現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

12月の読書メーター

読書メーター

 僕は読書メーターにも感想を書いています。
 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単な感想を書いていますのでよろしくお願いします。
 また、読書メーターで主にラノベの感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

12月の読書メーター

読んだ本の数:20
読んだページ数:6256
ナイス数:135

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 16 (HJ文庫 て 02-01-16)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 16 (HJ文庫 て 02-01-16)感想
#ラノベ #キミラノ #まどめ 満を持してシャスティル&バルバロスの恋愛中心の話でした。しかし、あの二人の決め台詞、完全にできていますね。あまりにもラブすぎて、スピンオフのレイチェルまで出張してきているじゃないですか。しかし、シャスティルがメインのせいか、聖剣のほうにも焦点があってきましたね。聖剣の謎はいつ明らかになるんだろう?
読了日:12月09日 著者:手島史詞
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました11 (角川スニーカー文庫)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました11 (角川スニーカー文庫)感想
まさかの水着回でした。しかし、のんびりとした感じがするのがスローライフものですね。今回はレッドも頑張っていますが、ルーティが活躍していましたね。いいことだ。しかし、タンタの大工ハートが強くてよかった。しかし、この世界の神は本当に〇ですね。
読了日:12月09日 著者:ざっぽん
この教室は、武力に守られている (ファンタジア文庫)この教室は、武力に守られている (ファンタジア文庫)感想
阪田咲話先生(@sakata_sakuwa)の #ラノベ #キミラノ 帯にフルメタの推薦文があったけど、フルメタのような勘違い系ラブコメじゃなく、まっとうなボディガードもの?だったのびっくりした。異能、スパイ(特集舞台)、学園といろいろ詰め込まれていたけど、応募状態では学園物ではなかったことにびっくり。たしかになんでマフィアの構想が絡んでくるかと思ったけど……。そのせいか、いろいろ詰め込みすぎな感がありますね、キャラは悪くないし、設定も面白そうなので、今後どう動くか、楽しみです。

読了日:12月10日 著者:阪田 咲話
断頭台の花嫁 世界を滅ぼすふつつかな竜姫ですが。 (ファンタジア文庫)断頭台の花嫁 世界を滅ぼすふつつかな竜姫ですが。 (ファンタジア文庫)感想
紫大悟先生の #ラノベ #キミラノ デートアライブと設定似ているなと思ったらみんな言っていますね。天使と幻想の違い、キスと結婚の違いはありますけど、ほぼ一緒のような、性格は龍之介のほうが好きですけどね。龍之介すでに7人中3人はほぼ手中に収めていますが、あと4人はどうするんだろ?そしてこの作品見逃すところだった。だってこのタイトルで現代異能バトルだと思わないじゃないか……

