現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

このライトノベルが凄い!2021 現代異能バトル版

 このライトノベルがすごい! 2021に協力者として参加させていただきました。

このライトノベルがすごい! 2021

このライトノベルがすごい! 2021

  • 発売日: 2020/11/24
  • メディア: Kindle
 ということで、今回も現代異能バトルに焦点をおいて、まとめたいと思います。

水無月冬弥の投票

1位 疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが?


 幼馴染が大勝利するラブコメっていいですね!
 しかも、それに俺TUEEEがついてくるなんて最高かよ!

2位 スパイ教室


 個性豊かなヒロインたちがいい!
 ネットの特設ページも素晴らしい出来だけど、一人かわいそうなキャラが……

3位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

 王道的な俺TUEEE!ですが、それが心地よい作品。
 闇の力まで手に入れたし、何でもありっすね

4位 魔界帰りの劣等能力者

 キャラの掛け合いの楽しい作品。
 キャラが多すぎてカオスになっているけど、そこがいい!

5位 犬と勇者は飾らない

 これぞ俺TUEEEな作品
 圧倒的なバトルを読むだけでカタルシスに浸れちゃいます!

このラノ2021総合ランキング

3位 スパイ教室
(文庫2位 WEB/協力者17位/2位 新作2位)
5位 探偵はもう、死んでいる(文庫4位 WEB/協力者3位/4位 新作3位)
44位 -異能-(文庫38位 WEB/協力者-/25位 新作23位)

―異能― (MF文庫J)

―異能― (MF文庫J)

  • 作者:落葉沙夢
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 文庫
59位 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~

69位 超高度かわいい諜報戦

95位 疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが?

このラノ」協力者が選ぶ!ライトノベル【ランキング外の現代異能バトル】

 サイコパスガール イン ヤクザランド

 裏世界ピクニック ラストラウンド・アーサーズ

 異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。


ライトノベルジャンル別ガイド

【冒険へ旅立つ】
 なし

異世界で暮らす】
 なし

【高貴な身分ですが?】
 なし

【バトル&アクション!】
 犬と勇者は飾らない
 -異能-
 Fate strange Fake

Fate/strange Fake(1) (電撃文庫)

Fate/strange Fake(1) (電撃文庫)


【戦乱の命運は】
 なし

【ダークな世界】
 なし

【ワーク&ライフ】
 なし

【愛しき非日常】
 はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~
 超高度かわいい諜報戦

【ラブがいっぱい】
 なし

【微笑みと涙と】
 なし

【乙女の気持ち】
 なし

【ボーダーズ】
 裏世界ピクニック

その他

【いまコレが熱い!9月以降スタートの新作ファンタジー
 ドラキュラやきん

ドラキュラやきん! (電撃文庫)

ドラキュラやきん! (電撃文庫)

総評

 個人的に「ラブコメ」「異世界転移」が流行っていると思っていたのですが、全体をみてみると「青春もの」や「正統派ファンタジー」も人気があるようですね
 現代異能バトルとしては、「スパイ教室」「探偵はもう、死んでいる」がぶっちぎって人気がでてびっくりです。
 「スパイ教室」 は、気づきそうで気付かない叙述トリックの妙が、
 「探偵はもう、死んでいる」は、懐かしきセカイ系の匂いが
たまらない作品ですが、ここまでヒットするとは……
 この2作品は、WEB広告戦略もうまくいっていたようですし、当然、小説が面白いことが必須ですが、WEB広告も重要になってきたのかも?