現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

このラノ2018投票作品&キャラ 

 このライトノベルがすごい! 2018に協力者として参加させていただきました。

このライトノベルがすごい! 2018

このライトノベルがすごい! 2018

 僕が投票したのは次の通りです。
 ちなみに単行本部門は、4位までですが、現代異能バトルな作品は他にも何点かありましたが、個人的に「面白くない」と思ったのでランク外にしました。
 
【ランキング(文庫)】
1位 友人キャラは大変ですか?
友人キャラは大変ですか?2 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか?2 (ガガガ文庫)

 ボケしかいないヒロインズへの一郎のツッコミが最高にグッド! 脇役になりきれない一郎の右往左往がたまらない!
 
2位 筺底のエルピス 巻を重ねるにつれ、絶望に絶望が塗り重ねられていく展開、だがそれがいい。5巻にして希望が見えたけど、これ見せかけじゃないよね
 
3位 おにぎりスタッバー
おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)

おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)

 機関銃のように繰り出される言葉を全身に浴びるのが心地よい、一人称ゆえのズレが面白い作品です。
 
4位 かりゆしブルー・ブルー  沖縄の爽やかさと青春の明るさと闇がごった煮になった作品。癒されるなあ〜
 
5位 Fate/strange Fake 登場人物全てが魅力ありすぎて退場していくいのが惜しい!と思ったけど、4巻になっても誰も退場する気配なし!どうなるの?このバトル!
 
【ランキング(単行本)】
1位 異世界から能力そのままに勇者が戻ってきました。
異世界から能力そのままに勇者が戻ってきました。 (レッドライジングブックス)

異世界から能力そのままに勇者が戻ってきました。 (レッドライジングブックス)

 俺TUEEE&転生だけど、また現代にもどってきたって設定が面白い。前々転生の伏線がいろいろありそうで楽しみ
 
2位 デーモンルーラー 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング 公務員が異界にいってストレスを嬉々として発散している様子が羨ましい、僕も発散したいっす。
 
3位 南条翔は其の狐の如く
南条翔は其の狐の如く 1 (プライムノベルス)

南条翔は其の狐の如く 1 (プライムノベルス)

 まさかヒロインが、人間隊にならず狐の体のままだとは……。だが、動物らしい可愛らしさがあっていい。
 
4位 神薙少女は普通でいたい
神薙少女は普通でいたい 壱 (アース・スターノベル)

神薙少女は普通でいたい 壱 (アース・スターノベル)

 ナギの計略に流されつつコスプレして戦う依夜ちゃんがかわいそう&かわいいですね。これで打ち切りなのはおかしすぎる。
 
 
男性キャラ
1位 小林一郎(友人キャラは大変ですか?)
 誰がどうみても主人公なのに、一人だけメタに脇役目指す一郎が滑稽でかわいい。
 
2位 里見孝太郎(六畳間の侵略者!?
六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

 伝説の青騎士は現代も救う。かつての英霊とともに闘う姿は圧巻でした。
 
3位 フラット・エスカルドス(Fate/strange Fake
 狂言回しだと思ったら、底知れぬ実力と狂気を秘めたキャラだったよ! はたしてどこまで生き残るんだろう?
 
 
女性キャラ
1位 星カナエ(筺底のエルピス
 絶望の2年間を生き抜いたからこそ、彼女には幸せんなってほしい、でもその愛も大変だと思うけどね。
 
2位 虹野ゆりか(六畳間の侵略者!?
 基本ダメっ娘だけど必要な時には出来る娘、孝太郎との距離感も一人独特だし幸せになって欲しいなあ
 
3位 嵐城 サツキ(聖剣使いの禁呪詠唱 ただのブラコン娘がここまで成長するとは……。お父さんは嬉しいよ