読了日:12月10日 著者:紫 大悟
憧れの刑事部に配属されたら、上司が鬼に憑かれてました (角川文庫)憧れの刑事部に配属されたら、上司が鬼に憑かれてました (角川文庫)感想
#ラノベ 刑事&オカルトのバディもの。読みやすく、バディの雰囲気もいいんですが、王道パターンに沿っているだけな感もあるような……、個人的にはキャラの立ち位置が微妙にしっくりこないんですよね。ううむ
読了日:12月11日 著者:飛野 猶
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん5 (角川スニーカー文庫)時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん5 (角川スニーカー文庫)感想
#ラノベ #キミラノ #ロシデレ かつての初恋の人がマーシャさんだったのが判明するも、激しい三角関係にはならず、姉属性だけではなく母親属性もあるけどどう絡んでいくのかな? ロシア語で心情を話されてもわからない……orz
しかし、アーリャさんも頑張っていて輝いているのですが、僕の琴線に触れるのは、マーシャさんと綾乃さんなんだよなー(おい) 学園祭はまだまだ不穏な空気が漂っているけどどうなるんだろ? 
読了日:12月11日 著者:燦々SUN
西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 13 (MF文庫J)西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 13 (MF文庫J)感想
ぶんころり先生(@yokaigundan)の #ラノベ #キミラノ さりげなく西野のモテ期きてる? その結果、委員長がフェードアウト気味で、新キャラ&ローズが頑張っている状態。完結まで1巻延長したけど、これ話、ちゃんと収束するの? 委員長エンドはないの?
読了日:12月14日 著者:ぶんころり
探偵はもう、死んでいる。7 (MF文庫J)探偵はもう、死んでいる。7 (MF文庫J)感想
二語十先生(@nigo_zyu)の #ラノベ #キミラノ #たんもし 最初、1巻読み飛ばした?と思ったんですけど、まだ明らかになっていないだけだった。しかし、いろいろと不穏な感じしか感じませんね。シードが世界に拡がっているし。それはさておき、渚&シェスタ&君彦の会話が多かったけど、渚はよぶんです。はい
読了日:12月14日 著者:二語十
水無月家の許嫁2 輝夜姫の恋煩い (講談社タイガ)水無月家の許嫁2 輝夜姫の恋煩い (講談社タイガ)感想
友麻碧先生(@kappadoumei)の #ラノベ 優しい世界が続く中、一部の悪意も垣間見えた2巻でした。猫叔父やキャリアお姉さんも登場する中、主人公の六花が恋心をきちんとみんなに伝えているのがほっこりしますね。しかし、そんな仲を裂く悪意が最後に登場。というか、やり過ぎじゃねえすか、このおっさん。優しいセカイだけにこのおっさんや六花のお父さんを見ると嫌な気分が増大しますね。
読了日:12月14日 著者:友麻 碧
魔界帰りの劣等能力者 10.魔人と神獣と劣等能力者 (HJ文庫 た 06-01-10)魔界帰りの劣等能力者 10.魔人と神獣と劣等能力者 (HJ文庫 た 06-01-10)感想
たすろう先生(@tasuro_style)の #ラノベ #キミラノ ついにクライマックス!なんですけど、結局、一人も倒すことなく撤退したのでちょっとフラストレーションがたまりますね。ちょっと強さのレベルもわかりづらいし。しかし、大バトルのあとの、ヒロインズのお仕置きには爆笑しました。茉莉ちゃんも確実に異能が使えるようになったし、異能再度でもどんどん絡んでくるのかな?
読了日:12月14日 著者:たすろう,かる
いのちの食べ方1 (MF文庫J)いのちの食べ方1 (MF文庫J)感想
十文字青先生(@jyumonji_ao)の #ラノベ #キミラノ まさかこんなに十文字先生の作品、しかも現代異能バトルが読めるとは、原曲ありの物語ですが、十文字先生らしい、重く昏い青春を絡めた物語でした。ひとまず事件は解決したものの、主人公の謎は残ったままで、これからどこへ進んでいくんだろう?
読了日:12月14日 著者:十文字 青
ロキ1 THE CURSED SONG (MF文庫J)ロキ1 THE CURSED SONG (MF文庫J)感想
#ラノベ #キミラノ 原曲をもとに創られた作品。よくある都市伝説っぽくみせて、かなり捻ったトリックもあり、ホラーであり青春小説っぽいテイストの話でした。ただ最後のホラーっぽいエンディングは蛇足でしかないと思うのは僕だけかな? あと原曲も僕にはちょっとあいませんでした。
