現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

誰かに教えたいとっておきの3つの現代異能バトル作品

 読みたいライトノベル・新文芸が見つかるレコメンドサイト「キミラノ」のコンテンツの一つに「ラノベまとめ」があります。
kimirano.jp
 キミラノでは、毎月テーマを決めて募集しているので、僕も投稿しています。
 今回は「誰かに教えたいとっておきの3つの現代異能バトル作品」です。
 現代異能バトルな作品はいろいろオススメしたいのですが、なんとか3作品に絞っていました。

 ……今、気づいたんですが、どの作品も、「一つ尖った異能はもっているけど、あとは最強とはいえず、ズタボロになりながらも藻掻いて足掻いて勝つヘタレなおっさん」が主人公ですね。

……

…………

……………………

大好物ですが、何か?

筺底のエルピス

 オカルトな現代異能バトルと思ったら、濃厚なSFだった作品
 何が面白いかというと、巻を進むごとに絶望する展開が凄い
 その巻を読むと、これ以上の絶望はないな、と思わせつつ、次の巻を読むと、さらなる絶望が……、これが癖になってしまいます。
 最新刊だと、微かに、ほんの微かだけど希望が見えます。
 その希望をもってきたのが彼なのがびっくり、影の薄いヘタレといわれてきたのに(笑)
 とにかくオススメです。

円環少女

 この作品もSF的な設定を織り込んだ「魔術」を使う魔術師たちと、一人の特異な力?を持ったヘタレな男の物語です。
 濃厚で善悪、主義主張が入り混じった変態たちの狂宴の中、ちょっとした異能をもった男が、ヘタレ、負け、ボロボロになりながらも、世界の命運をかけ戦っていく姿がカッコいいです。
 特に1巻、12巻の彼の「真なる悪鬼」の解放
 そして13巻の最後の戦いは、実に熱いです。

34歳カードゲーマー和泉慎平 信金営業は魔法少女を狩る


 レーベルのせいか、タイトル変更のせいか、イラストのせいか、1巻で打ち切りになったけど、もっと評価されていいと思う作品。
 というか、大好物です。
 美少女もいっぱいでますが、それは添え物
 うだつのあがらない善人であり、趣味がカードゲームなただの大人の男である男が、そのカードゲーマーとしての才覚(それも最強ではない)と特殊なカードにより、生きぬこうと足掻く作品です。
 どこかのレーベルで再販しないかな?
 ちなみにカクヨム作品で、2巻相当の話がありますが、これも泥臭くて面白いですよ!