現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年現代ファンタジー小説ベスト10

今年も終わりということで、水無月冬弥が選ぶ現代ファンタジーベスト10です。1位 終わりのクロニクル もうこれでしょう、ボリュームも面白さも文句なしです。2位 BLACK BLOOD BROTHERS 話が進んでいくうちに面白くなるのは仕様でしょうか、第3巻がお気…

GUNSLINGER GIRL 6

今回から第2期の義体の登場です。 第1期が壊れやすいけど高性能なら、第2期は安定性を求めたもののようですね まあ、兵器としてはそのほうがいいのではないかと思いますけど。 ただ特筆すべきは、性能の劣った2期のほうが、大人に近いことじゃないかなと…

闇のイージス 22

前回から続いていたアスラン編とストーカー編、天使編と盛りだくさんな回でした。 アスラン編はなにか哀しい終わり方と思ったら、あの展開に。 イージスのほうは、戦力がほとんど増えないのに大丈夫なんですかね。 ストーカー編は、哀れとしかいいようがない…

牙狼〜大河〜

鋼牙君の訓練シーンから回想が始まります。 お父さんの訓練シーンからです。 ソウルメタルって使い手の精神に作用されるわけですね。 だから、あんな軽がると使えるわけですね。 そしてザルバによるイメージトレーニング、ザルバって便利ですよね。 ホラーを…

白き陽の御子

きくたけナイトウィザードリプレイの3作目です。 プレイヤーもGMもお互いの特性を知っているので、自由闊達にプレイしているような気がします。 が、いつも凄まじい天プレイなのですが、今回はヒロインの座を狙うため、大人しめですな。しかし、オンライ…

死がふたりを分かつまで(1)

イラストと後ろのあらすじを見て、衝動買いをしてしましました。 結果は 蝶!サイコー! 僕のB級アクション心を大きく揺さぶられます。 盲目の剣士、好きですか? 超能力を持つがゆえに襲われる少女、好きですか? 刀vs銃好きですか? 単分子ブレード好き…

仮面ライダー響鬼第2部〜ちょっと待ってよ、この展開〜

えー普段は、感想を番組を見ながら書くのですが、今回はさすがに2度見したくないので、短めです。 ザンキさん、トドロキさんの師弟関係はよかったです。 そんな禁呪つかったら、イブキさんが退治しなくちゃならないのじゃとか、トドロキって再起不能だった…

魔法戦隊マジレンジャー

普段、大人しい女の子は怒られてはいけないという回です。(もっとも、麗主役の会はそんなのが多いような気もしますが) 今度は麗ちゃんネタです。 お母さんを助けるため、そして神罰執行を防ぐため、トードと戦うわけですが、トードもトードなら、麗ちゃん…

ノエルと薔薇の小箱

きくたけリプレイです。 なんていうか、中の人の勝利という感じですね。 力丸乃りこさんの魅力満載です。 初心者でうぶなのに、1回経験したら設定マニアみたいに設定をドーンというのにはびっくりしましたが。 きくたけさんは良くても、他のGMだとダメな…

同じ作者の”電波的な彼女”と同じ世界設定、なるほど、電波的な彼女の世界は、現実世界と比べて猟奇的な殺人が多いと思ったら、まったく別の世界だったのか。 話としては、多少人物がリンクしているとはいえ、まったく別物。 異能力をもった少年、少女のボー…

牙狼〜遊戯〜

しょっぱなから、川平さん怪しすぎます。 ゲームに負けると魂がコインになるのですか、まるでジョジョのようです。 カオルちゃん、ゲームに当たったようですね。 ゴンザさん、出る気満々ですが、カオルちゃんは鋼牙狙いです。 王道ですね(笑)でも、断る鋼…

仮面ライダー響鬼第2部〜ザンキさん死す!〜

ザンキさん、復活。 蟹を一蹴です。……昔は古傷でやぶれたザンキさんですが、完全復活!というか、トドロキの想いを胸に悪鬼羅刹のように戦っているような気がします。 やはり無理していたザンキさん。 かなりつらそうです。 明日夢くん、桐谷を励ましますが…

魔法戦隊マジレンジャー

ヒカル先生復活編 スノウジェル強いですが、ドレイクに対して決定打がありません。 冥府神悩んでいますが、スレイプニルでていっていいんですかね? そんな時、運良くケーキが間に合った事を知り、ヒカル先生何か悟ります。 助けにきたヒカル先生、そういや…

憐 Ren―遠いキモチと風色のソラ

最近、ライトノベルって人気があると結構な巻数がでるんですが、わずか短編1本、長編3本で終わりです。 じゃあ、つまらないかというと、文句なしの青春小説です。 ただしい形のボーイミーツガール、派手なアクションはありませんが、なんか澄んだ空気の匂…

GetBackers奪還屋 33

なぜか赤屍さんが表紙ですよ、あまり話に加わっていないのに。最近雑魚戦闘ばかりなので、久しぶりにつよい赤屍さんがみたいですね。 花月vs祭蔵がメインです。 糸対糸の技の対決ですが、どうも祭蔵がマッチョになっちゃったのが、ちょっと剛対柔という感…