読了日:12月14日 著者:総夜ムカイ
アオハルデビル (電撃文庫)アオハルデビル (電撃文庫)感想
#ラノベ #キミラノ 他の人もいっていたけど、設定や物語の流れが青ブタと似ていますね。綺麗に物語が解決したと思ったら、2巻もあるのか。1巻だけなら綺麗におわるだけなんだけど、新たなヒロインが誕生すると互いのデビルが暴れそう器がするんですが、どうなんだろう。
読了日:12月14日 著者:池田 明季哉
浅草鬼嫁日記 十 あやかし夫婦は未来のために。(上) (富士見L文庫)浅草鬼嫁日記 十 あやかし夫婦は未来のために。(上) (富士見L文庫)感想
友麻碧先生(@kappadoumei)の #ラノベ ラスト大戦がはじまった。ただでさえ旦那強かったのに、さらに強くなっているし、奥さんもいろいろふっ切れていて、大バトルが始まる!……前に、由里と叶先生の話が。若葉ちゃんは心が強いし、叶先生も思ったより重い設定で…。よかった、前後編揃った状態で読み始めて、じゃないと生殺しだ。
読了日:12月14日 著者:友麻碧
浅草鬼嫁日記 十一 あやかし夫婦は未来のために。(下) (富士見L文庫)浅草鬼嫁日記 十一 あやかし夫婦は未来のために。(下) (富士見L文庫)感想
友麻碧先生(@kappadoumei)の #ラノベ 無事完結。後日談とそこそこ書かれていて満足な終わり方でした。
未来君も幸せになりそうでよかった。そして叶先生も。あやかし夫婦が幸せなのは当然だしね~
読了日:12月14日 著者:友麻碧
りゅうおうのおしごと!17 (GA文庫)りゅうおうのおしごと!17 (GA文庫)感想
あいかわらず熱い話だった。観る将になったのでエピソードや戦法が、現実の将棋と異なっていたり、モデルの人がいたりいなかったりで戸惑っていましたが、この世界では編入試験がないんですね、なるほど。しかし、女流の編入試験もたしか最近リアルであったような……、う、きのせいか。それにしても、天衣が八一を地獄に引きずり込もうとしていますが、彼らはどこにいくのでしょうか? そして銀子ちゃんは完全復活になるのだろうか?
読了日:12月14日 著者:白鳥士郎
ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~ (ファンタジア文庫)ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~ (ファンタジア文庫)感想
#ラノベ #キミラノ #precure ニチアサといってもプリキュアを意識した作品ですね。ガッツリ特撮ネタを使うのではなく、基本、水戸黄門スタイルなゆりゆりものでした。キャラもかわいらしく王道パターンなので気軽に読めるのがいいですね、ただ禁呪に関してはいろいろな裏設定がありそうなのですが、どう物語はすすんでいくのか……。まあ、このまま王道パータンで4クールくらいやっても個人的には問題いあんですけどね~(笑)
読了日:12月16日 著者:日の原 裕光
隣の席の中二病が、俺のことを『闇を生きる者よ』と呼んでくる (角川スニーカー文庫)隣の席の中二病が、俺のことを『闇を生きる者よ』と呼んでくる (角川スニーカー文庫)感想
#ラノベ #キミラノ 勘違いラブコメ、他の人の書評をみると好評のようだけど、主人公のまぬけさが個人的にきつすぎて、あまり楽しめなかったです。コマコマと紅音の掛け合いはいいですけどね。しかし、猫丸のほうに恋愛フラグ全く立っていない感じがするんだけど、いいんだろうか?
読了日:12月29日 著者:海山 蒼介
変人のサラダボウル (4) (ガガガ文庫 ガひ 4-18)変人のサラダボウル (4) (ガガガ文庫 ガひ 4-18)感想
#ラノベ #キミラノ あいかわらず面白い作品。王道を行くサラサイドと異なり、リヴァイアサイドは酷いことに、真面目なはずなのに、きちんとパチンカスになっている女騎士とはいったい……
読了日:12月30日 著者:平坂 読
陰の実力者になりたくて! 05陰の実力者になりたくて! 05感想
#ラノベ 相変わらず面白い。WEB版とは全く異なる展開のため、どこにいくのかさっぱりわからない。しかしゼータ、獅子身中の虫?的尊大なのか、まあ。シドは全方位勘違いしていうるんだけどね。ラウンズは減っていくけど、伏線はどんどん増えていく、次はどこから物語が進んでいくんだろ? しかし、クレアのブラコンが狂っているんですけど
読了日:12月31日 著者:逢沢 大介

読書メーター