現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ エターナルブレイヴ

ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ エターナルブレイヴ (ファミ通文庫)

ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ エターナルブレイヴ (ファミ通文庫)

「面白いけど、その前にゲームシステム(セッション管理)の変遷が実に興味深い」
と思ったリプレイでした。
 
 現代異能バトルなTRPGであるナイトウィザードのリプレイで、同じPCのリプレイが2本掲載されていますが、ルールが(旧版と2ndエディション)と異なり、いろいろと異なるのが興味深いですね。
 
 特にキャラの構成ががらりとかわるのがなるほどと思ったり、2ndエディションでは、パーティの戦力バランスがうまくとれるように設計されているのですが、それ出わりを食っているキャラが一人、南無南無。
 
 あと、さりげなく情報判定がセッションをうまく管理していますね。
 情報判定という判定で、情報を獲得できるというのは、賛否両論なところはあると思いますが、こう2つのリプレイを並べてみると、セッション管理という点では、かなり運営しやすくなっている気がします。
 
 シナリオと実際のセッションの内容は、中堅のGMがやっているので、問題なく、かつナイトウィザードらしい展開で面白いです。

 個人的には、きくたけさんが丸くなったな、と思いました。
 やはり時が人を変えるのだろうか?(笑)