現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

好きな現代異能バトルラノベを投票しよう!! - 2017年上期

今年も、好きなライトノベルを投票しよう!! - 2017年上期( http://lightnovel.jp/best/2017_01-06/ )に参加します。
もちろん現代異能バトルしばりです。

1位 Fate/strange Fake

【17上期ラノベ投票/9784048927567】
 群像劇を書かせたらピカイチの作者が、数多の英霊の活躍、激闘を書いているのだから面白いのは決定的事項ですよね
 しかし、4巻でありながら、まだ序盤戦なのが凄い、さあ、どうなっていくんだろう
 
2位 六畳間の侵略者!?
六畳間の侵略者!? 25 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 25 (HJ文庫)

【17上期ラノベ投票/9784798613949】
 最新巻ではついにフォルトーゼ編も終了し、日常編に戻りそうな雰囲気ですね。
 だが、それもいい。バトルもラブコメも楽しめる、面白い作品です。
 
3位 聖剣使いの禁呪詠唱【17上期ラノベ投票/9784797391817】
 クライマックスが止まらない!
 バトルがどれもこれも面白く、俺TUEEEが堪能できますね。
 特に主人公の諸葉は、ギリギリな闘いばかりなのに最後には圧倒的な力を見せつけるのがいいですね
 
4位 友人キャラは大変ですか?
友人キャラは大変ですか?2 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか?2 (ガガガ文庫)

【17上期ラノベ投票/9784094516753】
 メタなところもある現代異能バトル、一郎のドタバタも楽しいし、違う意味で覚醒した龍牙たんの怒涛な責めもいいですね。
 
5位 おにぎりスタッバー
おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)

おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)

【17上期ラノベ投票/9784041052839】
 凄まじい文章の量に翻弄されつつ読みました。、
 異色作、冒頭の雰囲気からまさかラストがあんな風に着陸するとは思わなかった。
 
6位 最強聖騎士のチート無し現代生活【17上期ラノベ投票/9784865541892】
 異世界ではなく現代へ、俺TUEEEじゃなく、俺YOEEEという逆転の発想の作品
 いろいろグダグダになりそうなところを、主人公の真面目で真っ直ぐなところでフォローされているのが個人的に好きです。
 
7位 新宿コネクティブ
新宿コネクティブ1 (HJ文庫)

新宿コネクティブ1 (HJ文庫)

【17上期ラノベ投票/9784798614472】
 新宿を舞台にした群像劇
 まだ、それぞれのキャラが顔見せしただけの1巻ですが、面白くなりそうな予感がビシバシするので、2巻も楽しみです。
 
8位 浅草鬼嫁日記
浅草鬼嫁日記 二 あやかし夫婦は青春を謳歌する。 (富士見L文庫)

浅草鬼嫁日記 二 あやかし夫婦は青春を謳歌する。 (富士見L文庫)

【17上期ラノベ投票/9784040722535】
 前世も夫婦だったけど、今生もまた高校生ながら十年夫婦の雰囲気を醸し出す二人の物語
 なんというか、二人の間に流れる空気が、よんでいてとても心地よいんですよねー

9位 かりゆしブルー・ブルー

【17上期ラノベ投票/9784041056776】
 沖縄を舞台にしたラノベ
 最初は沖縄らしい明るさがあったのに、後半まさか切なくドロドロした展開になるとは……
 
10位 ヴァンパイア/ロード【17上期ラノベ投票/9784798613772】
 なぜこれが2巻で打ち切りなのか理解に苦しむ、武ではなく智略で主人公が戦う現代異能バトル
 理知的な主人公(しかもルールシュのようなうっかりさんでないから)、好きだったのに……