悩だけで世界最強の存在になるところが凄い。
 ハーレムものなのに、本人に自覚がないのがさらに凄い
 
 
6位 放課後の魔術師【前回9位】 相変わらず、二人のやりとりが面白い
 話も佳境にきたようですし、どうなるんでしょうね。
 
 
7位 天川天音の否定公式【今年刊行】
天川天音の否定公式 II (MF文庫J)

天川天音の否定公式 II (MF文庫J)

 さりげなく中二設定が高い作品
 突然現れた異能少女より、幼馴染(クーデレ)のほうがラブ度が高い珍しい作品でもあります。
 
 
8位 ほうかご百物語6【前回6位】「イタチさんかわいいよ、イタチさん」でファンの心が一致しそうな作品
 主人公のべた惚れ度も凄い作品です。
 最強の魔剣の作り方もある意味、恥ずかしい方法ですし。
 
 
9位 レンタル・フルムーン【今年刊行】 クルンが健気でファンの心が(以下略)
 登場する女性陣が軒並み残念な性格をしていますが、内容はとてもいい青春ものです。
 ある意味中二病リア充になる話なのかもしれない。
 
10位 白山さんと黒い鞄【今年刊行】
白山さんと黒い鞄 3 (電撃文庫 す 5-20)

白山さんと黒い鞄 3 (電撃文庫 す 5-20)

 主人公カップルが青春で純情で初々しい感じがとても素敵です。
 ただ、作者が作者なので、どこで欝展開になるか怖くてたまらない。
 さりげなく黒い設定がちらほらあるし

【総評】
 上位の変動はあまりありませんね
 今年は、なんか現代異能バトルは多くでましたが、ラブコメ度が高いのが多かった気がします。
 どうしても、異能少女と普通の少年が出会うパターンが多いから、熱さとよりラブコメ度が高くなるかなとも考えたり。
 個人的には、どんどん「熱い」作品が増えてほしいんですけどねえ。