現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2009年下半期ライトノベルサイト杯結果発表 

 ラノベが好きなだけではなく、サイトに感想まで載せているような読書狂なサイトの管理人が、半年に一回、既刊部門、新刊部門に分かれたラノベ作品に対し、最大10作品を投票するというライトノベルサイト杯の2009年下半期の結果がついにでました。
 
 ただ集計するだけではつまらないので、そのうち現代異能バトルな作品で、それぞれベスト5をピックアップします。
 
 1位の作品だけは、それぞれの部門で何位かも書いておきますね。
 
 
【既刊部門】(689票中)
1位 円環少女 13票【10位】
2位 アカイロ/ロマンス 9票
3位 カンピオーネ! 8票
4位 世界平和は一家団欒のあとに 6票
5位 イスカリオテ 5票
6位 ブギーポップ 5票
 
【新刊部門】(612票中)
1位 ケモノガリ  8票【21位】
2位 アンシーズ 5票
3位 くりぽと すくすく☆魔法少女塾 3票 
4位 創黎のアリシア 2票
4位 1×10 藤宮十貴子は懐かない 
4位 逆理の魔女 
4位 天川天音の否定公式  
4位 ガジェット
4位 神剣アオイ
 
 一応、サイトをもっておれば誰でも投票できるのですが、このラインナップをみても、読書にある意味、命を捧げたものたちが投票した結果だとわかりますねえ。
 円環少女もケモノガリも1位で当然ですが、ぶっちゃけライトなユーザーは読まないよ、と突っ込みたくなります。
 もちろん、僕は大好きです。
 
 僕は萌えより燃えが好きな人間ですが、やはり現代異能バトルも萌えが必要なのですかね、面白いですが、くりぽとが思ったより高いのにびっくり、あとアンシーズて性転換ものなので、敬遠していたのですが、人気があるんですねえ、読んでみようかなあ
 
 現代異能バトルは定番といわれていますが、みてのとおり、決して主流ではないような気がします。
 一時期衰えていたファンタジーや、バトルのないラブコメや日常をただ綴った小説のほうが人気があるようです。
 特にバトルのない、青春ものは、やはりケータイ小説の影響かな?とも考えたりします。