2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧
「うわ、物語が急激に動きましたな、さてどうなる? それはともかくカムバッーク!!」 みたいな話でした。 今まで、ぎこちないながらもうまくいっていたセカイが、二人の仲が崩れると同時に、バラバラと崩れさるのはセカイ系の醍醐味?なんでしょうか。 と…
「マーキュリー刑務所編終了、しかし、アレがバタフライに! どうすんの?」 ってな話でした。 漢らしいメンツ(一人は違いますが)な刑務所編も無事?終了 全員で酒を飲み交わすシーンはぐっと来ました。 が まさかの最後の衝撃の展開、バタフライ軍団がお…
久しぶり、本当に久しぶりの風間編です。 井上脚本となれば彼なんですが、たしかに井上脚本にぴったりのキャラです。 しかし、女限定ですが、こういう人間の愛や優しさを表現するのは、ライダーの中では彼だけな気がするので、大切ですなあ。 普段、弱いのに…
ということで、さくら姉さんと蒼太くんのリベンジ話です。 過去の二人がどんな関係か見たかったのですが、なかったですね、残念。 まあ、あの二人の性格からすれば、だいたい予想はつきますけどね。 しかし、二人の今のコンビネーションを存分にみせつつ、そ…
「これはいいジュブナイルですね、もったいない気がしますが」 ってな話でした。 まあ、少女(というより幼女)と出会い、奪われた彼女を救うために少年が戦い成長していくという、まあ、ジュブナイルとしては王道の展開です。 こう設定もわりと普通なので悩…
「うーん、癖があって人を選びますなあ、僕は微妙です」 といった感じです。 前作でも思いましたけど、独特の文章を書く人なので、読み手にとって好き嫌いがわかれそうですね。 僕としては、どうもちょっと作者のテーマの押し付け具合が、どうも収まりが悪く…
「武装テログループ編とりえあえず完結、それにしてもこの旦那と嫁はわかりあってますな」 ってな感じの話でした。 ウォールの介入もあって、多少の問題はあったものの無事解決しました。 しかし、まあ、あの未来の旦那と嫁はさりげなく互いのことを分かり合…
「本日快晴は面白いんだけどね、ちょっとレイニーが出すぎな気が」 な短編集でした。 これを読むと、ああ、やっぱり煉獄のエスクードはレイにーが主人公だなあと痛感しますね。 最強だし、運命も過酷だし、どうも彼女が現れると、主人公である薫が薄れますね…
「ついに反撃開始! でも、見所はやっぱり、ちうの仮契約シーンだよね」 という展開でした。 ネギをみんなで助けだすという展開は、予想済みですが、超軍団にまさかあんな手で対抗するとは思いませんでした。 みんな楽しそうです。 しかし、裕奈がなんだか大…
「変人奇人キャラばかりで面白いけど、設定がわりと複雑だなあ」 ってな感じの新シリーズです。 キャラクターが全員わりと好みなのがいいです、ちょっとバカっぽい律ちゃんがいいです。 ちょっと設定が特殊なので、あれなんですが。そこさえクリアすれば面白…
ということで、無事、菜月は菜月に戻りましたという話です。 やはり、愛の力は偉大です。 菜月は真墨がやはり本命なんでしょうが。 でも、みんなに謝るとき、チーフだけ別格扱いだったんですが。 まだまだ勝負はわからんと、 ズバーンだって、チーフ狙いです…
「サックリよめて面白い、でもなぜか百合度が高め」 なりプレイでした。 ドラマ性の高いFEAR製TRPGのリプレイも楽しいですが、そういうドラマを補助するシステムのないデモンパラサイトは、ドラマチックな展開は弱いものの、さくさくと読めて楽しい…
ということで学校の階段編完結編です。まあ、この佳境で初期の頃の話をするのかという話もありましたが、箸休めにはよかったのでしょうか? しかし、加賀美くんは、得意の野球でヘタレましたなあ、わざわざ応援にきたツンデレなガタックゼクターもツンツンし…
