現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

<悪魔>の騎士 ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎(第6作) Blu-ray BOX1

ゲゲゲの鬼太郎(第6作) Blu-ray BOX1

 

位 階 <悪魔>の騎士
表の顔 妖怪
裏の顔 退魔士

 
能力

Lv 名称 能力
幽霊族 異形化
目玉おやじ 装備
幽霊族の正装 装備
妖怪の仲間たち 装備

能力詳細

Lv 詳細
幽霊族としての強靭な生命力と妖力、妖気を探知し、髪の毛を自在に操り、妖気を電気(体内電気)に変えたり、指から放ったり(指鉄砲)できる。
鬼太郎のお父さん、戦う力はないが、様々な知識を有しており、鬼太郎にアドバイスする
幽霊族の霊毛で編んだ形を自在に変えるチャンチャンコ、自在に動くリモコン下駄を持つ
猫娘砂かけ婆など妖怪の仲間たち

 
■掌 編
「それは、やはり魔獣の仕業のようですね、父さん」
 
 中学生くらいなのに、チャンチャンコに下駄姿という古めかしい姿をした少年が、肩に乗せた目玉のバケモノに話しかける。
 男は、その光景を呆然と認めていた。
 異様な光景であった。
 だが、こんな、この日本ではありえない光景は数日前にも男は見ていたのだ。
 一見少年にみえながら、全身から異様な気配を発している少年は、クールに男に問い掛ける。

「その時のこと詳しく教えてくれませんか?」
 

鬼太郎PL「ということで、チャンチャンコに蓄えた妖力と己の妖力をさりげなく放って威圧して話を聞く、情報解析はお父さんに任せるということで、【能力4:幽霊族】【能力3:目玉おやじ】【能力2:幽霊族の正装】を組み合わせます」
GM「OK、しかし、組み合わせているけど、鬼太郎、ただ立ってガンつけているだけじゃん」
鬼太郎PL「しゃあないじゃん、原作だって戦っているだけなんだから、知識や意思決定は、外付け(目玉親父なんだから)
 

 
「鬼太郎、今じゃ!」
「はい、父さん」
 鬼太郎は走った。
「髪の毛針」
 発射された無数の髪の毛が、魔獣の眼に突き刺さる。
「リモコン下駄!」
 二つの下駄が、顎を突き上げ、魔獣がのけ反る。
 その隙に、鬼太郎は懐に入り込む、その右腕にはチャンチャンコが巻かれていた。
 チャンチャンコにより強化された右拳が、魔獣の腹部を貫く。
「体内電気!」
 右腕を介して、100万ボルトの電流が魔獣に注ぎこまれる。

鬼太郎PL「【能力4:幽霊族】【能力3:目玉おやじ】【能力2:幽霊族の正装】で連続コンボだ」」
GM「了解。でも今度は目玉おやじが号令しかかけていないな」
鬼太郎PL「だってロールしないと能力3使えないんだもん」
GM「そうか、だから戦闘の時、目玉おやじはいろいろ叫んでいるんだ」 
鬼太郎PL「いや、それは違うから」

 
 
■原典(元ネタ)「ゲゲゲの鬼太郎
公式サイト
Wiki


 
■キャラ紹介
 一番有名な妖怪といっても過言ではないでしょうか?
 すでに6回も放映されているし、漫画や実写、コラボやパチンコもあるので、絶対的な鬼太郎像がないところもあるわけですが……
 ……まあ、猫娘よりましか
 
■解 説
 鬼太郎って、攻撃能力は多彩、かつ防御力もタフネスで、申し分ない戦闘民族なのですが情報収集能力はないんですよね。
 ということで、3レベルで目玉の親父搭載です。
 しかし、4レベルは自前の能力ですが、1〜3レベルは仲間や装備に頼る能力構成になってしまった。
 
■世界設定の相違
 普通に現代異能バトルなはずなんだけど、6期は微妙に妖怪が認知されている感じなんだよなあ〜
 

その他のサンプル騎士

gendaiinoubattle.hateblo.jp 
 

宣伝

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線~Knights of Round Table~では新規メンバーを募集中
majyusen.web.fc2.com

※※注意※※
 わかりやすいように既存のキャラを騎士化していますが、実際の魔獣戦線は、完全オリジナルな世界設定であり、商業作品の2次創作キャラは使用できません。