現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

断罪のイクシード −白き魔女は放課後とともに−

断罪のイクシード -白き魔女は放課後とともに- (GA文庫)

断罪のイクシード -白き魔女は放課後とともに- (GA文庫)

「どストレートな現代異能バトル! 新人らしく尖っていたり、行き過ぎたりしているけど面白かった。今後も気待大!」
と思った新人さんの作品でした。
 
 最近は、現代異能バトルといっても、主眼がラブや、コメディになったり、内容も、中二病をひねくったような作品が多かったのですが、この作品は、どストレート、王道な現代異能バトルです。
 
 初対面のヒロインが○○○を見せる、とか、主人公の内臓があられもないことに、とかぶっ飛んだところもあったのですが、それぞれにちゃんと理由があるのが凄い。
  
 そういった尖った部分はあるけど、恋愛面?も王道なボーイミーツガール、バカで真っ直ぐな主人公がいいですね。
 しかも、ちゃんと戦う力もある、目的もある。
 こういう主人公、嫌いじゃないわ、嫌いじゃいわ、というか大好物です。
 
 一巻ということで、義理の妹さんとか幼馴染とかにまだ焦点があっていないし、裏設定がいっぱいあるようなので、ぜひドンドンこのシリーズを書いて欲しいなあと思いました。
 
 あと、ラストバトルが、デウス・エクス・マキナっぽいけど、デウスレプリカと比べると、100万倍くらいいい終わり方でした。
 あまり、こういう展開は好きじゃないけど、やっぱり物語の必然性とか作者の技量でかわるのかなあ?

 そうそう、挿絵も素晴らしいのだが、眼鏡っ娘が一人もいないorz、静馬や穂波が眼鏡をかけたら、さらにファンは増えると思うのに(おい) 

【宣伝】
火倭や静馬のような長大魔術バトルができるオンラインTRPGです。

オンライン現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table
http://www.trpg.net/online/majyuu/
 
【感想リンク】
断罪のイクシード −白き魔女は放課後とともに− | まいじゃー推進委員会!
http://konoyohko.sakura.ne.jp/?q=node/4931
断罪のイクシード ―白き魔女は放課後とともに― (のべるのぶろぐ 2.0)
http://novelno.net/archives/2010/10/14-221318.php