現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

このライトノベルがすごい! 2022 現代異能バトル編

 このライトノベルがすごい! 2022に今回も協力者として参加させていただきました。

自己紹介

 ラノベメインの現代異能バトル限定感想サイト「現代異能バトル三昧!」とオンラインTRPG「魔獣戦線」を運営しています。

水無月冬弥の投票

 僕が投票したのは次の通りです。ちなみに現代異能バトルは18シリーズありました。

【ランキング】
1位 佐々木とピーちゃん 異世界スローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~

 異世界、現代、魔術、魔法少女、超能力、悪魔、と現代異能バトルのごった煮というか闇鍋的シリーズ、主人公の慎重で真面目な性格がいいスパイスになっていますね。
 
2位 グリモアレファレンス 1巻も面白かったけど、2巻の連作短編で面白さが大爆発した感じがします。青春も学園生活も異能バトルも楽しんでいる感じがいいですね! あと恋愛もさりげなく両片想いなのがなんとも……。

3位 筺底のエルピス

 どこまで読んでいても、さらなる絶望に叩き込まれる酷いSFです。最新刊で主人公が完全覚醒した結果、希望がかすかに見えてきたけど、それも更なる絶望に呑み込まれる可能性があるのが恐いなあ

4位 犬と勇者は飾らない

 WEB発ゆえに、あふれんばかりの俺TUEEEです。本人が強いのを自覚しつつも、無自覚チートな感じなのが、さらに俺TUEEE感を倍増させてお腹いっぱいになってしまいますが、それがいい。

5位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する。

 異世界でも現実世界でも、最初からチートだったのに底なしにパワーアップしていったけど、ついに宇宙にまで進出をはじめている。このチート無双はどこまで広がっていくのかああ?
 
【男性キャラ】
1位 守砂尊/グリモアレファレンス
 一見まともそうに見えるけど、その奥にギラギラとした冒険スピリットが隠し切れないのがいいですね。
 
2位 佐々木/佐々木とピーちゃん 異世界スローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~
 状況からすればもっとやりたい放題できるはずなのに、あくまに謙虚で自分でコントロールできる状況で勝負しようとするOTONAな部分がいいですね。

3位 百刈圭/筺底のエルピス
 覚醒! 覚醒したよ、ヘタレで実力も微妙だとかいわれていたけど、ここ2巻でその真の実力が開花された結果、策士的なカッコよさがでてきたような。恋愛関係はまだ全然ヘタレだけど。
 
【女性キャラ】
1位 天寺三火/グリモアレファレンス
 強くて美人で優しい人なのに、なぜこんなに恋愛にはへっぽこなのか、それさえなければ両片想い状態にならず恋人同士になれるのに。だが、それがいい

2位 お隣さん/佐々木とピーちゃん 異世界スローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~
 ヤンデレさんです。まだ幼いのに、いろいろと手遅れな感じがしますね。佐々木さんを手に入れれなかったら、彼女はどうなっちゃうんだろう?

3位 志水千佳子/西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜

 日常の象徴的なモブだったと思ったら、どんどんメインヒロイン化してきましたね、伊達に東京外国語大学を目指していないだけありますね。

【イラストレイター】
1位 花ヶ田
2位 桑島黎音
3位 toi8

【総評】
 ラノベ全体でいうと、暗い世相に反発して、異世界転生チートもの&ラブコメが席巻していると思います。
 現代異能バトルとしては、異世界帰還ものが頑張っていますが、完全復活までいっていないのが残念。
 漫画やアニメだと人気はありますし、読者層を大人にターゲットした文庫レーベルだと現代異能はそれなりに刊行されているので、棲み分けが進んでいるのかな?
 

投票結果

 ()内は、(協力者/僕)の順位です。

8位 探偵はもう、死んでいる(--/--)[文庫8位]

 
9位 佐々木とピーちゃん(1位/5位)[単行本1位]
27位 筺底のエルピス(3位/13位)Z[文庫24位] 
53位 西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜(--/--)[圏外] 

【キャラクター男性部門】
6位 君塚君彦/探偵はもう、死んでいる
 
【キャラクター女性部門】
2位 シェスタ/探偵はもう、死んでいる
 
【この今年度新作が凄い】
4位 佐々木とピーちゃん
 

総評

 やはり現代異能バトルは多くないのですが。
 探偵はもう、死んでいるのWEB投票と協力者投票の差にびっくりしました。
 アニメ化や宣伝で大きくWEB投票は変化するのを示唆しているのかな?と思ってみたり。

ライトノベルジャンル別ガイド 現代異能編

【ラブがいっぱい】
 なし

【微笑みと涙】
 なし

【百合を咲かせる】
 なし

【愛しき非日常】
 西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜

【ワーク&ライフ】
 ドラキュラやきん!

 グリモアレファレンス

【冒険へ旅立つ】
 なし

【バトル&アクション!】
 なし

異世界で暮らす】
 なし

【ダークな世界】
 筺底のエルピス
 その色の帽子を取れ

【戦乱の運命は】
 なし

【乙女の気持ち】
 なし

【ボーダーズ】
 なし

コラム

【いまコレが熱い! 9月以降スタートの最新ファンタジー
 王様のプロポーズ

宣伝

 ラノベやマンガ、アニメ、特撮の主人公のようなキャラになりきってゲームを楽しみませんか?
 現代異能バトルな世界設定で俺TUEEEを決めたいのなら、お薦めです!! 
majyusen.web.fc2.com