現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

好きなライトノベルを投票しよう!! - 2018年下期

 今年も、好きなライトノベルを投票しよう!! - 2018年下期に参加します。
lightnovel.jp
 当然、現代異能バトル限定です。
 漏れがあるかもしれませんが、現代異能バトルは33シリーズありました。
 なお、コメントは、この現代異能バトルラノベがすごい!2018 - 現代異能バトル三昧!と重複します。
gendaiinoubattle.hateblo.jp
 
1位 はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま!20 (電撃文庫)

はたらく魔王さま!20 (電撃文庫)

 魔王さまも頑張ってはたらいているけど、最近、ちーちゃん無双な展開に。
 最近の面白さもちーちゃんの愛と頑張りだと思うので、勇者エンドだけは無しにしてほしいですね。
 
2位 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ ハードボイルドで俺TUEEEな能力者が高校生なフツメンだけで、こんなに面白くなるのかという変化球な作品。他のキャラもたいがい壊れていて一風変わっているので掛け合いが楽しい。
 委員長には頑張ってもらいたい。
 
3位 友人キャラは大変ですか?
友人キャラは大変ですか? (5) (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (5) (ガガガ文庫)

 ツッコミが圧倒的に足りていないギャグ系異能バトル。なんだかんだドタバタしつつ、クライマックスが柄づいてきたけどどうなるんだろう? 
 個人的は、龍牙と一郎をもっといちゃいちゃさせてほしいかなあ?
 
4位 スクランブル・イレギュラー  荒削りだけど、群像劇、異能バトルの楽しみがつまった作品
 まだまだ、続編がかけそうな設定なので、続きでないかなあ
 
5位 神域のカンピオーネ カンピオーネ!の続編、亜種だと思っていたけど、それを除いても面白い作品
 俺TUEEEも気持ちいいし、キャラの距離感がなんか好きですね。
 
6位 JK堕としの名を持つ男、柏木の王道
JK堕としの名を持つ男、柏木の王道 (角川スニーカー文庫)

JK堕としの名を持つ男、柏木の王道 (角川スニーカー文庫)

 社畜!という一発ネタで笑ってしまった作品、いやあ、社会人だとハートに突き刺さってしまう(はず)
 一発ネタだけど、2巻でるかなあ?

7位 絶対城先輩の妖怪学講座

 現代異能バトルか悩むところでしたが、最新刊はまごうことなき現代異能バトルだったのでランキング
 ユーレイちゃんがワンコちゃんみたいでかわいいですね。
 しかし、さりげなく1対1なら地球上最強の生物になってないかなあ?
 
8位 異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに(1)
異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 1 (オーバーラップ文庫)

異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 1 (オーバーラップ文庫)

 タイトルのとおり、なろう発のエロい作品です。
 が、さりげなく主人公の物語がはじまるまでの人生が陰惨で酷過ぎるのが心に響く異色作です。

9位 浅草鬼嫁日記

浅草鬼嫁日記 五 あやかし夫婦は眷属たちに愛を歌う。 (富士見L文庫)

浅草鬼嫁日記 五 あやかし夫婦は眷属たちに愛を歌う。 (富士見L文庫)

 鬼嫁日記というタイトルでありながら、ようやく恋人同士に発展しましたね。
 まあ、精神的には最初から夫婦なわけですが、進展しているのか後退しているのか
 次巻へのひきがちょー気になる展開なんですが、どうなるのかな?
 
10位 異世界帰りの勇者が現代最強! なろう発のラノベで、俺TUEEE!な現代帰還ものですが、心地よく俺TUEEEを楽しめる作品です。
 とはいえ、ちょっとヒロインに癖があるので、彼女たちが気に入るかどうかで好き嫌いがわかれるとは思いますが。
 

【18下期ラノベ投票/9784049122046】
【18下期ラノベ投票/9784040652429】
【18下期ラノベ投票/9784094517637】
【18下期ラノベ投票/9784797399295】
【18下期ラノベ投票/9784086312585】
【18下期ラノベ投票/9784041072523】
【18下期ラノベ投票/9784048939522】
【18下期ラノベ投票/9784865543926】
【18下期ラノベ投票/9784040728551】
【18下期ラノベ投票/9784797398045】