現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

この現代異能バトルラノベがすごい!2018

 ラノベおぢさんである水無月冬弥が厳選する現代異能バトルラノベの傑作選!
 というわけで
 
・萌えより燃え
・ギャグよりシリアス
・俺TUEEE!上等
・さまざまなキャラが入り混じって物語が紡がれていくのが好き
 
水無月冬弥が選んだ2016年に出版された現代異能バトルラノベのランキングです。

1位 聖剣使いの禁呪詠唱

 祝完結
 完結するまで毎回、パワーアップしていく俺TUEEEが楽しい作品でした。
 しかも、まさかのハーレムエンド
 諸葉さん、凄すぎる!
 群像劇としても、キャラがいきいきとしていて楽しい作品でした。
 
2位 はたらく魔王さま!
はたらく魔王さま!20 (電撃文庫)

はたらく魔王さま!20 (電撃文庫)

 魔王さまも頑張ってはたらいているけど、最近、ちーちゃん無双な展開に。
 最近の面白さもちーちゃんの愛と頑張りだと思うので、勇者エンドだけは無しにしてほしいですね。
 
3位 六畳間の侵略者!?
六畳間の侵略者!? 28 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 28 (HJ文庫)

 第1部がおわり、エピローグもしくは追加エピソード的な2話がはじまりましたが、安定した面白さですね。
 次巻からはじまる各ヒロインエンドも楽しみです。
 
4位 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年 ハードボイルドで俺TUEEEな能力者が高校生なフツメンだけで、こんなに面白くなるのかという変化球な作品。他のキャラもたいがい壊れていて一風変わっているので掛け合いが楽しい。
 委員長には頑張ってもらいたい。
 
5位 友人キャラは大変ですか?
友人キャラは大変ですか? (5) (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (5) (ガガガ文庫)

 ツッコミが圧倒的に足りていないギャグ系異能バトル。なんだかんだドタバタしつつ、クライマックスが柄づいてきたけどどうなるんだろう? 
 個人的は、龍牙と一郎をもっといちゃいちゃさせてほしいかなあ?
 
6位 スクランブル・イレギュラー 荒削りだけど、群像劇、異能バトルの楽しみがつまった作品
 まだまだ、続編がかけそうな設定なので、続きでないかなあ
 
7位 神域のカンピオーネ カンピオーネ!の続編、亜種だと思っていたけど、それを除いても面白い作品
 俺TUEEEも気持ちいいし、キャラの距離感がなんか好きですね。

8位 JK堕としの名を持つ男、柏木の王道

JK堕としの名を持つ男、柏木の王道 (角川スニーカー文庫)

JK堕としの名を持つ男、柏木の王道 (角川スニーカー文庫)

 社畜!という一発ネタで笑ってしまった作品、いやあ、社会人だとハートに突き刺さってしまう(はず)
 一発ネタだけど、2巻でるかなあ?
 
9位 絶対城先輩の妖怪学講座 現代異能バトルか悩むところでしたが、最新刊はまごうことなき現代異能バトルだったのでランキング
 ユーレイちゃんがワンコちゃんみたいでかわいいですね。
 しかし、さりげなく1対1なら地球上最強の生物になってないかなあ?
 
10位 異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに
異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 1 (オーバーラップ文庫)

異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 1 (オーバーラップ文庫)

 タイトルのとおり、なろう発のエロい作品です。
 が、さりげなく主人公の物語がはじまるまでの人生が陰惨で酷過ぎるのが心に響く異色作です。