現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

『好きラノ』 - 2021年上期に投票します。

[ランキング]『好きラノ』 - 2021年上期に投票します。

 今回もラノベ人気投票『好きラノ』 - 2021年上期に参加します。
lightnovel.jp

 ちなみに1442タイトル中、現代異能バトルな作品は22本でしたorz
 今期は少ないなとおもったけど、そんなに変わっていなかったorz

1位 佐々木とピーちゃん

 異世界と現実でスローライフするために、チートな魔術をつかって汗くせ働く中年おっさんの物語
 ヒロインの立ち位置が、異能、デスゲーム、異世界魔法少女などさまざまで、このごった煮な世界観は僕の大好物です。
 そして、チートな魔術が使えるのに、できるだけ交渉(営業)で打破していこうとする佐々木さんがいい味をだしています。
【21上ラノベ投票/9784040659343】

2位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する(~レベルアップは人生を変えた~

 巻を増すごとにチートがさらに爆上げしていく物語
 いったいどこまでいくんだろうと思っていたら、異世界編がほぼ終わり、宇宙編にいきそうな勢い
 どこまで行くんだろうか、最近、勝利のカギが主人公自身のチート能力ではないのも面白いですね。
【21上ラノベ投票/9784040739182】

3位 筺底のエルピス

 絶望がどんどん上積みされていく中、ついに希望が現れた……というか、主人公が大活躍しています。
 能力も低い、ヘタレなおっさんだと思ったら、獅子奮迅の活躍を見せて、少しは希望は見えてきたのかな?
 ……でも、ここからまた絶望に叩き落されるかも……
【21上ラノベ投票/9784094518917】

4位 六畳間の侵略者!?

 30巻以上続いていたのにだれることなく、逆に年数を重ねただけ旨味(おもしろさ)が増してきていますね。
 敵も明らかになってきましたし、物語も佳境なのかな?
 それはそれで楽しみなのですが、個人的には、日常話だけでも楽しめる作品だと思います。
【21上ラノベ投票/9784798624358】

5位 魔界帰りの劣等能力者

 異世界帰還ものであり、シリアスな設定があるのに、時々、とんでもなくコミカルなシーンがある作品です。
 主人公は当然チートなので代償もあるのが特色なのかな?
 でも何より、シリアスとコミカルのギャップがひどすぎて笑えます。
【21上ラノベ投票/9784798624778】
 

6位 裏世界ピクニック(6) Tは寺生まれのT

 ホラー好きな人も、都市伝説が好きな人も、そして百合がすきな人も大好きな作品
 互いの好意に気づき、目を逸らさなくなってきたけど、裏世界は続くし、モトカノ?との決着もついていないんですよね
 どうなるんだろう?
【21上ラノベ投票/9784150314767】

7位 元スパイ、家政夫に転職する

[asin:978404110870:detail]
 どたばたラブコメになるか、バトル系になるかどっちかな?と思ったら、2巻でバトル寄りになりました。
 しかも、サイレントキリング系とは俺得な話です。
 ラブコメも健在ですし、3巻でどんなふうにばけるか楽しみです。
【21上ラノベ投票/9784041108703】

8位 探偵はもう、死んでいる。

 アニメ化もしてラノベ界隈では1巻から大人気な作品
 セカイ系ラノベとして、いろいろワクワクな設定が多いのですが、個人的には乗りきれない作品
 主人公にあまり感情移入できないのと、シェスタが一番推しなせいでしょうか(あまり出番がない)
【21上ラノベ投票/9784046804402】

9位 浅草ばけもの甘味祓い

 女性向けラノベによるある、優秀なイケメン上司との恋愛メインな異能バトルです。
 基本的に優しいセカイなのでストレスフリーで楽します。
 個人的にヒロインメインの視点なのですが、巻末の上司視点の重い愛の語りが素晴らしい。
【21上ラノベ投票/9784094070187】

10位 グリモアレファレンス

 学園異能バトルもの
 とはいえ、異能が一部の者しか知らないのが、最近では珍しいですね。
 主人公が正義の人じゃなくて、冒険好きなところが強いのもいいですね
 ボウケンレッド好きなんで(おい)
【21上ラノベ投票/9784049137293】

宣伝

ラノベが大好きな人、特に異能バトルが好きな読者のみなさま、「自分で創作したい、でも小説は難しい」と思っていませんか? 
そんなみなさまの欲望をちょこっとだけ満たせる可能性のあるゲームです! 世界最強のキャラとなりきってセリフや行動を書いて、世界を救うゲームです。
majyusen.web.fc2.com