最強の証明

オンライン現代退魔アクション小説「最強の証明」をUPしました。 (あらすじ) 「……魔人」 麻生友香は、兄の復讐を果たすため、単身、バケモノのいる森に向かった。 そこで彼女が対面したのは、この世ならざる存在と、世界最強の能力者であった。 魔獣と戦…

神栖麗奈は此処にいる

ホラーな雰囲気がとてもいい作品でした。 謎のいるか、いないかわからない人物を中心とした4つの短編、いちおう連作となっており、それぞれの短編だけでも楽しめます。 このホラーで救いのない(というか誰もある意味救いを求め、ある意味救いを求めていな…

イリスの虹

少年と少女のボーイミーツ物、というと今までの作品でも同じだけど、一番違う点は、ヒロインである帚の現状にまったく救いがないことでしょう。 それはそれで可愛そうだと思うのだけど、どうも魅力を感じない。 それよりも敵役のハーピーに感情移入してしま…

乃木坂春香の秘密 (3)

相変わらずなほのぼのテンションな話ですね。 いつでも寸止めをすればいいのでしょう、みたいな話となっています。 春香と裕人の仲がさらに進展する中、妹ともフラグをたてまくっています。 どうも、次の巻からライバルが登場するような気もしますが、結局、…

牙狼〜人形〜

怪しげな道化師ホラーのせいで、人間同士本性をむき出しにして同士討ちします。 いやあ、えげつないですなあ。素敵です。 うちの魔獣戦線も結構エゲツないですが、こう実写にするとエゲツなさが増しますなあ。 そしてカオルちゃんが悪夢に目覚めると、鋼牙が…

絶世少女ディフェンソル

普通の少年と、普通ではない少年が出会うボーイミーツガールもの。 現代ファンタジーではよくある設定で、食傷気味な感じがないわけではないですが、割と気に入った作品です。 ユイナが慎を好きになった理由が普通とちょい違いますし、慎の決意もストレート…

いぬかみっ! (8)

最初は結構ツンデレだったようこも、今ではデレデレ状態で、かつ啓太も愛を認めたことから、完全絶好調状態でした。 まあ、おかげで話的には中心ではなかったのですが。 大妖狐と赤道斉との三つ巴の戦い、&薫の正体がキーだったのですが、乱入者が多くちょ…

仮面ライダー響鬼第2部〜さらばザンキさん、トドロキさん〜

仮面ライダー響鬼も最終回にむけれラストスパート、なんかそこら中で死亡フラグが立っているのは、気のせいでしょうか? トドロキさんは再起不能とのこと。 まあ、あれだけ踏まれて生きているだけでも幸いですが、やはりショックなようです。 おやっさんも残…

魔法戦隊マジレンジャー

ヒカル先生受難編 というか、基本的に受難ばっかしている気が。 6人目の戦士として、近年まれにみるヘタレ具合ですなあ これはやはり、先生だけど、自分も生徒みたいなところがあり、実際は、先生というよりは生徒会長っぽい雰囲気のせいではないかと。 そ…

終わりのクロニクル (7)

分厚いです。 無茶苦茶、濃いです。 飛ばし読みの僕でも、約4時間かかるとは、凄まじい量です。 だが、内容も素晴らしい。 涙腺が弱い僕ですが、泣きっぱなしでした。 いや、マロいところはマロいんですけどねえ。 まあ、佐山は人の限界を超えるマロさだし…

その圧倒的な差を!

終わりのクロニクルが分厚い事で有名なラノベなら、リアルバウトハイスクールは薄い事で有名なラノベといことで比較検証してみました。 まあ、一目瞭然ですなあ、リアルバウトは7巻の時点で、まだ終クロの2巻ですし、上巻で1冊とかいう考えだと、終クロは…

まかでみ・らでぃかる3 正体不明なんですけど。

あいかわらず手堅く面白いです。オタクなネタも、他の小説のキャラがひょいとでるのも、なれると心地よいものです。 記憶喪失ネタも、普段はスポットライトがあたらない脇役話も面白かったですが、やはり「正体不明なんですけど」が秀逸です。 オタクは必読…

アンダカの怪造学(2) モノクロ・エンジェル

今回もわりと面白く読めました。 ずばぬけた面白さはないですが、安定した面白さはあります。しかし、新人さんには見えませんね。 今回登場した戦橋真弓ちゃんは、なんか言い感じです。 夢は大きいですが、考える事はわりと真面目で優等生な伊依ちゃんとの対…

牙狼〜試練〜

絵を見て涙を流すカオル、どうやら父親の絵のようです。 鋼牙も異空間で、自分であるはずの黄金の騎士に出会います。 「父と同じ道」 やはりカオルの事ですかね。 父親の事嫌いだったようですね。 黄金の騎士は、轟天が使えるための試練といっていますが、鋼…