「うーむ、若いときについやってしまう、設定つめこみすぎな話ですね」 という感じでした。 テーマはわかるんですが、不要な設定、唐突な設定がいっぱいです。 しかし、主人公が唐突にH過ぎます。 あの最後の台詞は、あまりにも痛すぎます。 文章のできはと…
「あいかわらず熱い! しかし、なんだその普通少女(五和ちゃん)フラグは?」 ってな感じの11巻でした。 しかし、もう11巻なんですなあ、はじまったころは賛否両論でしたが。 僕ですか? 僕は萌えより、燃えなので当然賛成派でしたが。 しかし、熱いです、…
ということで菜月ちゃんの正体がついに判明。 レムリア文明の遺児のようですね。 おーい、ズバーン、もっと早く気づけよ。 それとも記憶にストッパーがかかっている間は、わからないのですかね。 ということで、真墨がなんだか男の子しています。 クエスター…
話がぜんぜん進まないギャグ調の回ですが、後半のメンバーもおそらく全員そろったし、ここらへんでギャグをまとめて、怒涛の展開へもっていく予定なのかな、と思っています。 これが井上脚本なら、謎は放り投げられそうなんですが、今年はそんなことはなさそ…
「舞台はすべて整った、バカップル伝説はさらなる舞台へ」 ってな感じの話でした。 ついに明かされる9年前の真実(バレバレでしたが)、エメレンツィアの決意、そして護の力の覚醒(?)と詰め込みすぎぐらいな内容でした。 しかし、ついに登場した正樹です…
「これはいい、ボーイミーツガールですね」 っな感じの新作です。 ネットの評判を読んで買ったのですが、確かに面白かった。 ちょっとアドルファスの行動がとっぴですが、恋する少年ならこんなものでしょうか? 二人の感情はわりと素直なんですが、周囲の大…
ブルーとイエローの話なので、どんな話かと思ったのですが、ボウケンとは何かみたいな話になってしまい。 なんとなく消化不足な感じです。 というか、オタク風ファッションに身を包んだ&試験におちて落ち込むまくるチーフの印象が強し議増す。 ここぞとばか…
謎が謎をよんでいますなあ。 どうも、天道とひよりのパパがすべての鍵を握っているような気がしますね。 でも、加賀美パパと天道パパが知り合い(親友?)だとすると、二人とも自分の息子を、ライダーシステムの適合者として育てているんですなあ しかも、そ…
「おお、世界が広がっていき、どんどん面白くなっていく!」 って感じの話でした。 今までの話が伊依の成長や決意にかかわる話だとしたら、どうもこれからは、伊依の思想の布教編というところでしょうか? そのためか、アンダカについての設定がドドーンと公…
いやあ、これはなかなか、ぶっ飛んでいる深夜ドラマですね 牙狼は、深夜放送でしか放送できないエピソードを含めた特撮ですが。 ライオン丸Gは、深夜放送でたまたま特撮のコンセプトがあったという感じです。 しかし、こういう深夜番組だと売り出しの若手俳…
「うわ、なんだろう、この僕にフィットする面白さは」 ってな感じの作品です。 この作者って、映画とか、B級アクションとか、百合とかガンアクションとか、青春とかが主成分にあるんですが、まさしくそれが、現代ファンタジーに濃縮されている感じです。 い…
今回は、なんでもアバウトなえいちゃんと、なんでも生真面目なさくら姉さんの構図がよかったですね。 特に普段、クールなさくら姉さんが、怒りまくっているのが素晴らしい。 熱い、熱すぎます。 これがチーフだったら、どうなるんでしょうねえ ………… ええ、わ…
新しいワーム”ネイティブ”の登場 そしてひよりもネイティブだということで新たな、そして大きな謎が現れたのですが。 もう、やさ車ブラザースにすべてを奪われた感じです。 いや、仲間に引きずり込む声のかけ方っていろいろあるんですが、「俺の弟になれ」は…