現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2015年現代異能バトルラノベ ベスト10

 今年最後の更新予定
 ということで、毎年のように現代異能バトル限定のラノベベスト10です。
 
1位 聖剣使いの禁呪詠唱

 アニメ化の結果、刊行速度もあがりアゲアゲな作品だと思います。
 最新刊では、真の敵も姿の片鱗を見せたようですし、楽しみですね
 
2位 六畳間の侵略者!?
六畳間の侵略者! ? 21 (HJ文庫)

六畳間の侵略者! ? 21 (HJ文庫)

 ついにフォルトーゼ編が開幕しワクワクが止まりません!
 シリアス路線にいきますが、WEBで日常編も展開しており、一粒でふたつ美味しい仕様になっているのでがいいですね。
 
3位 カンピオーネ!
カンピオーネ! 18 (ダッシュエックス文庫)

カンピオーネ! 18 (ダッシュエックス文庫)

 クライマックス間近ということで、テンションが高くなっていっているのですが、刊行速度が……
 早くカンピオーネ大戦はじまらないかな?
 
4位 筺底のエルピス 退魔物の皮をかぶったガチで濃厚なSF
 圧倒的に絶望的な状態で終わったので、早く新刊が読みたい
 
5位 Fate/strange Fake 2巻の段階でもまだまだ序盤戦、まだキャラが登場していく感じなので、どんなカオスな展開になるか楽しみですね。
 
6位 神鎧猟機ブリガンド ダークヒーローがヒーローになる話
 シリアスでダークで、どんどん人が死んでいくし、心の内面を抉っていくわけですが、だからこそのそれでも立ちあがる姿がいいんですよね
 
7位 逃奏劇リアクターズ 荒削りなところはありますけど、だからこそ、面白い作品です。
 3巻で真のヒロインも登場したし
 ……そろそろ4巻でないかな?(ちらっちらっ)
 
8位 姉ちゃんは中二病 一般人詐欺なゆーくんがいいです。
 神さえも倒しちゃうし、どこまで彼は強くなるんだろう。
 力を奪われるし、お姉ちゃんが無敵の肝だと敵にばれているわけだけど
 ……それでも勝つんだろうなあ
 
9位 RELIC
RELIC2 生命果実探求論 (講談社ラノベ文庫)

RELIC2 生命果実探求論 (講談社ラノベ文庫)

 夢枕獏先生を思わせるオールドスタイルな設定の現代異能バトルです。
 ごった煮みたいなキャラの多さ&個性豊かさと、主人公とヒロインがバカップルなのもいいですね
 
10位 俺の胃袋は彼女に握られている。
俺の胃袋は彼女に握られている。 (ダッシュエックス文庫)

俺の胃袋は彼女に握られている。 (ダッシュエックス文庫)

 ギャグよりなんだけど、なんだろう妙にツボにはいった作品
 特に主人公の考え方や行動が嫌いじゃないんですよね
 しかし、この作品、ヒロインたちを幼女にする必要性がまったくないなー
 
 
 以上が僕の独断と偏見のベスト10
 今年はなろうの影響か異世界転生物が多く、現代異能バトルの作品は少なめだったこともあり、パワーのある作品があまりなかった気がします。
 寄り戻しで現代異能バトルな作品が来年は増えるといいなあ。