このライトノベルがすごい! 2016 より協力者と参加しています。
ということで、僕のラノベ歴などをつらつらと書いていきます。
自己紹介【ラノベ歴】
ラノベ歴は、1988年(昭和63年)スニーカー文庫が創刊されたころからです。
冊数は覚えていませんが、読書メータをみると2010年から2484冊だそうです(但しマンガも含む)
ネット歴も浅く、うろ覚えの記憶だと、1995年パソコン通信時代からです。
ネットでのラノベ感想の発信は、1997~2004の間にはじめているはずです。
1997年にHPを開設→?年さるさる日記で感想を書きだす→2004年はてなに移行なので。
田舎でひっそりと感想を書いているので、ラノベ界隈の知り合いはいません。
あと、同人物書きとしては1991年くらいから活動しています(ほぼ書いていませんが)
ラノベ関係で自慢できるのもあまりなく、なろうのIDが、「3」くらいしかありません。
この文章を書いているとき、妻から「私は1985年からコバルト文庫読んでいる」とドヤ顔されました。
あの頃は中学校の図書館の本しか読んでいなかったけど、ラノベ(コバルト文庫)あったかなあ?
あ、ちなみに妻は小学校5年生の時の隣の席の女の子です。
中学(毎休み時間)、高校(昼休み)の図書館でよく話していました。
高校時代、妻や他の本好きの女の子とラノベの話をしていましたね。
まあ、当時は「ラノベ」と読ばれていませんでしたが。
協力者について
こんなニッチなサイトに御声がかかるなんてびっくり。
……もっとも、最初に参加した2016の時、僕より当時の高校生の息子のほうがびっくりしてたけどねえ。
「とうさんすげえ!」って、息子から尊敬の目で見られたよ……
今までそんな目で見られたことなかったのにさ(さびしげな笑みを浮かべて)
とはいえ、投票した結果、だいたい箸にも棒にもかかりません(苦笑)
まあ、現代異能バトルオンリーで、かつ萌えより燃えの人間なので仕方ないかもしれませんけどね